SSブログ

離れていかないで [息子]

夏休みに息子は幼稚園のサマーセミナーに参加してきました。

要するに、遠足&お泊り保育みたいな感じです。

 

“両親から離れて友達と寝食を共にさせることにより、

自主性や独立心を培い・・・”

 

それがセミナーの目的の一つ。

 

そのおかげか、ある日突然こんな事を言いました。

「ぼくとお母さんのベッド、

すこしすきまを開けてもいいよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

えー、本当に?!

 

つい最近までは、10歳まで一緒に寝るって言ってたのに・・・

 

息子も今6歳、さすがに添い寝はしなくても一人で寝てくれますが、

でも、ベッドを離す事だけは断固として拒否していました。

 

なのに・・・

 

これがセミナー効果?!

 

それならさっそく、

DSC00231.JPG すきまを。

 

 

こうやって段々と親から離れて自立していくんですよね・・・

 

ん~、なんか淋しい。。。

 

実際、息子のいない生活なんてもう考えられなくって、

セミナーの夜は何にもする気になれず、ただビールを飲んでました。

 

 

この様子じゃ、子の親離れよりも

私の子離れの方が難しそうです。[ビール][たらーっ(汗)]

 


タグ:子離れ
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

もえとも

子供に自立心が出てくると、うれしい半面寂しいですよね。
私も子離れの方が難しいと思われます。あとわずかなんだろーなー、相手にしてくれるのも。。。
by もえとも (2008-09-05 12:40) 

さえ

☆抱っこをせがまれたり、チューしてくれたり、小さいうちは本当にかわいいですよね~♪ずーっとそうして欲しいけど、大人になってやってたら変ですけどね。。。 ^^;
by さえ (2008-09-05 13:17) 

じゃすみん

やっぱり男の子のほうがママに対する思いが強いんだろうね。
わが娘2号はにこにこ笑って二泊三日の軽井沢に行ったよ。
私もその夜はのびのびとしてました。
冷たいのかな^^;
by じゃすみん (2008-09-05 14:17) 

さえ

☆母と娘って小さい頃からシビアな関係だったりするかもね。
思い返せば私も母に甘えた記憶はほとんどないな。父とジジばっかり。 ^^;
by さえ (2008-09-06 21:21) 

べっこら

我が家もどうなるのでしょうか?
おばあちゃん大好き息子ですから、私よりお母さん〔主人の母〕が
心配かもね、私にはいつまでも手のかかる猫娘がいるから〔笑〕
by べっこら (2008-09-06 21:26) 

さえ

☆母親にとって息子がかわいいのと同じくらい猫ちゃんは可愛いんでしょうね。べっこらさんを見ていると溢れんばかりの愛情を感じますよ♪ ^^

by さえ (2008-09-07 08:40) 

たろう

成長していくのは嬉しいけど、
寂しくもありますね。。。

ボクが子供のころのこと・・・
卒園前の保護者同伴なしの遠足。
行くまですごく心細かったのを思い出しました(^^;
by たろう (2008-09-07 11:06) 

tess

「ぼくとお母さんのベッド、すこしすきまを開けてもいいよ」になぜかキューンってなっちゃいました。

by tess (2008-09-07 17:32) 

さえ

☆たろうさん、ついつい面倒くさがっちゃうけど、甘えてきてくれるくらいが可愛いんですよね♪ ^^

☆tessさん、そうでしょ? 私もズキューンってなりましたから。 ^^;
by さえ (2008-09-07 20:09) 

ミック

>「ぼくとお母さんのベッド、すこしすきまを開けてもいいよ。」
これって、読んでいて、ズキューンと、いう感じ~。
ウチはたまに朝まで話して、2人でDVD見て、
同じベッドで寝たりしてたけど、
中1年くらいまでだったかなぁ・・・・・。
イヤ、高1の時も一度ある・・・・・。
だから、たまにはきっと、そんな事もあるよ~^^V
それって、彼氏みたいで、友だちみたいで、楽しいよ~^^VV


by ミック (2008-09-08 23:03) 

hidenosuke

うちはまだまだ1人で寝られそうにありません(^^;
甘えん坊だなぁと思う一方で、あと数年で一緒に寝なくなってしまうと思うと、「ま、いいかっ」って思っちゃいますね。
by hidenosuke (2008-09-09 08:20) 

masadon

うちも「たまには」一人で寝てくれるんですが、パパが出張中の間はママのベッドで一緒に寝ているそうです。
・・・寝るのは一人で寝るんですが・・・。
・・・友達の家にも平気で泊まりに行ってしまうんですが‥・。
でも、やっぱりママの側がいいようです。

えぇ、相変わらず甘えん坊です。^^;
by masadon (2008-09-09 20:09) 

さえ

☆ミックさん、まさにそんな親子になりたいな♪ ^^

☆hideさん、一人で寝てくれるのはものすごーく楽です。 ^^
でもね、たまに私のほうが淋しくなったら息子に添い寝させてもらいたい!

☆masaさん、男の子にとってお母さんってやっぱり特別唯一な存在なんだね。甘えん坊でいいじゃない♪ ^^
by さえ (2008-09-09 23:04) 

mahonokokoro

そそ^^親離れより子離れ!!?(笑)
男の子は特にそうかも???でもまだまだ・・・お互いにべっ~たりできるうちは目いっぱいべたべたしたらいいと思います^^

by mahonokokoro (2008-09-10 13:49) 

さえ

☆今でも毎日べったりで、ハグしない日は無いって感じ(笑)
このまま仲良しでいけたらいいなぁって思いま~す! ^^
by さえ (2008-09-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掃除機掃除こんな時代だから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。