SSブログ

幼稚園説明会に行ってきました [イベント]

息子は今3歳。

3年保育に入れるとすれば、もう申し込みの時期なのです。

 

引越し先では、公立の幼稚園は2年保育なのでまだ入れられない。

(一般的にそうなのかな?)

そうすると、公立の保育園に入れるか、私立の幼稚園に入れるか。

 

知人から薦められた幼稚園の入園説明会があったので、

家族3人で、午前1ヶ所、午後1ヶ所、1日で2ヶ所まわって来ました。

 

やっぱり私立の幼稚園はカリキュラムが充実している。

英会話、水泳、茶道、絵画、鼓笛、リトミック、サッカー

にんじん掘り、芋掘り、梨狩り・・・

 

その分、経費も高い。

出願料5000円から始まって、入園料10万円

保育料    22,000円

施設維持費   2000円

給食代      6500円

送迎バス代   3300円     → こんな感じで 毎月3万以上

 

その他、制服等が一式約3万、父母会費、暖房費・・・

 

鬼のようなローン返済が待っているのに、払えるのだろうか?

幼稚園に通わすために、私がパートに出なきゃいけないようです。

 

公立の幼稚園だったら月1万円もかからないのになぁ。

 

 でも、いろんな体験もさせてあげたいし・・・

 

 

でも実は、息子に兄弟を・・・と考えてもいるのです。

やっぱり充実したカリキュラムも重要だけど、

兄弟の絆 って他には変えがたいものだと思うんです。

 

一緒に遊ぶ、けんかする、仲直りする、助け合う

 

そんな事が出来るかけがえのない存在だと思うんです。

 

それには夫婦関係が支障になってるしー

妊婦になったらパートにも出られないしー

それよりも、一番辛いのが、ビールが飲めなくなってしまうのです。

 

なんてね。

「ビールと子供とどっちが大事なの!」って怒られそう。

特に、私の母から。

そのときはノンアルコールビールのお世話になるしかないか。

 

子供の幼稚園計画を考えるとき、

いろんなほかの問題も考えないといけないので大変です。

 

 -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -*-

 

今日も帰宅する車中で息子に聞いてみました。

 

「最初に行った幼稚園と、次に行った幼稚園、どっちが好き?」

 

「んーーーーー、かあちゃんがすき  

 

泣かせるセリフです


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。