SSブログ

ドラマから考察する韓国の食文化 [なんとなく]

韓国ブームってまだ続いているのでしょうか。

私がドラマを通して『韓国の食』に関して抱いた疑問がありまして・・・

 

またまたイッチョマエなタイトル付けちゃってますが (^-^ゞゞ

 

まずは、あるドラマのこのシーン

知り合って間もない男女が一緒にお食事するシーンで、

2人とも自分のスプーンを直接鍋に

何度も口に運んでいます。

深い関係ならともかく、そんな設定じゃないし・・・

 

次は、

 う、これ美味しそう

って思ったら、

 炊飯器の内釜

ご飯に味噌系の調味料おかずを入れて、

ガシガシ混ぜてバクバク食べてます。

こんなこと・・・って思う反面、

めちゃ美味しそう

一度やってみたい衝動に駆られます。

 

 

次は、

 鍋でラーメン

しかも蓋をお皿代わりに上手に食べてます。

日本では見たことない光景です。

でも、やってる人いるのかな・・・?

 

そして、

 飲んでるシーン。

だいたいどのドラマでもこの緑の瓶のを飲んでる。

ビールを飲んでるシーンはごくわずかしか出てきません。

 

 

だいたいこんな所ですが、

ドラマの内容と同じくらい興味を持ってしまいました。

 

っていうことで、

 ジャ~ン

買っちゃいました (^-^ゞゞ

 

この本によると、

韓国では汁物もみんなでつついて食べるんだって。

日本人的には、一度口につけたスプーンが何度も鍋に浸るのは抵抗があるし、

人がそうやっているのを見るのもちょっと・・・ねぇ。

 

あと、焼肉のときにビールを飲むのも言語道断で、

よく冷えた焼酎をストレートで飲むのが当たり前らしい。

口の中をさっと洗い流してくれる焼酎は焼肉に合うらしい。

ん~、そう聞くと試してみたくなるなぁ・・・(^-^ゞゞ

 


今のところ、

見た韓ドラは9作品

1作品がだいたい全20話

しかも1話がCMなしでたっぷり1時間

ってことは、1作品見るのに約20時間

今までに韓ドラに費やした時間180時間

 

 

ヒマ人か!! _- ) ☆\(- - ) バシッ

 

自分で突っ込んどきました。

 

 

それにしても、

一度、韓国に行って

本場のやり方で食してみたい。

 

 

でも、

日本の韓国料理屋でもいいか

(^-^ゞゞ

 

 

とにかく、

美味しい韓国料理を

食べに行きたい

 

だれか紹介して。。。

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

kakora

あはは、さえさん、本まで買っちゃったのね~。
やっぱmasadonさんあたりを呼びますか?(笑)
でも食文化ってちがうんだろうね。
by kakora (2007-02-06 02:01) 

さえ

>kakoraさん、ドラマ見てると何気ない習慣の違いに驚かされることもしばしば。
ストーリー以外にも見所(つっこみ所?!)がたくさんあるよ♪
by さえ (2007-02-06 09:11) 

nonkumi

韓定食、春川(チュンチョン)で食べましたよ。
我が町の少年少女合唱団があちらの少年少女合唱団と交流に行ったのだけど、歓迎夕食会が韓国料理でした。確かに大皿から直接取って食べてました。それと、立て膝が正式な座り方だそうで、正座はしないの。
でもまあ、国際化の時代ですから、和韓折衷ということで、子どもたちは和気藹々と自分流で食べてました。会話は通じてないんだけどね。あちらは英語教育が進んでいるので、英会話ができれば大丈夫みたいです。だから、中学生はカタコト英語で話してました。
by nonkumi (2007-02-06 09:44) 

さえ

>nomusanさん、そうそう、いつも立て膝ですよね~!
日本ではとってもお行儀悪いけど、逆に韓国人に正座で食べろっていってもきっと驚かれるんでしょうね。^^
by さえ (2007-02-06 12:01) 

jeryl

欧米のドラマや映画だと全然違和感無く観れるのに、
韓国系はちょっと「ん?」と思うことが多いですよね。
緑のビンはチャムイスルかな。
僕これダメでした。
by jeryl (2007-02-06 12:38) 

さえ

>jerylさん、飲んだことあるの? さすが~☆ カルディで仕入れたのかな(笑)
by さえ (2007-02-06 16:00) 

hidenosuke

え~、韓国に行ったときに焼肉にビールでガンガンやっていたのは「言語道断」だったわけですね(汗)

韓国の料理、私の感想は総体的に味付けが甘いです。
ですから、のんべなさえさんにはどうでしょう?
お酒も甘いものが多いですよ。

ということで、日本の韓国料理店のほうがいいかも知れません。
by hidenosuke (2007-02-06 16:31) 

HAL

学生の頃、学校から腹ぺこで帰って、インスタントラーメンを作って食べたりするとき...食後の洗い物が楽なように、鍋ごと食べてた。
どんぶりを洗わなくて済むしね(笑)
by HAL (2007-02-06 18:39) 

さえ

>hideさん、な~んだ、韓国でもビール大丈夫なのね、安心した♪
でも、日本の韓国料理店の方が良さそうね~☆
ん~、甘いお酒は苦手かも。。。やっぱりドライじゃなくっちゃ!

>HALさん、鍋ラーメンは学生にはもってこいかもね。^^;
by さえ (2007-02-06 20:55) 

alfa

> カルディで仕入れたのかな(笑)
お うちの隣駅にもあるよ カルディ。
アジアンとか エスニックとか 
イタリアンとか 珍しい調味料も
売ってるよね♪
by alfa (2007-02-07 21:35) 

さえ

>返事が遅くなりまして・・・(^-^ゞゞ
あまりよく見てみたこと無いんだよね、今度探検してみよう!!
by さえ (2007-03-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいのか、わるいのか (BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。