SSブログ

私史~ガーデナー編 [庭仕事]

草木は枯らし、サボテンは腐らす女だった私。

今日は皆さんに今日に至るまでの私の歴史をお見せいたします。

 

一戸建てを購入し、庭が出来ちゃった訳です。

その庭の変遷と私の変化を同時進行でご覧ください。

 

2006年夏のテーマ 『そこに土があるから植えざるをえない』[あせあせ(飛び散る汗)]

11651532.jpg とりあえず ビール× コニファー

土のまま放置しておくと猫のトイレになっちゃうので植樹&ウッドチップでグラウンドカバー。

アジサイも花が終わったら枯れたと勘違いし、捨てちゃいました。 ^^;

ガーデニングに対する興味 20%以下[バッド(下向き矢印)]

 

2006年冬 『寄せ植えってカワイイ』[揺れるハート]

DSC02865.JPG 「育てやすい」って書いてあったから購入。^^;

それから徐々にプランターが増えていったんです。

DSC03560.JPG こんな感じでね。

水をあげたり、花がらをつんだりしているうちに花と向き合ってる時間が楽しく、

そして癒されるわ~♪ と感じるようになっていったのでした。

ガーデニングに対する興味 80%以上[グッド(上向き矢印)]

 

2007年夏

メインテーマ『大きくなれ、サンパチエンス』

DSC04528.JPG この写真に興味シンシンで苗を購入。

7440033.jpg

          ↓↓↓

8577199.jpg

写真ほどではなかったけど、大きく育ってくれました。

サブテーマ『種から育ててみよう』

多分生まれて始めて、種から朝顔、ヒマワリ、コスモスを咲かせてみました。

8069127.jpg7758226.jpg

 

7758224.jpg8068264.jpg

あと、自分らしい庭にするためにフェンスを設置したのもこの時期。

ペンキ塗りが大変だったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

7564020.jpg×4枚[exclamation×2]

       ↓↓↓

  7564179.jpg 完成[ぴかぴか(新しい)]

 

2007年冬 『球根をたくさん植えてみよう』

とにかくたくさん植えました。そして今は・・・

DSC05672.JPG ←DSC05307.JPGチューリップ

DSC05673.JPG 原種チューリップもお目見え[揺れるハート]

DSC05675.JPG クロッカスも花ざかり[わーい(嬉しい顔)]

 

 

そしてそして、2008年夏のテーマが決まりました[exclamation×2]

DSC05676.JPG クレマチス[ぴかぴか(新しい)]

去年の秋くらいからずーっと気になって仕方がなかったの。。。

本当に育てられるのかかなり不安ではあるけど、

もうやってみるしかないって開き直って、苗を3株、ネットで申し込んじゃいました。 ^^;

もしうまくいったら・・・

DSC05679.JPGDSC05678.JPGDSC05677.JPG ^^;

こんな花姿が我が家の庭にも見られるかも[exclamation&question]

そしたら庭でカンパ~イだー!! [ビール][ぴかぴか(新しい)]

ま、ダメだったらお部屋で残念会。[ビール][ぴかぴか(新しい)]

結局飲むって事で(笑) (^-^ゞゞ


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

ミック

歴史を感じたよ~(●^∇^●)
寄せ植えのあたりから、一気に愛情を感じたよう。
やっぱり、愛情と勇気だね、ガーデニングは・・・・^-^!
球根も制覇だもんねぇ~^。^!クレマチス楽しみぃ~♪
by ミック (2008-03-13 21:38) 

さえ

>私の歴史を感じていただけましたか~♪ ^^
まぁ、よく季節ごとにテーマが見つかるなぁと自分でも驚きだよ(笑)
でも、一度やってみると飽きちゃったりするんだけどね。
クレマチスはちゃんと手入れすれば毎年たくさんの花を咲かせるからシーズンが終わっても気が抜けないのだ!
by さえ (2008-03-13 21:49) 

HAL

やっぱ庭があると育ちがいいね〜

うちは高層マンションで 、ひさしが長いので南東角部屋なのに日当り悪し(>_<)
by HAL (2008-03-14 00:15) 

くず

家を建てて17年、裏庭はすっかりジャングルです f^_^;

by くず (2008-03-14 01:58) 

さえ

>HALさん、陽射しはものすごいパワーがあるよね♪ 植物も元気元気! ^^

>くずさん、ジャングルいろいろ潜んでそうで怖そ~(><) これを機にお庭へ♪
by さえ (2008-03-14 09:52) 

寝ぼすけ

サンパチェンスが どんくらい大きくなるのか
密かに楽しみでした(笑)
オンナのコの代わりに そうくんに
横に立って欲しかったわ〜♪
by 寝ぼすけ (2008-03-14 17:07) 

さえ

>確かに! 息子にモデルさせればよかったよー! ^^;

by さえ (2008-03-14 17:39) 

べっこら

花や植物には人を癒す力があるようです。
さえさん以前は疲れていたのではありませんか?
花や植物は身代わりになって枯れるらしいですよ
元気にしきれなくて花のほうが疲れて枯れる事もあるようです
そう考えるとますます大事にしたくなりますよね
by べっこら (2008-03-14 23:45) 

さえ

>今思えば、仕事してるときは残業の嵐、辞めてからは妊婦に育児にてんてこまいだったかもしれません。息子が幼稚園に行き始めてやっと植物に手がかけられるくらいの余裕が出てきたって事なのかも知れませんね、そう思うとすごく納得できます♪ ^^
by さえ (2008-03-15 07:56) 

hidenosuke

なんだか懐かしいですねぇ~回想録みたいで。
草花に関心がいくってことは...
まぁ、セリフを呑みこんでおきましょう(^^;
by hidenosuke (2008-03-15 17:38) 

mizuiro

また来る~~~(^^;) 
by mizuiro (2008-03-15 18:14) 

さえ

>hideさん、そう、自分の中でも推移を整理してみたかったんですよ。(^-^ゞゞ
呑みこんだセリフって・・・推測しないでおきましょう。 ^^;

>mizuiroさん、また来て~ ^^;
by さえ (2008-03-16 09:01) 

aranjues

ビール飲んでるだけではないことが
よく解りました(笑)
by aranjues (2008-03-16 11:48) 

deviko

私も最初は興味ゼロでした(^_^;)
ダンナが苗を買ってくる・・・そのまま植えて放置・・・
当然枯れる・・・を繰り返し
ある日よそのおうちの花壇を見て、荒れ放題だな~
汚らしいよな~・・・なんて思ってうちに帰ったら
うちが汚らしいうちになっていました(>_<)
そこから一気に興味が開花!でした。
by deviko (2008-03-16 22:22) 

さえ

>aranjyesさん、美味しく飲むための場所作りですよ♪ ^^

>devikoさん、何事も興味を持つことが美しさへの第一歩ですかね♪ ^^
by さえ (2008-03-17 10:16) 

mizuiro

うんうん 最近は凄いなあって思っていました
逆に私はその余裕がなくなってしまった(・・。うわーん

でさえさんのとこ 眺めて 
いつの日か 再開したいと思いますぅ・・・^^ たぶん
by mizuiro (2008-03-22 18:41) 

さえ

>余裕が持てるようになるまでは私のお庭で癒されてね♪ ^^
by さえ (2008-03-23 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。