SSブログ

まぐろと涙と [お出かけ]

今日は夏休みの思いで作りに息子とお出かけしました。

とんでもない思いでも出来ちゃいましたが。

 

 まずはここ。

 

もちろん、葛西臨海水族園です。

開門と同時に入ったので人もまばら。

 まぐろ~

巨大水槽も貸し切り状態で見れました

 

マグロを撮ろうとしたけど・・・

 えいっ

 とりゃ

マグロが速すぎて携帯のカメラじゃ無理です。 ^^;

 

今日の一番のお気に入りはこの子達。

 こんなにたくさんの赤ちゃん

息子に「ペンギンの赤ちゃん可愛いよ~

と言ったとたんに、

「赤ちゃんじゃないんですよ~ ^^」

とそばにいた係員さんに訂正されちゃいました (^-^ゞゞ

【解説】

 ふむふむ。

 カワイ~イ~

連れて帰りたかった・・・

 

 おしまい。

カメさんも気持ちよさそうに泳いでました。

 

その後、舞浜に移動して、

 キャンプネポス

ここで息子は「チルドレンキャンプ」に参加(1時間2000円)

その間に私はお買い物

 お買い上げ

 

1時間後にお迎えに行って、イクスピアリ内の

レインフォレストカフェでランチ

 ジャングルか

真ん中の青く見えるのは円筒状の水槽です。

 本物みたい

 やっぱこれだね

今日は昼間っからいっちゃいました。^^

 

店内にはゾウだけじゃなくていろんな動物がいて、鳴いたり、動いたり、

照明が暗くなったと思ったらピカッゴロゴロと雷のようなライティングとか、

見所満載の演出で、もうディズニーランド気分

 

そして美味しいランチで息子と楽しいひととき・・・のはずだったのに、

私はこの後、涙することになるのです。

 

 

 

続く。

 

 

 

なんて、もったいぶってもしょうがないよね (^-^ゞゞ

 

涙の原因は隣のテーブルにいたお母さん(推定40歳)息子(推定10歳)

注文した調理に息子が文句を言ったのが原因らしいんだけど、

お母さんがその子に罵声を浴びせ、子供は大泣き。

「あんたがお腹すいたって言ったんでしょ

「泣くな」「うるさい」「帰ってもおやつはやらない」「さっき買った風船割ってやる」

その後も母親の口は止まることなくひどい言葉を子供に浴びせ続け、

子供の腕を引っ張る、たたく、そして決して言ってはいけない言葉まで・・・

聞かないようにしようとしたんだけど、ものすごい大声だから嫌でも聞こえる。

あまりにひどい状況で落ち着いて食事なんかできません。

息子も落ち着かない様子。

その場にいるのがとても辛くて、涙が込み上げてきちゃいました。

そして店員さんに「席を替わりたいんですが」とお願いしましたら、

店員さんも「気づきませんで申し訳ありません」と言ってくれました。

そして、新しい席に座ったとたんに涙がどっと溢れてきました。

 

その後、レストラン前のショップでもその親子と遭遇し、

駅のホームでも見かけましたが、

そのときは普通に会話しているようでした。

そんな光景を見たのが救いではあるけど。

 

いや~、ブログで日記にしなければ

マグロの水槽なんて忘れちゃうくらいの衝撃的事件でした。

おせっかいだと思うけどあの親子の幸せを願わずにはいられません。

ビール飲んじゃったせいもあるけど、

よその親子喧嘩で泣いちゃう私の「涙もろさ」もそうとうかも。

 

やっぱり親子のお出かけは楽しくなきゃね


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

さえさんはせっかく親子で楽しく過ごしてたのにね。。。
ここに書いてるコトバでも十分、
親が子供に言うようなことぢゃないのに、、、
その親子の行く末がチョット心配、、、
いや、、、かなり心配だったりする・・・(-_-
うん、やっぱり親子のお出かけは楽しくなきゃね。
by (2007-08-30 20:20) 

こんにちは♪
前半の写真なども良かったはずなんですが、やはり後半のインパクトが強烈で‥。
しばらくは、頭から離れない出来事だとは思いますけれど‥
さえさん、Fight!
その親子の事は、親を反面教師としてきっといい子に育ちます、と思うしかないですよね‥
by (2007-08-30 21:15) 

さえ

>たろうさん、おせっかいかもしれないけどやっぱりチョット心配だよね。。。
よっぽど「怒りすぎです」って言おうかと思ったけど、我慢しました。
レストランは良かったので、今度は家族3人で行こうと思います、楽しくね♪

>こいしさんのおっしゃる通り、その子は家族で楽しく過ごせる人になってくれたらいいなって心から思います。この間の卵の話じゃないけど、その場にいた多くの人が私と同じ悲しい気持ちになったと思うから。
by さえ (2007-08-30 21:32) 

masa63

せっかくの思い出作りだったのにいやな想いをしちゃいましたね。
最近の親御さん達は、怒ると叱るの違いがわかってないみたいなんですよね。
by masa63 (2007-08-30 22:26) 

ミック

私もランチの時やバスの中で、お母さんが子どもに罵声を浴びせているのをよく見るよ、、、、まあ、その家族にはその家族のいろいろな状況があるから仕方ないじゃんと、思いつつも、そんなに辛い状況なのかと、泣きたくなるね。お父さんも仕事大変だし、お母さんも楽じゃないよね。でもね、子どもには幸せでいてほしいよね。
by ミック (2007-08-30 22:48) 

HAL

せっかくの昼ビールが台無しだぁ〜〜〜!!

うちの店でもひどい母親が来ますよ〜(^^;)
by HAL (2007-08-30 23:18) 

べっこら

我が家は保育園の前に家があるので、送り迎えの時には
いろいろな親がいるな~と思います。
のんびり子供を待っている親がいると思えば早くして、よそみしない・・・・
ず~と怒っているお母さんもいます。
忙しいとそうなってしまうのは仕方ないんだろうなと思いながら
自分もなりそうで怖いな~と思う今日この頃です
イクスピアリのこのお店は一度行ったことがあります。
初めてだったのでワクワクしてました。
by べっこら (2007-08-30 23:56) 

tess

う~ん、せっかくの夏休みの思い出作りが残念でしたね。私もそういう親御さんを見かけることが多くなりました。同じ年代のお母さんが子供に手をあげる瞬間とか(それもエッ?って思うような理由で)いたたまれない思いになります。私は結婚もしてなければ子供もいないので、子供を育てる大変さを知らないので何も言えませんが、どんな子供でも愛されていると信じていたいです。
by tess (2007-08-31 00:20) 

さえ

>たなまささん、子供のしつけではなく、親の怒りのはけ口になってはいけませんよね・・・

>ミックさん、例えどんな理由があろうと子供を傷つけるのは絶対にダメだよね!!

>HALさん、ほんと、全く味わって飲めなかった・・・(TT)

>べっこらさん、怒ってるお母さんって魅力ないなぁって思う。だから自分はそうならないように気をつけなきゃね! ^^;

>tessさん、子供を育てるのはものすごい我慢が必要だとは思うけど、そのストレス発散の対象が子供になるなんて、全くおかしな話だと思いますよ。
by さえ (2007-08-31 13:44) 

hidenosuke

私ね、子供を育ててから思うんですけど、こういう人って何かしら精神的障害(病気)を持っているという可能性もあるような気がしますね。
ま、その人をずっと観察しているわけではないので、ただ単に気が短いだけなのかもしれませんが...
by hidenosuke (2007-08-31 16:34) 

さえ

>実は私もそうなんじゃないかなぁって思ったんです。自分がどんな酷い姿を周りの人たちにさらしているか気づけないから。もしくは離婚直後で精神的に不安定になってるとか。でも、だからって子供にあたっちゃだめですけどね。
by さえ (2007-08-31 19:21) 

歩林

私もこの間、みた。ファミレスのセルフサービスコーナーでお母さんの分のスープを持ってきてあげようとしてた子供が、お皿ぶちまけちゃったの。

そのお母さんがその子に言った言葉が「あなたにお世話してもらわなくても、自分のことは自分でやりますから結構なのよ!」

せっかくお母さんのためにやってたのにねえ。なんかかわいそうでした。
by 歩林 (2007-09-01 11:57) 

kyotto

さえさんおつかれさま。。。
なんか似たようなことあったなぁ。
オトナとオトナだったんですけど。

子供たちが楽しめそうななレストラン。
次また空いてそうな日に出直しましょうよ。
「気を取り直してね!」nice!です。

あ、水族館に行くと「オイシソウ」と
思っちゃうのは私だけ???
by kyotto (2007-09-02 01:37) 

さえ

>歩林さん、自分の子供だからって何を言ってもいいわけじゃないよね。
カッとすると周りが見えなくなっちゃうから、冷静なれるように自分をコントロールできるようにならなきゃって思います!

>romeoさん、ゾウ好きな息子にはたまらないレストランなんで、また出直します。マグロ本当においしそうでしたよ♪ ^^;
by さえ (2007-09-02 09:26) 

mahonokokoro

ペンギンって愛らしいね!出来れば家で飼ってみたい・・・いつかTVで観たんだけどなぁ・・^^;
あ~!!!レインフォレストカフェだ!!!・・・なぁ~んて思ってたら・・・うん。。。
最近子供を罵倒しながらもの凄い剣幕でわめき散らすお母さんを見かけることがあるけど・・・きっとそれより酷かったんだろうね・・・。
思わず言われてる子供の気持ちになってしまって・・・。
そりゃ・・・母親だって人間だもの感情的にもなるんでしょうけど・・・いい大人で子供も10歳ぐらいね・・・何があったんだろう・・・。
悲しいね・・・。
by mahonokokoro (2007-09-02 13:07) 

Jalana

衝撃的でしたね。
程度の差こそあれそういう状況に遭遇することがあります。
親自身が育てられた環境なんかも影響してるんでしょうね。
どこかでそういう悪い流れは断ち切ってほしいです。
せっかくの外出が残念なことになってしまいましたが、世の中には
いい人たちもたくさんいますよ。これに懲りずに出かけてください。
おいしいビールも待っています!
by Jalana (2007-09-02 16:48) 

mizuiro

はぅ~ お昼のビールが・・・(・・。
ってさえさん お昼ビールよくしているの?(爆)

最近 娘ちぅの反抗もあって 時々言い争い
でも辛いのよね
幸いすぐにごめんなさいとお互いに言えるけど
いつまで続くのかなぁ(・・。

あっでも昨日はお互いに楽しんできたのよ♪
by mizuiro (2007-09-02 18:17) 

さえ

>mahoさん、本当に悲しい出来事でした。。。でも、自分にも思い当たることがあったりして、反省するいい薬だったかもしれません。

>Jalanaさん、今度はいい人たちに出会えるように願ってお出かけします♪
美味しいビールも待ってるしね。\(^^)/

>mizuiroさん、お昼のビールはめったにないですよ・・・^^;今回は夏休みお疲れ様の意味をこめてね♪親子だもの、けんかしても「ごめんなさい」で仲直りだよね!
by さえ (2007-09-03 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牧場の香り「キーン」と「チン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。