SSブログ

「よ~く考えたよ~♪」 [なんとなく]

今日は1日かけて自分の生命保険と向き合ってみましたが、

なんとも残念な事が起きてしまいました。

 

今、私の入っている生命保険って知れば知るほど・・・

 

本当にガッカリ。

 

 

■ガッカリポイント

1.入院費は日額5,000円、しかも5日目からしか支払われない。

2.入院費は通算700日分しか支払われない。

3.所定の身体状態になっても保険料の支払いは免除されない

4.三大疾病になってもかなり症状が重くないと一時金は出ない

しかも、後遺症が60日以上、あるいは要介護状態が180日以上続かないと支払われない(もらえる確立はかなり低い・・・)。

5.入院・通院保障は62歳までしかなく、もし80歳まで延長したいときは

62歳のときに約190万円を一括で支払わなければならない。

6.今の保険を継続していくためには支払い総額700万円!!

*大まかに書いたからわかりづらいかも。。。 ^^;

 

 

 

いや~、お恥ずかしい。。。(^-^ゞゞ

 

 

どこがよくってこの保険に入ったんでしょうかね

 

 

 

もし、見直していなかったら・・・

 

 

 

きっと、3年後に控えている保険の更新のときに、

急に5千円近く値上がりする保険料にびっくらこいて、( ̄□ ̄;)

あわてて見直ししてたに違いありません。

その9年後にはさらに1万円も値上がりしちゃうんですから。。。

 

 

 

そんな訳で、今の保険は解約して、

新たに加入しようかな~と思っています。

 

 

ポイントは、

・保険料の値上がりなし

・保障は一生涯

・所定の身体状態になったら保険料支払い免除

 

どこかのCMみたいですが、そんな所です。

 

いまどき、当たり前と言えば当たり前なんだけど。 (^-^ゞゞ

 

 

でも、それでも総額180万円くらいは支払うことになるのよ。

それも、掛け捨てで。

 

 

はたしてこの先、病気や怪我で180万以上かかることがあるのでしょうかねぇ・・・

いやいや、今はかかることがなくても老人になったらきっとお世話になるのだわ。

高齢になってから加入するのはやっぱり大変そうだもんね。

でも、180万円あったら・・・

 

 

やっぱり、健康って大事よね。

 


ちょうど何日か前に目にしたこんな記事。

『生命保険各社の不払い問題で、国内で営業する全38社の不払い総額が

600億円を大幅に超える見通し』

 

自分の保険の内容をちゃ~んと理解して、

なにかあったら確実に請求手続きをとらないと、

せっかく保険料を払ってるのに受け取りを放棄しちゃうことになりかねないから危険。

 

と、自分に言い聞かせてます。 (^-^ゞゞ

 


このような内容を私一人の力で理解した訳ではもちろんありません!!

のんべ奥さんには無理無理 (^-^ゞゞ

 

先日の記事に書いた「保険クリニック」の担当の方と一緒に勉強しました。

 

そして、自分の考えに合った保険をピックアップしてくれて、

納得のいくものを見つけたときに保険クリニックを通して申し込むと、

自分が病気になったときに支払われるべき保険料の支払い手続きを

全て代行してやってくれるんだそうです。

これなら請求し忘れて未払いになる心配もないってことらしい。

 

 

ふぅ~、あんまり一気に突っ走るとちょっと心配だから、

相方に相談してから決めよっと。

 

 

一気に盛り上がってる時ほど、ブログに書いたり、人に説明したりするのって

案外、客観的に冷静になれたりするのよね。

 

 

でも、そんな相方は今日も飲み会!!

 

 

しかもしかも、恐ろしいことに、相方の生命保険の保険料は・・・

 

 

10年後には3万円もアップするのよ~

 

 

 

相方の方が保険クリニック受診すべし。

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

やっぱり保険は納得して入らないと…です。
なんとなく…で、イザという時に、まるで役に立たない保険に入っている方が大半だと思います。
『保険クリニック』、さえさんの記事を読む限りでは、中々に良い印象です。
オイラも機会があったら、是非勉強させて貰いたいですねー。
今の所、オイラは納得の行く保険に入っていますが、保険も日々進歩していますから、勉強は怠り無く継続したいものです。
相方の件、「首に縄つけてでも!」引っぱっていった方が良いですよー (^^)b
by (2007-10-02 23:22) 

さえ

>確かに、一番大事なのは本人が納得してるって事だと思います!!
こんな記事書いたら「保険クリニック」のまわし者だと思われるかなとも思ったけど、保険もどんどん進歩してるし、CMとかもバンバン流れてるから、こんな会社が出てきてもおかしくないとも思うしね。正直、本当にいい印象でしたよ♪
by さえ (2007-10-03 00:01) 

HAL

身辺整理より保険見直しをしよう!!
by HAL (2007-10-03 00:30) 

さえ

>そうだね!!(笑)
by さえ (2007-10-03 10:12) 

hidenosuke

「やっぱり!」
といった感じの保険ですねぇ~
一昔前に勧められるがままに加入した保険ってほとんどこの類だと思いますよ。
私は掛金が上がるのが気に入らなくて入ったことないんですけど...
おっしゃるように、「請求手続き」を理解しておきたいもんです。
って、読んでもしばらく経つと忘れちゃうんですけどね(^^;

ご主人は酒量も多そうなので、しっかりと保険を掛けておきましょう(笑)
by hidenosuke (2007-10-03 17:25) 

ロジーナ

びっくりだらけ!特に5番!保険はよくわからないで勧められるままに加入してるから見直さなきゃ。でも、なかなか難しくて後回しにしちゃんだよね~。
by ロジーナ (2007-10-03 22:00) 

べっこら

うちも見直さなきゃいけないな~
これからお金かかるいっぽうだしね
by べっこら (2007-10-03 22:56) 

ミック

保険って、難しいよね~。
でも、入ってないと、なんとなく不安で、落ち着かないし・・・・・。
金融派生商品みたいなもんだから、仕方なしかなぁ???
健康でいる事が大事だねぇ^^!
by ミック (2007-10-03 23:54) 

Jalana

これだけ悪いことが並ぶと何かひとつぐらいはいいこともあるような
気がしますが、いかが?
180万円は決して安くないですが、ホケンですから・・・。
by Jalana (2007-10-04 00:15) 

さえ

>hideさん、やっぱりって感じでしょ ^^;
相方の保険はなかなか手出しできなさそうですぅ。。。

>ロジーナさん、時間に余裕があって、お金に余裕がない時じゃないと、
保険の見直しなんてしないのよね・・・ ^^;

>べっこらさん、そうそう、無駄なお金は1円たりとも使いたくないって思います!

>ミックさん、そうそう、病気しなかったら保険なんて必要ないもんね♪

>Jalanaさん、いい事は私が天国に行ったら1千万支払ってもらえるんですが、私には関係ない話ともいえますから・・・「葬式代くらいあればいいのかなって思う」って相方に言ったら「お墓代は?」だって。そんなの私の保険から出させるなっつーの!
by さえ (2007-10-04 14:54) 

mihiro

うちのはどんな設定なんだろうって気になってきちゃったよ~(><)
by mihiro (2007-10-04 18:58) 

さえ

>そんな気分になったときが見直し時ですよん♪ (^^)/
by さえ (2007-10-04 19:29) 

mahonokokoro

今保険各社が保証の確認作業で追われてるみたいだからこの機会に自分の入ってる保険をこうして見直してみなきゃいけないよね^^;
つい入る時は納得していたつもりでも改めて見比べるとあれれ?ってことも・・・外交員さんが知り合いだったりするとお任せで・・・あの書き換えって意外と曲者らしいよ~^^;
by mahonokokoro (2007-10-04 19:32) 

さえ

>お任せで決めるには結構いいお金払ってるんだよね。そのお金を美味しいものにかけられたらどんなにいいかって思うよ。 (^-^ゞゞ
by さえ (2007-10-04 20:01) 

みずたま

すごいすごい!よく見直しできたね!!
した方がいいと分かっていてもなかなかできないことだもん・・・
必要になったときに代行してくれるっていうの、
すごく助かるね♪
by みずたま (2007-10-04 20:04) 

さえ

>ほんと、知恵熱出そうになったもん(笑)
最近は脳みそ使ってないからね~ (^-^ゞゞ
by さえ (2007-10-04 20:09) 

じゃすみん

私も一度見直したくなりました。
by じゃすみん (2007-10-15 23:57) 

さえ

>ぜひぜひ♪
by さえ (2007-10-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私だったら興奮&絶叫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。