SSブログ

そろそろ仕込みの準備 [庭仕事]

去年、仕込みの楽しさを覚えてしまった私。

今年はさらにレベルアップを狙いつつ研究に余念がありません。

 

仕込みといっても料理ではなく、球根ですが。

仕込んでから開花までに時間がかかるものの、

1つの花がじっくり長く咲いてくれるので手間がかからないのがいい。

どんどん次から次へと咲く様な花は見ごたえあるけど、

花びらが枯れたり落ちたりしてお掃除が大変だから。 ^^;

ローメンテナンスなお庭が望みですからね。

 

で、今年は、私が唯一、居眠り[眠い(睡眠)]しないで読める園芸本の中で、

ピンと来たり、グッと来たりしたものを自分流にアレンジしてみることにしました。

 

 

 

それで、テーマは

「長期間楽しめるローメンテナンスな寄せ植え4本立て」

 

参考にした写真をお見せしましょう。

DSC00296.JPG

No.1 ハボタンとチューリップの組み合わせみたいな

DSC00297.JPG

No.2 生け花風の元気カラーみたいな

DSC00300.JPG

No.3 巷で人気のカレンジュラを使ってみたいみたいな

DSC00298.JPG

番外編 スイセンをクールにアレンジみたいな

 

そして、具体的なプランニング、もちろん飲みながら [ビール][ぴかぴか(新しい)]

DSC00295.JPG

さて、どんな風に仕上がるんでしょうね~[るんるん]

 

ところで、番外編のスイセンは、

和風のイメージが強くてもともと全く興味が無かった花なんだけど、

DSC00299.JPG

お義母さまから球根を頂いたので。 ^^;

クールなイメージにむりやり持って行ってみようかと思っています。

 

さて、どうなることやら。

 

仕込みは11月あたりかな。

そして、球根が開花するのは来春・・・

 

待ち遠しいと言うか、気の長い話だねぇ(笑)

 

1564656

これは去年の作品で~す [手(パー)]


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

tess

「ローメンテナンス」素敵な響きです。球根って芽がでるまでが不安で不安でしょうがないのは私だけでしょうか?
by tess (2008-10-22 11:06) 

さえ

☆いや、やっぱり不安ですよぉ。でも、だからこそ発芽・開花の喜びは涙もので、その時にはとびきり美味しいビールが飲めるのよーん!! ^^
by さえ (2008-10-22 14:20) 

べっこら

ローメンテナンスいい響きですね。
創太郎はチューリップが大好き!今年はもっと頑張って植えてみようかな

by べっこら (2008-10-22 21:21) 

さえ

☆チューリップもいろんな色・形があるからたくさん植えてみてはどうでしょう? ^^
by さえ (2008-10-22 21:36) 

こいし

こんにちは♪
来年の春が待ち遠しいです~(^^)
(あくまで他力本願で‥)
by こいし (2008-10-23 06:52) 

HAL

私も球根買いましたー

いつ植えようか計画中ww
by HAL (2008-10-23 13:27) 

さえ

☆こいしさん、私も植える前から待ち遠しいよ(笑)

☆HALさんはチューリップかな?ムスカリ?クロッカス??? ^^
by さえ (2008-10-23 20:58) 

aranjues

私も今年はビールの仕込みを覚えました(^。^) 。
ローメンテナンス、、すばらしい~~。
できればノーメンテナンスがほしいです。
by aranjues (2008-10-24 14:13) 

mahonokokoro

そうだねそろそろ・・・って私も思ってたところ^^
スイセンは真ん中が八重みたくなってるのだと和花ってイメージは薄れるかも・・・。
去年の作品も配色が素敵!!ムスカリは毎年出てふえてくれるしいいよね^^
来年の春が楽しみだね~~^^
by mahonokokoro (2008-10-24 14:41) 

さえ

☆aranjuesさんはそうそうビール仕込んでましたね♪ ^^
ノーメンテナンスってのもまたちょっと淋しい気がしますぅ~~~

☆mahoさん、スイセンはどんなのが咲くのか分からないのよ~ ^^;
黄色っぽいらしいんだけど、これは咲いてみてのお楽しみ♪
by さえ (2008-10-24 22:33) 

masadon

ふむふむ、こんな手法もあるのか・・・。

うちもオフクロが栽培好きで、居間には観葉植物だらけ。
・・・よくチビたち(猫の方ね)にかじられてますが。^^;

オフクロにこのサイトを見せると危ないなぁ。w
by masadon (2008-10-28 21:43) 

さえ

☆いろいろ実験してやってみると面白いのだ! \(^^)/
by さえ (2008-10-28 22:16) 

じゃすみん

そろそろ仕込みの時期だもんね。
がんばって~。
by じゃすみん (2008-10-29 00:03) 

alfa

球根・・・懐かしいねぇ。
理科の時間 思い出します。
あまり 咲いた記憶がないんですが。^^
by alfa (2008-10-29 01:16) 

さえ

☆じゃすみんさん、咲く時と同じくらいに植えつける時もウキウキします♪

☆alfaさん、私は球根を植えた記憶がないんだけど・・・ど忘れかなぁ?! ^^;
by さえ (2008-10-29 21:38) 

Jalana

本格的ですね。
設計図(?)と実物の違いがまた面白いんでしょうね。
ビール飲みながら咲くのを気長に待つ!と。
by Jalana (2008-10-30 00:40) 

さえ

☆普通に咲かせるのはつまらないから自分なりの設計図でアレンジですよ♪
予想通りに咲くのか、それとも予想外の展開が待っているのか?!
by さえ (2008-10-30 21:10) 

mizuiro

うんうん いいなぁ
私もそうしたいけどぉーーー

今週末は畑の始末に 
雪囲いですぅ(^^;)
by mizuiro (2008-11-01 11:44) 

さえ

☆そうだね、一気に冬が来た感じ! 雪の準備しとかなきゃね♪
by さえ (2008-11-02 08:00) 

もえとも

今日は寒かったな・・・。もうすっかり冬ですね。うちのかみさんもせっせと庭でなんかやってますよ。
寒くなりますがビールのんで乗り切りまほう!!
by もえとも (2008-11-05 12:41) 

さえ

☆そうそう、この時期がガーデナーにとって一番忙しい時期かも?!
でも、手をかけておけば春には超おいしいビールが飲めるもんね♪ ^^
ま、春まで待たなくても庭仕事の後のビールはまた格別ですわよ!
by さえ (2008-11-06 10:31) 

hana

あーなるほど。
ちゃんとデザイン計画してお買いもの、植え付けするんだ。
行き当たりばったりであれこれ買ってちゃいけないのね。
教訓~!
by hana (2008-11-06 22:04) 

さえ

☆いろいろ失敗してるから、それを教訓に今年は仕込もうかと・・・ ^^;
by さえ (2008-11-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てんでバラバラ落ち葉のリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。