SSブログ

砂糖味 [なんとなく]

実家が大量に送ってくれるじゃがいもたち。

みなさんならどうやって食べたいですか?

 

ビール党の私は、ジャーマンポテトポテトサラダ

息子はカレー

相方はたまに“素揚げ”が食べたいとか言います。

 

 

でも、そのローテーションもなんだか飽きてきて・・・

ふと思い出したんです。

昔おばあちゃんが作ってくれた『いもだんご』

 

芋を茹でてつぶし、そこに片栗粉を投入。

 まぜまぜ

 

 ぎゅうぎゅう

 

 出来た

 

そして、また、ふと思い出したんです。

クッキーでも作るかもしれないとおもって買っておいた・・・

 型抜き(未使用)^^;

 

 完成

 

食わず嫌いのうちの息子、

じゃがいもを食べるのはカレーだけで、

フライドポテトとかも食べないの。

だから、こうすれば楽しみながら食べられるかなと思ったんだけどね。

 

そして作ってみました。

 

 「いもだんご汁」

 

息子は・・・

形はすごく喜んでくれたんだけど、

微妙な反応 (TT)

 

 

子供には食べ方をもっと工夫しなきゃいけませんね。

 

 

でも、↑のだんご汁を食べて、ふと気がつきました。

昔食べただんご汁は“しょうゆ味”だったわ。 ^^;

 

 

今回は息子が食べてくれそうな味噌汁に入れてみましたが、

私の一番好きないもだんごの調理法があります。

 

茹でて砂糖をかけて食べるの

 

 

素朴で懐かしくて美味しいんだよね~

 

 

え、お餅にお砂糖かけて食べない?

 

 

うちのじいちゃんはいつもやってたし、

じじっこだった私も大好きでした。

餅焼いて、ただ砂糖付けてたべるの。

 

 

美味しいよ

 

 

相方には「えっ? ^^;」って顔されたけど。

 

 

やっぱ、?!

 

 

それにしても、

まだこんなにあるよ。

 いもだらけ ^^;

 

今度はどうやって食べようかなぁ・・・

 

 

皆様、アドバイスよろしく~!

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

alfa

皮がついたまま一口大にカット。
オーブンでオリーブオイルをかけて焼きます。
しばらく そのままにしておいて じっくり加熱。
皮がパリッとしたら クレイジーソルトでいただきます。
ポイントは大きさ。小さめにカットして熱が通りやすく。^^
by alfa (2007-09-09 12:08) 

aranjues

コロッケだけは我が家のが一番、揚げたてが食べたいです。
by aranjues (2007-09-09 12:51) 

jeryl

コロッケでしょう♪
ジャーマンもフライドポテトも飽きないよ。
お餅をそのまま砂糖かぁ。
砂糖醤油ビタビタは子供の頃好きだったよ。
by jeryl (2007-09-09 17:55) 

こんにちは♪
いも団子、おいしそうなので作ってみたかったんですけど、ジャガイモ買ってくるのを忘れてしまいました。
つくった報告のコメント入れたかったのに‥(-.-)‥
ちなみにジャガイモ料理に関するアドバイスは‥他の方にお任せいたします♪
by (2007-09-09 19:37) 

さえ

>alfaさん、クレイジーポテトだね☆
クレイジーソルト、ずっと気になってたスパイスなので、これを機会にチャレンジ!

>aranjuesさん、そうか、コロッケ忘れてました!!!

>jerylさん、やっぱコロッケね♪ ^^ 砂糖醤油もいいかも~♪

>こいしさん、機械が会ったら試してみて☆ あくまでも素朴な味だからね! ^^
by さえ (2007-09-09 21:34) 

べっこら

じゃがいも料理我が家はスープです。コンソメ、水、
トマトの缶詰め1缶、じゃがいも3個くらい、たまねぎ1個、キャベツ適当
にんじん、ベーコン、鳥肉などを入れて煮込むだけです。
4人分でトマト缶1で水はその缶3くらいです。
野菜はあまっているものでいいんです。
芋もち・・・というとさつまいもだったなお祖母ちゃん家は
by べっこら (2007-09-09 22:23) 

mihiro

じゃがいものグラタン。
グラタン皿にバターぬって、
千切りにしたじゃがいも→細かくしたアンチョビを3層ぐらいにして、ちぎったバターを何箇所かおいて、生クリームをかけて、パン粉をふってオーブンで焼くの。これが、簡単でおいしいよ。ホワイトソースを作らなくてもトロッとするし、いかがかな?
by mihiro (2007-09-10 11:58) 

さえ

>べっこらさんちはスープですか、美味しそう♪ ^^
余ってる野菜も消費できて一石二鳥かも!

>mihiroさん、生クリーム使うのね、これも美味しそう♪ ^^
しかもアンチョビ入りなんてビールのおつまみにもってこいかも! 
by さえ (2007-09-10 13:59) 

kyotto

うわっ!!!!スゴイ。お店ができる~。

ジャーマンポテトおいしいよね(^^)ホントビールに最高。
いもだんごって知らなかった~。型抜きしたのかっわいーね♪
カリッとフライパンで焼いちゃうってだめ?テフロンので。

うちの母は短冊切りにして、水にさっとさらしたのを、
バターで炒めてくれたよ。ちょっとシャキッとしてるくらいになったら
最後おしょうゆをたらして、こしょうをちょっとだけ。

友達は、スライサーでほそーい千切りにして、
お水にしっかりさらすのね。それを生のまんまサラダにしてたよ。
じゃがいもとは思えないの!シャキシャキしておいしかったよ。
ツナとマヨネーズでどうかなぁ?
これならそうくん食べてくれないかな?
ノルマきつそうだけど(笑)さえさん、がんばってね♪
by kyotto (2007-09-10 14:49) 

さえ

>romeoさん、実はおばあちゃんはフライパンで焼いてくれたんですよ♪ ^^
表面に焦げ目が付くとまた美味しいんだよね~☆
短冊切りをバターで炒めて卵でまとめてスパニッシュオムもどきもいいんだった。
こうやってみるといろいろあったね。^^; 献立考えるの苦手だよ~!!(><)
by さえ (2007-09-10 19:21) 

HAL

オーブンで焼いて、バターを。。。

ビールをプシュ!!
by HAL (2007-09-11 00:18) 

いや、良い参考になりました。(コメント含めて)
by (2007-09-11 01:38) 

いもだんご、食べてみたいな~(^¬^)
お餅にお砂糖だけってのも挑戦してみたい(^^)v
by (2007-09-11 06:19) 

hidenosuke

ほほぅ、砂糖をつけて...ですか。
そうやって食べたことないかも(^^;

でも、じゃがいもってクセないし、食感も悪くないし、いろいろアレンジできますよね。
(って、わたしゃーやりませんけど)
by hidenosuke (2007-09-11 08:13) 

さえ

>HALさん、実はそれが一番美味しかったりする。^^; プシュが最高だね!

>くずさん、本当に皆さんのおかげで参考になりました!

>たろうさん、お餅+砂糖は砂糖をそのまま食べてるようなワイルド感が味わえます(笑)

>hideさん、たまにはお料理やってみたらどうでしょう♪ ^^
男たるもの厨房には入らない!って感じ?
by さえ (2007-09-11 13:54) 

ミック

おいもは潰した段階で、塩コショウして食べちゃうネ!
お餅にお砂糖かける時はキナコを混ぜたり、お醤油を混ぜたりかなぁ。
今度、食べてみよう^^!
by ミック (2007-09-12 23:02) 

さえ

>確かに、つぶして塩コショウしただけで美味しいんですよね♪
はい、もちろん味見と称して頂きました。 ^^
by さえ (2007-09-13 10:34) 

ミック

やっぱり!!!!!!!(★≧v≦)八(≧v≦★)
by ミック (2007-09-13 21:54) 

さえ

気が合うね!! (*^◇^)/□☆□\(^◇^*)
by さえ (2007-09-14 10:18) 

みずたま

えっ!お砂糖だけ??って一瞬びっくりしたけど
確かにおいしいかも!
おもちでも試してみたい♪
レシピは私ももう浮かびません、参考になりましたっ
by みずたま (2007-09-17 22:26) 

さえ

>お砂糖だけってもの以外に美味しいのよ♪ 何にもしたくないときにお餅を焼いて砂糖つけて食べてみて! (^^)/
by さえ (2007-09-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。