SSブログ

やってみました。洗濯槽クリーニング! [イベント]

ずっと前から気になっていた事。

 

洗濯物に混ざって出現する黒カビたち。

市販の洗濯槽クリーナーを使っても出る量が一時的に減るだけ。

それどころか、洗浄直後のほうが巨大なのが出たりして逆に怖い。

 

1年くらい悩んだ挙句(長すぎ!)、やっと頼むことにした。

 

洗濯機の前パネルをはずし、上部を少しずらして洗濯槽を取り出した。

真っ黒かと思っていたが予想よりはずいぶんキレイだった。

写真は浴室に逆さまに置いて洗剤をかけたところ。

高水位にしても水が届かないところに黒カビが付着している。

 

洗濯槽以上に汚かったのが洗濯機本体の汚れ。

こちらも水が届かないところがかなり汚い!

逆に、下の方は市販のクリーナーでも十分に汚れが落ちているのがわかる。

 

清掃に要した時間 約30分。これはまだましな方らしい。

独身寮の洗濯機などは黒カビの厚さが1cmにもなるところがあるらしい・・・

 

あ~すっきり! ピカピカ! 

これで毎朝ご対面していた黒カビ君ともおさらばサ。

 

今回の清掃は男性1人ですべてやってもらいました。

料金は ¥15,750-

高いと言えば高いが、黒カビ君には出来ればお会いしたくないし、

どこも故障していないのに買い換えるのは納得いかないし・・・

 

注)ハウスクリーニング業者や便利屋さんに頼むと¥12,000-くらいでやってくれますが、うちの機種は洗濯槽が微妙に傾いているので組み立てが出来ないと断られ、仕方なくメーカーに頼みました。

 

長年患っていた持病が完治したかのように気分晴れ晴れ

(そんな持病を持った事はないが・・・)

今日はいつも以上に美味しいビールが飲めそうです。

 

 

今日の息子の一言

 

「かあちゃん、鼻にチューして  」

「どうして

「はなみず出てるから」

根拠が分からん。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。