SSブログ

おうちピザ [おつまみ]

小麦粉、バター、砂糖、塩、ドライイースト、材料は準備OK。

それじゃ、さっそく生地作りからはじめましょ。

 

といっても、材料をホームベーカリーに投入してスイッチ“ポン”するだけです。 ^^;

45分後にはコネコネ終了[るんるん] 

あとは少々寝かせて[眠い(睡眠)]、丸くのばして、トッピングして焼くだけ。

 

作るのは簡単だけど、一番の問題は食わず嫌いの息子

 

「ピザなんて絶対食べない[exclamation×2]」って言ってるから。

 

でも、最近hanaさんのブログでいいもの見ちゃったもんね。

息子はブルーベリーが大好きなのだ。だから、

 

1962767

ピザ生地にブルーベリージャムを塗って焼いただけ。

本当は生のブルーベリーを乗っけるんだけどね。 ^^;

でも、なかなか美味しくてほとんど息子がたいらげました。

おやつにもとっても良さそうです。

 

そして、私と相方は、

 

1962769

モッツァレラチーズとトマトのピザ。

はい、もちろんビールに合います[揺れるハート]

でも、ニンニク、オリーブオイル、バジルの香りがいい感じ~[るんるん]

 

でも、焼く温度が低かったようで、こんがりとは焼けなかったのが悔しい。

ジャムが焦げそうで心配だったの。。。

あと、生地がふくらんだせいでチーズやジャムが流れ落ちちゃった。

ふくらむ分、真ん中をへこませなきゃなんないのね・・・ ^^;

 

 

また近いうちにやろ~っと。 ^^

 

あと、もう1品作りました。

 

1962771

かぼちゃの冷製スープ。

実家からかぼちゃ1個もらったんだけど、煮物だけじゃ飽きちゃうからね。

 

もちろん、冷製スープが好きだから作るんだけど、

実家から届く野菜はいつも大量[あせあせ(飛び散る汗)]なので、

枝豆のスープ、そらまめのスープ、じゃがいものスープ・・・

コンソメで煮て裏ごしして牛乳でのばす、作り方は一緒。 ^^;

 

でも、スープを作った時にいつも悩むことが。それは・・・

 

 

いつ飲むか。

 

 

前菜として最初に飲むのがいいと思うけど、

私としてはビールを最初に飲みたい。

 

冷製スープとビールをどうやって両立させるかが問題なのだ。

 

なんて、悩んでいるうちに・・・

DSC00161.JPG こんなに飲んじゃった[exclamation×2]

 

 

私は3本・・・だったかな? (^-^ゞゞ


タグ:ピザ
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

Jalana

ホームベーカリー活用してますね。
好きなもので気を引くのは効果ありますね。この際相性は関係ない。
いつかピザハットでブルーベリーピザをねだられたりして。
by Jalana (2008-07-27 20:36) 

べっこら

最近うちのおちびさんも好き嫌いらしきものが
おだてに弱いので、美味しいね、お兄ちゃんになると食べられちゃうねで
一口はいけます・・・・・気にいればそのまま食べてくれます。
初めてのものはかならず一度出してもう一度口にいれます。
なぜだ~信用されていないのか?
by べっこら (2008-07-27 21:39) 

さえ

☆Jalanaさん、見た目はピザとはいえ、パンにブルーベリージャムを塗ったのと同じじゃん! って感じなのが微妙なところです。 ^^;
でも、気に入ってくれたので良しとしますか。

☆べっこらさん、一口でも食べてくれるならえらいと思います!
うちは一度嫌といったら頑固で、無理に食べさせようとしても体が拒絶してしまうことがあります(軽い嘔吐反応・・・) (;;)
by さえ (2008-07-27 21:47) 

aranjues

ホームベーカリーですか。便利なものがあるのですね~~。
ピザにビール、良く合いますよね。
by aranjues (2008-07-27 22:48) 

HAL

ピザはビールがすすんじゃうんだよね〜(^^;)
by HAL (2008-07-28 01:08) 

tess

冷製スープをいつ飲むか。これは難しい問題ですね。
いや、朝しかないでしょう。
さすがに朝からビールは・・・・・・・・・・・・・・・・ないですよね?
by tess (2008-07-28 13:04) 

こいし

こんにちは♪
ピザおいしそうですね。ブルーベリーもおいしそうですけど、やっぱり私はモッツァレラとトマトのやつが食べたいです♪
そうくんはピザのどういうところが苦手なんでしょうね?チーズ?トマト?ひっくるめた「見た目」?それとも「ピザ」っていう響きがすでにいやとか?食わず嫌いになった理由が気になります。
でも、そのうち同じ味のピザ(大人寄り)を一緒に食べられる日がきますね♪
by こいし (2008-07-28 13:23) 

ロジーナ

おうちで手作りピザをみんなで楽しくってうらやまし~。毎日一人ご飯だもん。(T_T) 我が家のコープで買ったピザの冷凍生生地が焼かれる日はくるのだろうか・・・。すでに半年経過。
by ロジーナ (2008-07-28 21:04) 

さえ

☆aranjuesさん、いつでも気軽にピザが食べられるし、自分の好きな味にアレンジできるのがいいですよ!

☆HALさん、そうそう、すすんじゃう!! ^^;

☆tessさん、さすがに朝からは・・・アリマセン(笑)
翌朝もスープを飲みましたが、朝がいいかもね。 ^^

☆こいしさん、息子は食べなれた物しか口にしないの。だから、嫌い=食べたことが無いって感じ。かなり頑固です。 ^^;

☆ロジーナさん、そうだね、みんなで食べたら何を食べても美味しく感じるかも。
料理は手抜きでもね。 ^^;
by さえ (2008-07-28 21:31) 

ミック

あら、ウチはこの時間にピザ頼んでたよ~^^
ブルベリージャムのピザ、最高においしそー
暑い時は冷製スープがなんだか、すっごい、おいしのよね~
この間ランチで、ジャガイモの冷製スープを飲んだけど、
のど越しが良かったよ~
さえさんて、お料理も上手ね~
かぼちゃの冷製スープ、プロが作ったみたいよ^^V
by ミック (2008-07-28 23:20) 

さえ

☆冷製スープは難しそうだけど特にコツとかいらないから意外と簡単なのよ・・・ ^^;

by さえ (2008-07-29 21:24) 

masadon

とりあえずスーパードライ飲みながら見てます。^^

ピザ、昨日食べました。えぇ、ど〜してもピザが食いたかったんですよ。まるごと1枚。

おんなじよぉな作り方で昔よくパンを焼きました。キャンプ場で。ダッチオーブンで♪
by masadon (2008-07-31 19:43) 

さえ

☆そういえば、キャンプのネタとかありましたよねぇ。懐かし~い♪
by さえ (2008-07-31 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏の花見食べてみたかったのよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。