SSブログ

小さい体に無限の力 [息子]

思いがけず偶然にいくつもの事柄が一致するときがたまーにあるよ。

今回のキーワードは「子供」 と「テレビ」だったよ。

 

 

先日、なんとなく『世界ウルルン滞在記』を見た。

俳優の杉浦太陽クンがドイツにある“森の幼稚園”を訪ねるって話。

園舎も遊具もなく、雨の日も雪の日も、一年を通して森で活動する幼稚園で、

先生の役割は、子供たちの質問に答えて、そして危険がないか見守ること。

子供たちの想像力の赴くままに遊ばせてあげること。

そして先生は確か「子供を尊重してあげて」みたいな事を言っていた。

 

さらに先日、『はやく起きた朝は…』も見た。

森尾由美が言っていたけど、子供を怒ってる時の自分の顔が怖かったって。

よく考えたら、親の思惑通りにいかないからって子供を怒ることが多いって。

 

 

そして自分を振り返ってみると・・・

まさに、「自分の思い通りに子供を操りたいオトナ」になってたって気がした。

子供は親の所有物じゃないもんね。自分の子供だから何していいって訳でもない。

子供がご飯を食べ残した時に「こら、ちゃんと食べなさい!」って言う前に、

「私が作ったご飯が美味しくないのかな?」って考える余裕が大事かも。

とにかく、一人の人間として尊重してあげなきゃ。

 

だって、子供はすごいパワーと能力を持っているよ。

私なんか息子にどれだけ支えられているか。

ま、特にうちの息子はカワイイからね[黒ハート] ←親バカバンザ~イ \(^^)/

 

 

でも、他にもすごい“子”をテレビドラマの中に見つけたのだ。

 

まずは『薔薇のない花屋』のしずくちゃん

 

DSC05641.JPG [もうやだ~(悲しい顔)]

 

涙もろい30代女性代表の私としては、可愛らしさと演技力に釘付けで、毎週涙なしでは見られません。

 

 

DSC05643.JPG

 

しずくちゃんへの優しさが感じられる慎吾ちゃんの表情もステキ。

 

 

そして、もう一人が 『エジソンの母』のけんとくん

 

DSC05644.JPG どうして?どうして?どうして?

 

疑問に思ったことを質問しまくり、先生からは煙たがられ、他の保護者からは排除されそうになる。

 

DSC05648.JPG この笑顔がいいんだよね~♪

 

 

 

子供をどうやって育てるのかって考えるとどうしてもオトナからの目線になっちゃう。

子供を一人の人間として尊重して、一緒に学びながら生活していくって感じが私にはちょうどいい。

 

えー、ずらずらと書きましたが、 

えー、なんだかまとまりませんが、

えー、結局何が言いたいかというと・・・

 

DSC05638.JPG ←手が

 

またカレーです(2週間に一度くらいは作ってる)

またドライです(毎晩飲んでる)

私も息子と一緒に成長していけるかな[exclamation&question] (^-^ゞゞ

 

 

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

もえとも

うーん、考えさせられますね。確かに私が子供を怒るときって子供が言うことを聞かないときが多いかも。。。結構休み明けとか会社で後悔することがありますね。。。。
何ははともあれ子供は笑顔が一番。子育てに余裕が持てるおやじを目指しまっせ!
by もえとも (2008-03-05 15:17) 

さえ

>そうそう、子供にはいつも笑っていてほしいよね♪ ^^
わたしも子育てに余裕が持てるおばさんを目指しまっす!
by さえ (2008-03-05 22:06) 

tess

子供って本当に不思議ですよね。大人が気付かないいろいろな事を見て感じているんだな~って良く思います。
今の時代、親バカぐらいでいいのかもしれません。
しずくちゃん可愛いですよね。って・・・ぁ・・・今週見忘れたぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by tess (2008-03-06 00:13) 

deviko

子供に教えられることっていっぱいありますよね~
子供の心をすっかり忘れた私は、一番なりたくない親になってしまってます
今日はチビが学校から帰ってきたら、思い出して、楽しもうっかな~
by deviko (2008-03-06 10:34) 

こいし

こんにちは♪
今日の記事はなかなか考えされられる‥と思っていると、ちゃんと息抜きできるオチ(?)になっているところがやさしいです♪
血のつながりに関わらず、他人を尊重してあげるっていう事は大事ですよね。つい自分を押し通したくなっちゃうけど。
by こいし (2008-03-06 12:13) 

さえ

>tessさん、見忘れちゃったの?! 展開が速いから番組HPでチェックだよ~!
私もね、親バカでいられるのって実は幸せなんじゃないかなって思うよ♪

>devikoさん、お子さんと楽しんじゃってください! \(^^)/
私も息子に甘えちゃおっかな~( ^艸^) 今日は一緒にポケモン見ます♪

>こいしさん、私的にはあんまりガッツリ語るタイプじゃないから(笑)
なんせお気楽のんべ主婦だもーん! (^-^ゞゞ
by さえ (2008-03-06 13:16) 

もえとも

子供が笑顔いるには、親もビールをニコニコしながら飲まなければいけませんよ。(^_-)
by もえとも (2008-03-06 14:26) 

HAL

店に居ると、あやつってるお母さん多いよ。

母「どのケーキがいいの?」

子「このケーキ((400円)がいい」

母「あなたイチゴ食べないでしょう」
 「こっちのシュークリーム(110円)にしなさい」

子「このケーキがいい~~~」

母「シュークリームにしなさい」

(選ばせる気がないなら、聞かなきゃいいのに。)

子「じゃ、シュークリームでいいよ」

母「ほんとにシュークリームでいいのね?? あとでグズらないでよ!」

(どうしても子供の口から「シュークリーム」と言わせたいらしい。)

中には子供が「イチゴデコレーション(大きなやつ)を選ぶと。それは飾り物だから買えないの!!。。。と嘘をつく親も。


予算の都合もわかるけど、選ばせる気がないなら子供に聞かなきゃいいのに、、、
子供自信に安いケーキを無理やり選ばせて、あくまで子供が自分の意思で選んだとさせようと無理強いしてる母が多すぎます。

by HAL (2008-03-06 14:36) 

さえ

>もえともさん、自棄酒は美味しくないし、そんな親は子供にも嫌われちゃうよね。 ^^

>HALさん、ケーキ食べる時は楽しく過ごして欲しいなって思います。
それは買うときも一緒、どれを食べようかなぁってワクワク楽しいはずなのにね。
うちの息子はイチゴのショートケーキが大好きです♪
by さえ (2008-03-06 21:23) 

hidenosuke

親のエゴで怒るときと愛情で怒るときがありますよね。
「尊重する」そのさじ加減は難しいです。
食事のお話...
私はさえさん(作ってくれた人)がちゃんと作ったものならば、体調等の止む得ない理由以外は食べる側が残さず食べるべきだと思います。
たいていは食べない側のわがままなような気がしますから。
自身の経験を振り返ると、そうですね(^^;
ですから、息子にもそう躾けているつもりです。
残したら、おやつは抜きです。

でも、そのおかげで私は残さず好き嫌いなく食べられるようになりました。
そして、立派なメタボになりましたとさ...orz
by hidenosuke (2008-03-07 07:55) 

さえ

>hideさんのメタボ伝説はそうやってつくられたのかぁ。。。φ(..)メモメモ
でも、自分の料理が美味しいのかどうかいつも気にしてないと手抜きがエスカレートしそうで・・・(^-^ゞゞ
by さえ (2008-03-07 13:09) 

ミック

マミーになった時からもう一度人生を子どもを通してやり直してる
感じが否めないよねぇ~^-^♪
これからも、親ばかバンザイでねぇ~(ゝ∀・)ノ
by ミック (2008-03-09 21:36) 

さえ

>まさにその通り、ある意味親としての第二の人生だねぇ。
頑張らなきゃ!! (^^)/
by さえ (2008-03-10 10:07) 

mahonokokoro

けんとくんかわいい~~~!!?
こんな子が息子だったら楽しいだろうナァ~~^^v
by mahonokokoro (2008-03-11 14:10) 

さえ

>甘~いママになっちゃいそうだよね♪ ^^
by さえ (2008-03-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。