SSブログ

今日は何の日?

今日までのここ数日、ちょっとドキドキしてました。

ちょうど1年前の今日、2009年4月27日、

息子は小児がんと宣告されました。

お腹に腫瘍が見つかったのです。

 

なんで?、まさかうちの息子がそんな?

今までたいした病気も無く元気に育ってきたのに。

 

それでも、母親というものは、たとえ生存率が1%だと言われても、

1%でも助かる可能性があるのなら、落ち込んでる暇も無く、

わが子はその1%に入ると信じて前だけ見ていくのです。

目の前が真っ暗でも先に明かりが灯っているなら手探りでも前に進める。

 

なーんて、

うちの場合は手術の翌朝「半年くらいで治ると思うよ~」って院長先生に言われて、

「なにそれ[exclamation] そーなの[exclamation&question] じゃぁ頑張ろーっと[グッド(上向き矢印)]」って、

自分でも驚くくらいに一気に「落ち込みモード」から「戦う闘病モード」に

気分を切り替えました。

 

確かに、その後5ヶ月の入院で病気を封印しました。

あとは再発しないことを祈るだけ。ここまであっという間だったな。

 

でもね、 

一年前の私は、今日の私の姿をきっと想像できなかったでしょう。

だって、息子はすっかり元気になって、何の制約も無く普通に生活して、

私は毎日美味しくビールを飲めてる [わーい(嬉しい顔)] [ビール][ぴかぴか(新しい)]

 

病気とかいろいろ全てひっくるめて、それが私の息子。

人と比べることなく、自分の人生を満喫して欲しい。

息子が楽しく過ごしていくことが、病気で苦しむ子供たちの希望につながると思う。

 

息子がオリンピックで金メダルを取ったり、人気アイドルになったりしたら、

小児がんを克服してここまできました[exclamation×2] ってすごくみんなの励ましになりそうでしょ?

 ↑ 夢が大きすぎ、すっかり親ばかモード全開!! ^^;

 

ま、そんな感じですわ。

 

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] 

現状では、小児がんにかかる子供は、約250人に1人、そんなに少なくないのです。

そして、その7割が治ると言われています。不治の病ではないのです。 

ただ、病気の種類によっては5年生存率が3割程度のものもあります。

その治療薬の解析を普通のパソコンで行うと100年もかかると言われています。

その作業をみんなで手分けして2年で終わらせようというプロジェクトがあります。

パソコンで作業しているときバックグラウンドで解析させるというもの。

興味ある方は覗いてみて下さい。 →「ファイト!小児がんプロジェクト

あなたがブログ書いたり、動画見たりしているだけで難病の子供の命を救えるかも!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

もえとも

そうだったんですか・・・。さえさんも息子さん大きな病気乗り越えましたね!何よりです。(*^_^*)
我が家もいろいろありましたが、普段普通に家族が元気に暮らせていることがどれだけ幸せなことか、わかった気がします。
仕事終わって、家で飲めるうまいビールにこれからも感謝しましょう!!

by もえとも (2010-04-28 12:45) 

たろう

 病気の宣告を受けた時は驚かれたでしょうね。
 でも 今は元気でいられて
 ホントによかったです^^
 美味しいビールが飲めてホントによかった!
 息子さんがオリンピックで金メダルを取ったり
 人気アイドルになったら サインくださいね^^v
 いや 有名になる前にもらっておこうかな^^;

by たろう (2010-04-28 14:53) 

さえ

☆もえともさん、そうだよね、普通に暮らせるって事がどんなに幸せか!
ビールにもたくさん助けられたからね、本当に感謝です♪

☆たろうさん、美味しいビールが飲めるって本当に嬉しいことですよね♪
息子がビッグになったらちゃんとサイン届けますから~(笑)
by さえ (2010-04-28 20:05) 

しげ

えっ!
そうだったんですか・・。
それは 当時は心臓が止まるくらいの
衝撃だったことでしょう。。。 家族健康で
今日まで来られて よかったですね!
お久しぶりです^^。 さえさんが 美味しい
ビールがのめるのも 息子さんの
おかげですね。。♪
by しげ (2010-04-28 20:23) 

歩林

心からよかったねって思うよー。
私の兄弟も同じだったので、ちょっと涙でました。
(もちろん、兄弟、今、元気でがんばってますよ。)
あたりまえの幸せを、感謝して、乾杯!!!


by 歩林 (2010-04-28 21:12) 

tess

そっかぁ、いろんな意味で大変な1年だったのですね。
そんな病気にさえさんが戦闘モードで挑んだからそうくんも自分の病気と向かい合えたのかもしれませんね。
「小児がんプロジェクト」グリッド・コンピューティングってやつですね。よく聞くのですが具体的にどうなるのか分からないので興味本位で(すみまません)、いってきま~す!!
by tess (2010-04-28 23:55) 

Jalana

早期に発見できて、いい医者に診てもらえて、さえさんの強い支えがあって
いい方向に向かってるんだと思いますよ。
治ってよかった。
by Jalana (2010-04-29 00:47) 

さえ

☆しげさん、がんだなんて簡単に理解できなかったよ。
でも、受け入れなきゃ治療は始まらないもんね ^^

☆歩林さんも? 兄弟の闘病もはんぱなく大変だよね。
うちは一人っ子だったから私は息子に全力投球できたけど、母を独占されちゃう辛さを乗り越えなきゃなんないもんね♪ ^^

☆tessさん、弱気になっていてはなかなか上手くいかないのよ。
母が率先して気分を盛り上げて免疫力を高めるのです!

☆Jalanaさん、医療スタッフには本当に恵まれたと思います。
本当に治ってよかったです!!!


by さえ (2010-04-29 07:35) 

寝ぼすけ

そうそう…
去年の春 カラフルランドセルの記事の次に
闘病生活が始まった記事がUPされてて
かなりビックリしたんですよ
そうか… あれから1年が経過したんですね
っていうか 病名を聞いて また今年もビックリですよ
息子くん 元気になって ほんとによかった!!
さえさんも すごくがんばりましたね~!
by 寝ぼすけ (2010-04-29 10:40) 

さえ

☆一年経ったんですよね、本当にあっという間でした。
穏やかな日常が戻ってよかったです♪ ^^
by さえ (2010-04-29 11:24) 

mahonokokoro

・・・ドキドキしながら読ませていただきました。
何か大変な病気なんだな・・・というのは察していたんだけど・・・。
特に自分の子供の場合・・・「なんで私じゃないの!!!」って思ってしまう。
でも・・・母親って守るものがあると強くなれるんだよね。
さえさん・・・えらいな。。。

ビール飲んで「ぷは~~っ」ってするだけで病気の元はきっとビビってるはず^^v
by mahonokokoro (2010-04-29 13:57) 

さえ

☆入院中は、風邪を引いただけでも面会させてもらえないって状況だったからね。幸い、一度も風邪を引かず、毎日面会皆勤賞できました♪
本当に母親って強い。あ、いや、私が丈夫?何とかは風邪引かないって言うし(笑)アルコール消毒バンザ~イ!!
by さえ (2010-04-29 14:25) 

とどぱんだ

びっくりしました・・・。
本当に、元気になられて、よかったですね☆☆☆
もし私だったら・・・今想像できませんが、さえさんのように、
しっかり戦闘モードになれる自分になりたい!!と思います。
by とどぱんだ (2010-04-29 15:46) 

さえ

☆がんだって言うとほとんどの人が「ガーン!」てなります。^^;
だから人にもショックを与えちゃうんだけど、逆に今は治る病気なんだよって知ってもらったほうがいいのかなって思うようになりました。
息子ももちろん自分の病気のことちゃんと理解してるよ♪
そうしないと戦っていけないもんね。 ^^
by さえ (2010-04-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。