SSブログ

台風被害と球根の秘策 [庭仕事]

いやぁ、結構すごい台風でしたね。

そういえば、最近ポストにこんな物が入ってました。

 

 はやっ

いくらなんでも早すぎでしょ~ ^^;

 

そんな私は来年の春の庭計画。

 きれい

 

いくらなんでも早すぎでしょ~ ^^;

 

と思ってしまったあなた

 

それがそうでもないんだなぁ~ ^^

 

にチューリップを咲かせようと思ったら、

に球根を植えつけなきゃなんないからね。

 

 

しかも!!

 

そんな私の心をさらに急がせる事件が!!

 

 

 

台風9号が・・・ やってくれちゃったんですよ・・・(TT)

 

 

 \(≧ε≦)/キャー

 サンパチく~ん (TT)

 

 

 ←元気な頃(;;)

 

 根元からポッキリ

 

 

しかも、

 ガッシャーン

 

 

というわけで、少々早めではありますが、

「2008年我が家の庭計画」

に着手しはじめることになったのであります。

 

 

今回のメインテーマ

「球根のトリプルデッカー植え!!」

 

 

 

なんじゃそりゃ~?!

 

 

面白そうなものを見つけると、何でも試してみたくなっちゃう私。( ^艸^)

 

要するに、早咲き種を上層に、次に咲くものを中層に、最後に咲くものを下層にと

球根を3層に分けて植えつけると、1つの鉢でいろんな球根花を楽しめて、

冬場から5月ごろまで満喫できるって事らしい・・・

 

 

球根を植えるのは生まれて初めての私に、

いきなりそんな事が出来るのか

 

 

ま、やってみればわかるさ。

 

 

それにしても、台風9号め・・・

こうなったら、

球根たくさん植えちゃうからねー!!


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

lucky-star

はじめまして!ブログ拝見しました☆
台風すごかったですねぇ (゜▽゜;)
うちも毎回ヒマワリの茎が折れないか心配しますが。。。
もうシーズンOFFなので今回は大丈夫でした^^*

球根栽培(チューリップ?)がんばってくださいね!
芽が出るまでの間、しっかり水をやるといいですよ^^*
実際芽が出始めるのは2月頃~ですが。。。
土の中では根がニョキニョキ成長してるので、丈夫な根を育ててあげましょう!(乾燥は大敵です >_<。)

上手く管理すれば球根は何年でも使えるので、楽しいですよ^^*
by lucky-star (2007-09-07 14:24) 

さえ

>lucky-starさん、はじめまして!! 球根初心者にアドバイスありがとう♪(笑)
実は12月くらいから咲き始める球根があるのを知ってチューリップに興味をもったんです。今までは「球根」=めんどくさい!って敬遠してたのに ^^;
初めてだけどきれいに咲かせられるように頑張りますよ!\(^^)/
by さえ (2007-09-07 14:41) 

hidenosuke

鉢は外に放置状態だったんですか?
あの風だといとも簡単に吹っ飛ばされてしまいますよね(^^;
うちの庭木も1本傾いてましたし...(今朝直しましたけど)

代わる代わる芽を出してくれるといいですね!
by hidenosuke (2007-09-07 16:36) 

さえ

>うっ、確かに放置してました・・・ (^-^ゞゞ
チューリップの花リレー、うまくいってくれるでしょうかね? ^^
by さえ (2007-09-07 19:31) 

べっこら

私も今年は好きなクロッカスを植えようかと思っています。
息子はチューリップの歌が好きなので植えてあげようかな
by べっこら (2007-09-07 21:45) 

さえ

>クロッカス、かわいいですよね♪ チューリップと一緒に植えたらいいかも!
創ちゃんもきっと喜びますね☆ \(^^)/
by さえ (2007-09-07 22:00) 

こんにちは♪
トリプルデッカー植え‥どことなく関西弁風の技(?)、私もやってみたいと1分ぐらいは思っていたんですが、冷静に考えてというか、どなたかのコメント見て、芽も出ていない球根に果たして忘れずに水をあげ続けられるだろうか‥という不安があったので、今年は他力本願で、さえさんのお花を見させていただく方向で意思が固まりましたので、よろしくお願いいたします♪m(^^)m
by (2007-09-07 22:45) 

さえ

>以前、社宅に住んでた頃は植物なんか全く育てられなかったのに、家を建ててからは「ガーデニング命」みたいになっちゃって(笑)お花の水やりも忘れなくなりました。というか、水やりが気になっちゃって長期間のお出かけが難しくなっちゃいましたぁ。。。^^;
by さえ (2007-09-07 22:50) 

tess

あれぇ~。サンパチくん。どこまで大きくなるか、ちょっと楽しみにしていたので残念。球根なんて小学生のときから見たこと無いんじゃないかな。
さえさんちの春のお庭も楽しみっ。
by tess (2007-09-07 23:37) 

ロジーナ

球根植えるの初めてっていうのも驚いたけど、トリプル植毛じゃない・・、トリプルデッカーって、上級編いきなりやるっていうのすごいよ!ボウケンジャー(さえさんのブログで知ったやつ)ならぬチャレンジャーじゃないですか。(^^ゞ
by ロジーナ (2007-09-08 00:13) 

HAL

サンパチくん悲しい。。。。(>_<)

うちでも、帰国したらベランダがぐちゃぐちゃでした(^^;)
by HAL (2007-09-08 02:54) 

さえ

>tessさん、本当に「あれぇ~」って感じですよ。。。
春に向けて頑張りますから期待しててくださいね!!

>ロジーナさん、いきなり上級がすきなチャレンジャーさえです(爆)
どんどん生えるトリプル植毛、成功するかなぁ・・・ (^-^ゞゞ

>HALさんは台風にはお目にかかってないんだよね。。。
ぽきっと折れたサンパチくんを見たときはめちゃくちゃ悲しかったよぅ~(TT)
by さえ (2007-09-08 08:30) 

あらら、、、サンパチくんが、、、(・_・;
台風凄かったんですね。。。
うん、球根たくさん植えちゃってください(^^)v
by (2007-09-08 09:37) 

ミック

昨日、郵便局に行ったら、年賀状の予約をお願いしますと言われたよ~^^
球根、三段で植えるというのはまだやった事がないので、
楽しみぃ♪
以前、オランダに行った友達がオランダのチューリップの球根を
沢山くれました。が、日本で買うチューリップの球根はほとんどオランダ産
だよ~☆
最近、輸入と称して、高く売っている人がいるので、
気をつけてね~^^
by ミック (2007-09-08 19:10) 

さえ

>たろうさん、はっきり言って台風を甘く見てました。^^;
球根、頑張ります!!

>ミックさん、高い球根は買わないので大丈夫ですよ♪ ^^
郵便局はなんだか切羽詰ってる感じがするんだけど、どう?
by さえ (2007-09-09 08:36) 

mihiro

台風9号やってくれるよね。。。
うちもかなりやられちゃったよ(><)
球根、がんばってね(^-^v
by mihiro (2007-09-10 11:50) 

さえ

>ほんと、やられちゃいました~(TT) 球根、頑張るね!!\(^^)/
by さえ (2007-09-10 14:00) 

kyotto

サンパチくん・・・(涙)
ウチの近く、20センチくらいありそうな
太い木がぽっきりでしたよ。
by kyotto (2007-09-10 14:54) 

さえ

>20cmがぽっきりなんだもんねぇ・・・ちゃんと養生しとくんだったよぅ ^^;
by さえ (2007-09-10 19:23) 

ミック

確かに!切羽詰ってるね~(@□@)
by ミック (2007-09-12 23:05) 

さえ

>球根ヲタクになりそうですよ♪ ( ^艸^)
by さえ (2007-09-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の枕(ちょっと追記)砂糖味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。