SSブログ

とうとう・・・ [お買い物]

幕張メッセで行なわれた「日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました。

いろんな花が見られるのはもちろん、もう一つの楽しみは・・・

 

テレビでしか見られない有名人に会える事ですね。

例えば、

野菜づくり番組ではすっかりおなじみ、ユニークトークで人気の

DSC00139.JPG 藤田智さん[ぴかぴか(新しい)]

日本でバラと言ったらこの方、別名「マダム高木」

DSC00140.JPG 高木絢子さん[ぴかぴか(新しい)]

なんか私、園芸通みたいでしょ(笑)

野菜やバラにはあんまり興味ないんだけど、

テレビや雑誌の中の人の話を直接聞けるなんて・・・嬉しかった[揺れるハート]

ほんと、単純な私です。 ^^;

 

他にもこんな見慣れないベゴニアや、↓

DSC00145.JPG

触ってもベトベトしない(らしい)ペチュニア↓

DSC00146.JPG

そんなのもありました。

 

 

でも、

私が一番魅かれたのはこーゆーのじゃなかった。

 

これです。

DSC00149.JPG

赤ワインの様な深い色合いにグッときちゃってお買い上げ。

(なぜかビールのような黄色じゃなかった・・・)

肥料屋サンの店頭に並んでいたんだけど、売っているおじさんもよく知らない名前

SLC.MATTHEU'S GEM 'AKANE'

さて、何て読むことやら。

でも、今の時代、ネットで何でも調べられるもんね。検索してみたら・・・

出てこない。( ̄□ ̄;)ガーン

 

でも、やっぱりひっかかりました。

ラベルの綴りがちがってたみたい。

Slc.Matthew's Gem 'Akane

マシューズ ジェム ‘アカネ’という ソフロレリオカトレア?!らしいです。

 

そうと分かれば、さっそくAmazonで注文。

はじめての洋ラン12カ月―毎年美しい花を咲かせるテクニック

はじめての洋ラン12カ月―毎年美しい花を咲かせるテクニック

  • 作者: 奥田 勝
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

でも、今の時代、ネットで何でも買えちゃうもんね。

 

そうです、とうとう私、

洋ランデビューしちゃいました! \(^^)/

 

大丈夫か、私[exclamation&question]  [ビール][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:洋ラン
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

aranjues

多忙を極めしばらくぶりに読ませて頂きました。
いつもながらの自己突っ込みぶりに今年もお元気なんだと
妙に安心しました(笑)。
ビール色の洋蘭逢ったら不気味でしょうね~~。
by aranjues (2009-03-27 23:45) 

たろう

うちはもらった洋ランが
花を落とした後
水だけはやってますが、
ほぼ放置(^^;

洋ランって
敷居が高いイメージがあって、、、(ノ_<。)

自分で咲かせた花を眺めて
飲むビールも格別でしょう(^^)
頑張ってください♪

by たろう (2009-03-28 05:58) 

さえ

☆aranjuesさんお久しぶりです♪安心していただいて私も嬉しいです(笑)
ビールを想像させる洋ラン・・・欲しいような、でも、飲めないなら欲しくないような・・・

☆たろうさん、確かに洋ランは咲かせるのが難しいと聞くので敷居が高いよね。
来年咲いてくれるのかどうか、私も心配です!!!
by さえ (2009-03-28 08:41) 

べっこら

我が家は適当にやっているので花が毎年咲きますが
小さくなっています。
それはそれでいいのだけれど・・・・・本当か?
お勉強して大きく咲かせてあげたい・・・・でも・・・・なかなか進まない私です
by べっこら (2009-03-29 09:53) 

tess

るねっさ~んすのベコニアが好きかな。でもって・・・・洋ラン。花屋で買うと高いですよね~。育てるのも繊細で難しそう。大丈夫か?さえさん。でも大丈夫そうだな、なんとなく。

by tess (2009-03-30 20:15) 

さえ

☆べっこらさん、毎年咲いてるなんてすごい!
水のやり加減が本当に難しいらしいですよね。。。 ^^;

☆tessさん、大丈夫かなぁ。。。自分でもすごく心配なんだけど ^^;
ブログのネタからこそーっとフェードアウトしたりして・・・(><)アチャー
by さえ (2009-03-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。