SSブログ

豚とキャベツにゆず効かせましょ♪ [おつまみ]

最近私、デビューしました。

「のんべ奥さんの手抜きクッキング」 第9回

 

もっと早く知っておくべきだった・・・

 

 ゆずこしょう!!

 

いろんなところで目にするから買ってはみたものの、

使い方がよくわからず冷蔵庫で眠ってました。

 

 

が、しかーし!!

 

 

私の中で「センスのいいブロガー」の3本の指に入るromeoさんに

ゆず胡椒レシピを伝授していただきました~

 

romeoさんは、ステキなお家に住んで、

ステキな車に乗って、ステキなご主人とツーダックスと一緒に暮らす、

とってもステキな奥様です(プロの料理人と言うべきかな?)

 

以下、romeoさんのレシピをそのまま拝借

 

1.お湯を適量沸かします。

2.食べやすい大きさにちぎったキャベツをゆでまーす。

  お湯を切ってお皿に敷きます。

3.同じお湯で、豚肉をゆでまーす。キャベツの上にのせまーす。

4.ポン酢とごま油とゆず胡椒を合わせてじゃーっとかけます。

 

どうです、簡単でしょ?

 

 

もう、私の大好きな材料だらけ

しかも、ちぎって、ゆでて、かけるだけ!!

 

 

こりゃ、試すしかない!!

って事で、即効作ってみました

 

 

 ジャ、あ、こらこら・・・

 

気を取り直して、

 

 ジャ~ン!!

 

一応、見栄えを意識してカイワレなんぞ乗せてみましたが、(^-^ゞゞ

 

一口食べたら・・・

 

 

爽やか~~~

 

 

柑橘系の爽快感がたまりませーん

 

今までの私ならポン酢をかけるだけで済ませていたでしょう。

でも、そこにごま油とゆず胡椒が加わるだけでもう最高です

 

お肉の余分な脂はゆでて落とせるし、キャベツはたくさん食べられるし、

美味しいヘルシー大満足!\(^^)/

↑感激しすぎかしら (^-^ゞゞ

 

 

 

もう、うちの定番おつまみに決定されました。^^

 

 

ビールが好きなあなたならきっとハマル味ですよ

夏バテで食欲が無いときにももってこいです

 

 

いや~、今日も美味しくビールが飲めました

 

romeoさん、ありがとー!!

 

また伝授してね


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

tess

私は鍋の時には必ず「柚子胡椒」を使います。って、この暑い季節に鍋ですみません<( ̄∇ ̄)ゞ
豚しゃぶサラダも美味しそう。今度ためしてみます!
by tess (2007-07-11 22:47) 

たー助

なんて 美味しそうなんでしょう~。
これならわたしにも出来そうです。。。
by たー助 (2007-07-11 23:01) 

HAL

かっぱえびせんも「ゆずこしょう味」でたよね!(^_^)
by HAL (2007-07-12 00:31) 

手軽に作れて美味しそう(^¬^)
そして、ビールも進みそう(^^)v
by (2007-07-12 08:05) 

さえ

>tessさん、しゃぶしゃぶとかにも絶対合うね! 今から冬が楽しみになったよ♪

>たー助さん、簡単に出来るから一度試してみてね!

>HALさん、本当? そりゃ一度食べてみなきゃ!

>たろうさんには簡単すぎて物足りないかもぉ。。。でもビールには最高よ!
by さえ (2007-07-12 11:07) 

jeryl

うまそう!
柚子胡椒、使えるよね。
納豆にも入れちゃうし、鶏肉にも合うよ。
by jeryl (2007-07-12 12:51) 

じゃすみん

わたしもromeoさんのところで見て早速やりましたよw
餃子のラー油の代わりにも柚子胡椒はGOODよ!
あと、ちゃんぽんなんかにも合います。
by じゃすみん (2007-07-12 12:53) 

hidenosuke

あの柑橘系の爽やかな香りはこの季節、食欲増進に一役買いますね(^^)
by hidenosuke (2007-07-12 16:20) 

さえ

>jerylさん、納豆いいかも! ^^
鶏肉にも合いそうね~焼き鳥につけて食べたい!!

>じゃすみんさん、餃子も試してみたいわぁ♪ いい感じ♡

>hideさん、お肉料理をさっぱりさせる秘密兵器ってかんじですかね♪ ^^
by さえ (2007-07-12 19:45) 

かえる

おいしそうだし・・いいなぁ〜。

かえるは夕方に食べた・・残り物のシチューのおかげで、
夕食を作る意欲なしです。

ちびはポケモン中だし。
by かえる (2007-07-12 20:24) 

kyotto

なんか、、、登場しにくくなっちゃいました。
romeoでーす。ホントのところはね↓

「ちいさいおうちに住んでて、ステキな車に乗って(これは、ねっ)
ボヨヨーンなご主人とツーダックスと一緒に暮らす、
とってもなテキトーな奥様です。」

おいしく召し上がっていただけたみたいで、良かった~。
かいわれがGOODですよ~。みためもいいし、
辛味がきっとぴったり☆☆☆
お互いゆず胡椒の普及にがんばりましょう!
by kyotto (2007-07-12 21:12) 

さえ

>かえるさんちのチビちゃんはポケモン派なんだね。^^
うちはレンジャー系にどっぷりです。。。

>romeoさん、さっそく紹介させていただきました!!
もう↑のドレッシングにすっかりはまっちゃって、今日はそうめんにかけて食べたけど、めちゃくちゃ美味しかったよ☆
のんべ主婦にピッタリなゆず胡椒レシピ、また教えてくださ~い♪
by さえ (2007-07-12 23:38) 

alfa

白湯スープとあわせて 汁ビーフンでおいしい。
ビーフンなければ 素麺でもOK。
あ あとね 手羽先を塩で焼いて ゆずコショウを仕上げに。
ビール合いそうでしょ?
by alfa (2007-07-13 00:58) 

さえ

>汁ビーフン、alfaさんつくって♡♡♡
手羽先かぁ・・・香ばしく焼いて、ゆず胡椒・・・ん~、ビールに合いそう♡  
by さえ (2007-07-13 13:45) 

べっこら

美味しそうですね。うちも早速試してみま~す。
by べっこら (2007-07-13 22:15) 

ミック

急にPCがサクサク動き出したので、遊びに来たら、
>ちぎって、ゆでて、かけるだけ!!
ここで爆!
そして、なんて、ステキなお料理方法なのぉ!!
「ゆず」かぁ・・・・・・^^!
爽やかで、ビールに合いそう☆
そして、カイワレがまた、ビールに合いそう☆
by ミック (2007-07-14 01:13) 

さえ

>べっこらさん、簡単で美味しくて夏にピッタリなのでぜひお試しを! ^^

>ミックさん、ヘルシーだし、ビールにぴったし合うお味ですよ♪(笑)
by さえ (2007-07-14 08:31) 

私がよく作ったおつまみは “豚納豆”
すりおろしニンニクをフライパンで炒め
次に豚肉も炒めて塩コショウします。
納豆を入れて、しばらく炒めたら強火にし仕上げにしょうゆをたらし
火を止めてできあがり。
さっぱり系に対し、こちらはスタミナ系です。 ビールもすすむ!
by (2007-07-14 16:27) 

さえ

>夕月琥珀さん、納豆を炒める?! むむむ、匂いからすでに美味しそう♪
しかもビールもすすんじゃうのね♪ これも試してみなきゃね! (^^)/
by さえ (2007-07-16 12:34) 

Jalana

九州の実家では在りし日の祖母がゆずこしょうを手作りしてました。
母もたまに作って送ってきてくれます。
鍋物にもうどんにも、そして味噌汁にもゆずこしょうは欠かせません。
だんだん入れる量が増えていってしまうのがなんだか怖い・・・。
by Jalana (2007-07-16 21:26) 

mahonokokoro

よくおみやげで戴くので今度振りかけて食べてみるよ~^^;
今まで麺類の薬味程度にしか使わなかった・・・^^;
by mahonokokoro (2007-07-17 13:43) 

さえ

>Jalanaさん、味噌汁にも入れるの?! イメージわかないから試してみなきゃ♪

>mahoさん、使い慣れてないと麺類の薬味くらいしか思いつかないよね。^^;
by さえ (2007-07-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花が好きなお母さん変わらぬ愛を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。