SSブログ

こんな時代だから [息子]

親ならば子供の質問にはきちんと答えてあげなくちゃいけないよね。

6歳の子供に「ニューハーフ」をどうやって説明すればいいのでしょう。

 

何気なく息子が言った一言、

はるな愛のモノマネする人ってさぁ・・・」 

*はるな愛・・・ニューハーフのタレント。モノマネ系、意外と美形。

何となく聞き流せばよかったんだけど、わざわざ訂正してしまった。

 

「違うよ、

はるな愛松浦亜弥のモノマネしてるんだよ、

しかもあの人はなんだよ」

ついついそこまで言ってしまった。 ^^; そしたら案の定、

 

「どう見てもにしか見えない、どうしてなの?」

 

(;¬_¬) ムムム・・・ 

男として生まれてきたけど心は女で、

それは一種の病気で、手術で女の人のようになることが出来て・・・

だから、おままごとが好きな男の子がいても「変だ」って言っちゃだめなんだよ。

 

そんな説明をしたでしょうか。

 

自分が子供の頃には単に「オカマ」として笑って済ましていたと思うけど、

今はそういう人についてもきちんと理解してあげたいと思うし、

息子にも軽蔑しないで受け入れてあげて欲しいと思う。

 

 

でも・・・もし息子がそうなっちゃったら[exclamation&question]

 

一人息子がいつの間にか一人娘になっちゃったら・・・

 

最初はショックかもしれないけど多分ぜんぜんOKです(笑)

どんな時でも息子の味方でいてあげたいから。

自分の心に正直に、そして幸せになって欲しいで~す。 ^^


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

もえとも

私は聞かれた事はありませんが、きっとかみさんは子供達に同じ質問をされていると思われます。かみさんはなんと説明しているか分かりませんが・・。
さえさんの子供を思う気持ちすばらしいと思います。我が家の子供がもしそうなったら・・・。私は旅にでるかな。(笑)
by もえとも (2008-09-08 12:40) 

jeryl

僕の記憶をたどると、親にキワドイ質問をした覚えがないんだよなぁ。
だんだん成長していくと自然に分かってきたし(笑)。

by jeryl (2008-09-08 12:46) 

さえ

☆もえともさん、旅に出ちゃうんですか?! そうとうショックでしょうからねぇ ^^;
私は子供から愛をたくさんもらってますから、とにかく愛おしい存在ですよ。^^

☆jerylさん、そうねぇ、確かに自然に分かってきたような気がする(笑)
どうやって知識を得ていたんだろう? ^^;
by さえ (2008-09-08 13:05) 

べっこら

確かに難しいですね。私ならなんて答えるでしょうか?
考えてもでてきません・・・・・
いろいろ困ることもでてくるのでしょうね
by べっこら (2008-09-08 21:48) 

ミック

息子が小さい頃、デイヴィットと結婚すると言ってた~
そして、佑太ともベタベタしていた~
将来、息子は絶対にそっち系になると思ってた。
だから、息子が4歳の頃から覚悟してたよ~
息子が高校の頃、私の父なんて、とっても心配して、
私の息子の携帯メールをチェックしていたT。T
そんな事しなくてもいいのに・・・・・・。
そして、「彼女がいるみたいだ!」とか、言っていた。
余計な事、しないでー^^!
私は息子が小さい頃、どうして子供が生まれるの?と、
聞かれた時に医学書に書いてある言葉で全て答えたら、
「言葉は難しいけど、なんとなく、分かった」って、言ってた。
どんどん、答えてあげて良いと思う^^V
by ミック (2008-09-08 22:55) 

たろう

子供の疑問って
時として、答えに困るときがありますね、、、(^^;

by たろう (2008-09-08 23:47) 

hidenosuke

性同一性障害の方達にはだいぶ住みやすい世の中になりましたね。
(まだまだでしょうけど)
さえさんの回答が妥当なところじゃないですか。
しっかり説明して余計な偏見は取り去る。
これが教育ってやつですよ( ̄・・ ̄=3(エラソー)
by hidenosuke (2008-09-09 08:23) 

masadon

うち?立派な漢に育てますとも。w

by masadon (2008-09-09 20:06) 

さえ

☆べっこらさん、私もちょっと前ならこんな質問されるなんて想像もしていなかったです。親もいろんな事を勉強しなきゃいけませんね。 ^^;

☆ミックさん、どうして子供が生まれるの?系の質問もいつかはされるだろうなぁって思うけど、うまく答えられる自信がないです。。。
たまに兄弟が欲しいっていわれるけど、「うちは3人で十分よ」って言ってます。 ^^;

☆たろうさん、そうそう、子供でも理解できるように説明するのはとっても知識と語学力が必要です!

☆hideさん、教育を語ってますね~(笑) でも、考えを押し付けるんじゃなくって、まさに偏見を取り去ってあげて、自分の考えで判断出来る子供になってくれたらいいなぁって思います。

☆masaさん、漢って何? 何だろう~?
by さえ (2008-09-09 23:00) 

tess

一生懸命きちんと説明してあげれば難しいことでも何となく伝わるんじゃないかな。こんな小さい子にこんな説明してもな~って思うことが時々ありますが適当に言い逃れないでちゃんとお話するって大事なことだと思います!
by tess (2008-09-10 12:32) 

さえ

☆そうだね、私もそれってとっても大事だと思います!!
by さえ (2008-09-10 13:39) 

mahonokokoro

産まれてくる時「男でも女でも…」って思うけど例えば男として生んだ子が女になってしまったら???でも一番そばで育てた母親ならその子が心は女の子なんだってことを一番理解できる人なんじゃないかな?

そうくんに説明かぁ~難しいよね。。。なんでもそうだけど成長期の子供って受け止め方が変化するし・・・。
でもさえさんなりに感じている色んな話をその時々に話したら、きっとうまく伝わると思うよ^^
偏見を持つことのない世の中であって欲しいよね^^
by mahonokokoro (2008-09-10 14:04) 

さえ

☆そうだね、生まれてくる時は元気だったらどっちでもいいって思ったよ。そして、今でもね、性別が途中で変わっちゃったとしても愛しい存在には変わりないって思うよ♪
by さえ (2008-09-10 23:14) 

HAL

オカマは絶対やだw
by HAL (2008-09-16 12:07) 

さえ

☆彼女としてってことかな? ^^
by さえ (2008-09-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。