SSブログ

実は深い [お出かけ]

引き続き北海道のこと。息子の強い要望により偶然立ち寄ったところ。

そこで私は思いがけず泣きそうになったのでした。

 

アンパンマンショップ富良野店』 (^-^ゞゞ

 アン☆パーンチ

*相方の顔はさえによって修正されてます。

 

ただのお土産やさんだと思っていたんだけど、

2階のギャラリーがとってもすばらしかったの

  

こんな感じの絵がたくさん飾ってあって、思わず見入ってしまいます。

ジーっと見てるとあやうく涙が・・・

 

 

なんで?

 

自分でも不可解。

 

ところで、

アンパンマン見たことありますか?

 

 

アンパンマンって、おなかが空いた人に

自分の頭を食べさせてあげるんだけど、

考えてみれば今までにそんなヒーロー聞いたことがない。

それはまぎれもなく自分を犠牲にしている

 

 

どうもそこらへんじゃないかと思って、

ネットで検索しまくって、

ついにつきとめました

 

 

アンパンマンの作者であるやなせたかしさんは

こんな風に書いています。


アンパンマンは、ある日アンパンを見ていておもいつきました。

ぼくはだいたい子供番組のスーパーマンものを見るのが大好きであったのですが、

見ていて納得できないのは、スーパーマンと怪獣がやたらに大あばれする

あたりじゅうメチャメチャに踏み荒しても、被害者に謝りにいったりしない

正義の味方というけれど、本当の正義とはいったい何だろう?

そして、我々が本当にスーパーマンに助けてもらいたいのは、

たとえば、失恋して死にそうな時、おなかがすいてたおれそうな時、

あるいは旅先でお金がなくなった時、その他いろいろあるわけで、

そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンがいてほしいのです。

 

ぼくがまだちいさい子供の時、遠くの町へ遊びにいって財布を落してしまった。

ぼくは何も食べることもできず、第一、電車のキップを買うお金がない

日暮れは追ってくるし、まわりは知らない人ばかり、

いったいどうしだらいいのか、死ぬほど心細かったのです。

ぼくはノロノロと移動して、線路への道をさがそうとした時、

「やなせ君!」と呼ぶ声がする-。

見れば、ぼくの友人のK君がお母さんと一緒にいるではありませんか。

地獄に仏!真実の神!ぼくはK君とそのお母さんのところにライトがあたって

そこだけバラ色に輝いているようにみえました。

その夜、帰りの電車の中で食ベたアンパンほどおいしい食べものをぼくは知りません。

アンパンはぼくの食道にしみ、胃の粘膜にしみ、心にしみた

幸福は、時として不幸の時に実感する

 

ぼくはその時に思った。

本当のスーパーマンは、

ほんのささやかな親切を惜しまないひとだと。

そして、そういう話をいつかかきたいと子供心に考えたのです。

 

『アンパンマン雑記帳』から抜粋


そして、有名なこの曲、「アンパンマンのマーチ」 にはこんな歌詞があります。

そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
答えられないなんて、そんなのはイヤだ
 
なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
わからないまま終わる・・
そんなのはイヤだ

忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ、恐れないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため


今まではただの子供番組としか思ってなかったけど、

とっても、とっても、深いテーマのうえに物語があったんだ。

 

これって、子供より大人に知って欲しい

 

 

でも、テレビ番組を見るだけじゃなかなかわからないのよ・・・ ^^;

 

だから、

富良野に行ったらアンパンマンショップの2階にぜひ行ってみてください。

 

オススメです!!  ←気合入ってるし ^^;

 

 

なんだか私らしくない記事になっちゃったなぁ。。。 (^-^ゞゞ


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

べっこら

子供に人気があるのは、子供はそういう作者の気持ちを
本能で分かるから?なのでしょうかね。
横浜にアンパンマンミージアムができて人気だというニュース見ました。
by べっこら (2007-06-26 23:11) 

じゃすみん

そうなんですよね。
アンパンマンをただのお子ちゃま向けのアニメと思って欲しくないと
私も思います。
自分の頭をちぎって子供に食べさせるヒーローって最高にかっこいい。
子供の頃に読んだ絵本ですごく衝撃を受けた記憶がありますよ。
テレビアニメはちょっと明るいタッチで作ってありますよね。
今でも昔の古い絵本の内容のまま売ってるのかな。
あったら子供に読んで聞かせたいんですけど。
by じゃすみん (2007-06-27 01:04) 

奥が深い!!
アンパンマンってちゃんと見たこともないし、
そんなに気にしたこともなかった。。。
ホント、これこそオトナに見てほしい、知ってほしいですね(^^)

ヤバイ、、、泣きそうになっちゃった(^^; (めっちゃ涙腺弱い・・・)
by (2007-06-27 07:12) 

さえ

>べっこらさん、今の子供番組は内容が複雑になってるから、
単純に「心の優しい人が強い人」みたいな内容が魅力になってるのかも。^^

>じゃすみんさん、そうそう絵本の世界が素敵だよね♪
思わず私が買ってしまいそうでしたよ。 ^^;

>たろうさんも涙腺弱い30代代表でしたね(笑)
北海道に行って、ギャラリー見て、思いっきり泣いちゃってください!!
by さえ (2007-06-27 12:24) 

ロジーナ

そう君、いいところリクエストしてくれましたね。とってもいい記事で、さえさんらしいですよ。私も歌詞読んで涙目です。ここのところ元気なかったけど、勇気がでてくるとってもいい歌ですね!
by ロジーナ (2007-06-27 19:12) 

さえ

>本当に、行ってよかったって思ってますよ。^^
これも息子のおかげですね♪
by さえ (2007-06-27 20:36) 

お久し振りです
アンパンマンにはそんな裏話があったのですね
ちなみに作者のやなせたかしさんは
「てのひらをたいように」の詩も書いたそうです
ご存知でした?
by (2007-06-27 20:59) 

歩林

うん!この曲は名曲ですよね。

なにが君の幸せ?なにをして喜ぶ?

って永遠のテーマだなあ。
by 歩林 (2007-06-27 21:23) 

hidenosuke

やなせたかしさんの気持ち、共感しますね。
私も幼き頃に、大都会のど真ん中で取っ組み合いをして、建物を壊すだけ壊しての怪獣退治に疑問を感じたものです。
「仮面ライダー」シリーズは郊外の採石場みたいな場所ばかりでしたけど(^^;
by hidenosuke (2007-06-28 07:48) 

さえ

>夕月琥珀さん、わぁ、知らなかったです。大正8年生まれなんですよね。。。

>歩林さん、確かに、永遠のテーマだねぇ~、深いわ。。。 ^^

>hideさん、時代を超えて共感できるところがありますね。
確かにライダーは採石場のシーンばかりを思い出す。。。 ^^;
by さえ (2007-06-28 10:49) 

mahonokokoro

アンパンマンの話・・ちょこっと聞いたことがありますよ^^
バイキンマンもドキンちゃんもなんだか憎めなかったりしますね^^;
きっと・・・さえさんとそう君にとってはこの写真みたくパパが二人のアンパンマンだね^^v

おっと・・・3000♪ おめでとう~☆
しかと踏んづけましたことをここにご報告申し上げます^^v
by mahonokokoro (2007-06-28 13:06) 

さえ

>私と息子が空腹のときに頭を食べさせてくれるかしら?(笑)
3000nice ありがとー!! カンパ~イ!!□\(^◇^*)
by さえ (2007-06-28 13:40) 

ミック

やなせたかしさんは優しいね。
中学生の頃、やなせたかしのイチゴ新聞をよく読んでたよー。
もう、随分と高齢のはずだけど、優しい気持ちは少年の様;_;
by ミック (2007-06-29 18:22) 

さえ

>私もすごく優しい人だなって思ったよ。^^ もう88歳くらいだったと思う。
今日も息子とTV見たけど、アンパンマンの表情が切なく見えたよ。。。
by さえ (2007-06-29 20:40) 

たー助

今度 五郎さんの格好で行ってきます。。。
by たー助 (2007-07-11 22:49) 

さえ

>約束ですよ!!
by さえ (2007-07-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきました~無知な私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。