SSブログ

ガンバレあかねちゃん [庭仕事]

我が家の仲間入りしたカトレアのあかねちゃん。

茶色のプラスチックの鉢がイマイチだなぁとか思いつつ鉢の底を見てみると・・・

 

鉢底の穴から根っこが飛び出して、[がく~(落胆した顔)]

しかも腐りかけててカビまで生えている。[ふらふら]

DSC00149.JPG ←買ったときのプラ鉢・・・ 

 

普通に育てるだけでも難しいのに、最初から前途多難。。。

今は植え替え適期ではないと思うんだけど、

根腐れはかなりヤバイと思うのでやっちゃう事にしました。

 

いくら1,000円で買ってきた品とはいっても、これはちょっと・・・[ちっ(怒った顔)][exclamation&question]

 

 

傷んだ根を切って、ミズゴケで巻いて、こんな感じになりました 。

DSC00150.JPG 山盛りご飯風? 苔玉風? ^^;

 

かなり良くない状態になっちゃってるんだと思うけど、

新しいつぼみも開き始めてきているので、なんとか復活して欲しい[exclamation×2] 

DSC00151.JPG つぼみがたくさんあるのに。

 

頑張れ、あかねちゃん!!

 

私と一緒に人生歩いていこうよ。 (←言いすぎ[exclamation&question]

来年もキレイに咲いて、そして、

私に美味しいビールを飲ませてね[揺れるハート][ビール][ぴかぴか(新しい)]

 


タグ:カトレア
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

たろう

頑張れ!あかねちゃん!!
ボクも見守らせていただきます(^-^)

by たろう (2009-03-31 06:30) 

jeryl

山盛りご飯風って…(ノ∀`)

復活するといいねー。
by jeryl (2009-03-31 09:52) 

べっこら

復活する事を祈っています。
せっかく花として生まれたんだものね~キレイに咲きますように
by べっこら (2009-03-31 17:38) 

aranjues

あかねちゃん、今頃どうしようか悩んでますね~~、きっと(^_^)
by aranjues (2009-04-01 11:10) 

じゃすみん

しかし洋蘭か。。。
難しいところに入っていくねw
私も家の改築が終わったら少しは庭をやらないと。。
by じゃすみん (2009-04-01 12:12) 

さえ

☆たろうさんも見守っていてくださいね。来年きれいに咲いたら一緒にカンパイしましょう♪

☆jerylさん、復活を願って毎日見守ってます!

☆べっこらさん、そうだよね、きれいに咲かなきゃね!

☆aranjuesさん、悩んで立ち直って欲しい!!

☆じゃすみんさん、とうとう足を突っ込んじゃいましたぁ(汗)
by さえ (2009-04-01 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうとう・・・ちょこっと帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。