SSブログ

はかない夢 [家]

新築一戸建てに住んで約2年半。

私の中で何かがフツフツと込み上げてきて・・・

 

最近、心から思うこと。

 

リフォームしたい。

 

 

だって、

庇が小さいから、玄関出たらずぶぬれ、

車に乗り降りする時もずぶぬれ、

駐車場の床の水勾配がきつくて坂道みたい、

玄関ドア開けたら道路からリビングが丸見え、

隣地との塀が低すぎてトラブル続出、

ガーデニングするにも正直落ち着かない・・・

 

 

 

住む前に分かっていればよかったんだけど、

住んでみないとやっぱ気づかないことって多いよねぇ。

 

 

まだ家のローンも全然減ってないのに、

さらにリフォームなんてかなり非現実的ではあるけど、

私の心の中でフツフツと欲求がぁぁぁぁ。。。

 

 

出来ることなら・・・

[ひらめき]隣地境界フェンス付け替え(現在H=800→H=1800)

[ひらめき]カーポート設置(1台用)

[ひらめき]玄関ドア付け替え(玄関正面→玄関側面)

[ひらめき]駐車場土間コン撤去、新設(出来るだけフラットに)

[ひらめき]玄関に大きな庇取り付け

 

 これくらいやりたいな。

 

 

とりあえず、隣地境界フェンスカーポートの見積りでも取ってみようかな[るんるん]

見積りまでなら無料だし[揺れるハート]

 

 

ん~、相方に言ったら怒られそうだな。

 

「リフォームする前に俺のケータイFOMAにしてくれ[exclamation×2]って言われるな、きっと。

*相方、まだmovaつかってます。

 

 

宝くじでも当たれば納得してくれるかな?

 

 

それにはまず宝くじを買わなきゃね。 ^^;

 

 

ん~、その出費が無駄遣い[パンチ][どんっ(衝撃)]だったりするから困るわぁ。 (^-^ゞゞ


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

HAL

とりあえずカーポートは欲しいよねー
でも、あれって安いのつけると雪とかで傾くこと多いよね。

うちのあたりは雪も多くないから、油断して安いのつけた家が多いようで、
年に一度の大雪であちこち折れてる(^^;

道路から玄関スルーは大きな観葉植物とかで誤魔化すとか~
by HAL (2008-06-02 18:25) 

さえ

>そうだね、年に一度くらいは大雪が降るからあんまり安いのは避けたいよね。
今のレイアウトでは観葉植物を置くスペースすらないのですぅ~(><)
by さえ (2008-06-02 20:22) 

mizuiro

(^_^;)わかるわかる
私もマンションと比べると、この家いやなとこばかり。
少しずつかえているけどね。
この辺では、車庫をあとから建てる人は、屋根だけタイプが多いかなぁ。
カーポートは、無理だからね(^_^;)
叶うとよいねー。
あっ私も宝くじ当てたい^-^
by mizuiro (2008-06-02 21:41) 

HAL

じゃぁ、見せびらかしたくなるような輸入家具を揃えちゃうとかww
by HAL (2008-06-02 21:56) 

こいし

こんにちは♪
やっぱ宝くじでしょう(^^)b
あ、でも、私のが当たる予定なので、さえさんが買っても当たる確率低くなりますよねー。
やっぱり宝くじやめたほうがいいです。地道に行かなきゃ。
(どの口がいうんでしょうか。この口です。ごめんなさいーー)

by こいし (2008-06-02 23:53) 

さえ

>mizuiroさん、かなう確立はかなり低いと思うけど、少しずつでも何とかしたいと思います。。。 ^^;

>HALさん、輸入家具を買うお金があったらカーポートでしょ!!
あとは豪華家具のようなポスターでカモフラージュとか?! ^^;

>こいしさん、言ってくれますね~(笑)
ま、うちはギャンブル運ゼロだからマメにパートにでも出た方が確実なんだけどね。^^;
私にとって、宝くじ=募金活動、これじゃ増えないよ~~~!!
by さえ (2008-06-03 09:14) 

もえとも

私の家の集落は土の庭が多いです。
よって、雨の日はどろんこべちょべちょで、くつが汚れてイコール
玄関も車のなかもすごい騒ぎです。
カミさんがいつも悲鳴をあげています。とりあえず、うちも庭をコンクリートにしたいと思っている今日この頃です。。。
by もえとも (2008-06-03 12:44) 

さえ

>確かに泥汚れは困るよね。それに比べたら雨にぬれるくらいたいしたことないかな。 ^^;
by さえ (2008-06-03 15:45) 

hidenosuke

お久しゅうございます。
相変わらずお元気そうでなによりです。

で、もうリフォームの話っすか!?
まぁ、住んでみないとわからないこともありますからねぇ~
フェンスにカーポートに土間コン、これ時間があったら自分でできますよ(^^v
ま、仕上げ方にもよりますが...
さえさん家が近けりゃ、サービスしちゃうんだけど(なんて)
by hidenosuke (2008-06-03 17:26) 

さえ

>えー、自分でー? さすがhideさん、ステキ☆
でも、既設の土間コンを撤去するのって大変でしょ?
きっと業者に全部たのんだらすごい金額かかりそう~! (@@)
by さえ (2008-06-03 20:33) 

くず

オイラの儚い夢は…
木崎湖に別荘かな。
いずれそこをオイラの本宅に… (^o^;)

by くず (2008-06-03 23:44) 

べっこら

確かに住んでみないと分からない事ってありますよね。
人生最大〔たぶん〕のお買い物だから、いろいろ考えて相談して
購入してもそうなるんですよね。
でもいろいろ考えたり工夫する事も楽しいかもしれませんね。
by べっこら (2008-06-04 10:37) 

tess

理想の家を建てるには3回は必要っていうからねぇ。好みや生活習慣も変わってきますしね。隣家とのフェンスは蔦系植物で何とか・・・って無理でしょうか?リフォーム業者とか相談すると、わりと直球勝負の解決じゃなくても目からウロコな解決とかできるかもしれませんね~。
by tess (2008-06-04 12:20) 

さえ

>くずさん、木崎湖に別荘、いいじゃん♪ へそくり貯めとかなきゃ!
それまではテントで我慢ね(笑

>べっこらさん、満足な家に住むためには3軒建てないとダメらしいです。
でも、セレブでもあるまいし、1軒のローンを払うのに一生かかるしね。(TT)

>tessさん、まさにおっしゃるとおり!3回なんて無理~! (@@)
すぐに出来なくてもリフォーム業者と話をつめておいたら何かの時に役に立ちそうだよね♪ ( ^艸^)
by さえ (2008-06-04 13:43) 

hana

お互い頑張ろうねということでnice!
うちも外構終わってないし、玄関とか収納とか、
少し手を入れたいところがいっぱいなんだけど、
先立つものが…(笑)
どれだけ考えても住んでみないとわからないことってあるね。
by hana (2008-06-05 15:35) 

さえ

>うん、住んでみないとね。でも、なんとか少しずつでも住みやすくしていきたい!
でも、洗濯乾燥機も欲しいわぁ。。。 ^^;
by さえ (2008-06-05 19:15) 

ちゅんくる

わかる、それでわたしもついつい宝くじ買うのをやめちゃう(笑)
買わなきゃあたんないよ、といわれつつ。

どんなおうちでも、絶対こういう悩みはでてくるよね〜
模様替えで何とか・・・のレベルではないから
難しいかもしれないけど、今後を楽しみにしてます♪
by ちゅんくる (2008-06-06 14:22) 

さえ

>結局、宝くじ買っちゃったよ~、9000円。
無駄な出費で終わるのかしら・・・
by さえ (2008-06-07 09:45) 

ミック

家って、住んでみないと分からないんだよねぇ~
>「リフォームする前に俺のケータイFOMAにしてくれ」って言われるな、きっ>と。
これにはビックリw(゜o゜)wしたよ~
最近、出費が多くて、宝くじ買えな~い(T。T)
by ミック (2008-06-09 00:38) 

さえ

>宝くじ、高いよね(笑) でも、当てるには買わないといけないんだよね ^^;
by さえ (2008-06-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。