SSブログ

いいのか、わるいのか [なんとなく]

車の下取り会社からインプレッサ代として70万円がうちに振り込まれました。

それを今度はルノーに振り込まなきゃならないんだけど・・・

 

普段、振込みはおうちのパソコンで済ませています。

好きな時間に出来て、簡単・便利

今回もネットで入金確認し、そのまま振込み・・・

 

ところが、

 

振り込めませんでした。

 

理由は、1回の振込み限度額が50万円に設定してあって、

それを増額するためには書類に押印して郵送しなきゃならない

 

 

せっかく簡単・便利なのに、これじゃぁすぐに出来ない

 

一応、カスタマーセンターに電話して確認してみたら、

書類の郵送は絶対に必要だって。

でも、ICチップの確認できるコンビにATMなら

100万円まで振込み可能ですよ~って教えてくれました。

 

そうそう、言い忘れてましたが、

うちのメインバンクは住宅ローンの関係で昨年変更したんです。

 

でも、近所に支店がない・・・

これって何かにつけて不便ですよね。

 

話は戻って、ATMで振り込めるなら・・・ってことでコンビに行って、

ATMにキャッシュカードを差し込んでみると、

 

「こちらのカードでは振込みは出来ません」

 

あれれれれれ・・・・・・

 

 

そんなにはっきり言われたんじゃしょうがないわ。

しばらく考えて・・・とりあえず現金を引き出そう

そして、近くにある銀行から振り込むか、

事情を話して直接現金をルノーに持ち込むか。

 

そして、70万円引き出そうとすると、

 

「その金額は引き出せません」

 

 

またか

1回につき20万円までなんだって、もう・・・

 

しょうがないから、20万20万20万10万と小分けに引き出して封筒に。

持ち歩くのが怖いわ。

一応、辺りを見回して、足早にその場を立ち去り、

コンビニの隣にある銀行に行ってみた。

 

 

「現金70万円を他行に振り込めますか?」

って窓口で聞いてみたら、

 

「本人確認できれば、

窓口で振り込めますよ

 

 

あ”~よかった。

 

ちなみに、相方の名義にしようとすると、

相方の本人確認も出来ないとだめなんだって。

ま、私の名義でもしょうがないか。

免許証を見せて、現金を渡して、振込み完了

 

 

最近、「名義人のご主人様でないとできません」とか、

「ご主人様から直接電話してもらえないと」とか、

そういうのが多くて面倒くさいわ。

 

そんなときに叫びたくなる。

 

相方に頼んでたら

いつまでたってもできないのよ。

妻だっていいじゃない

 

便利な世の中になった分、セキュリティー強化は必要なんだろうけど、

かえって不便に感じる今日この頃です。


息子と相方が「豆まきしよう」って言ったけど、

豆が家の中に散らばるのは嫌だったから却下しました。

でも、Jalanaさんとこで“「落花生」で鬼は外”って記事をみて、

これならってことでやってみました。

もちろん鬼は相方でね。

やっぱりすごく楽しかった やってよかったよ~

 

歳の数は食べられない~(@@)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

ううう、さえさん、おつかれさまでした。(><)。
銀行で、「引き出し限度額が~振込み限度額が~」 というお知らせを
見ていましたが、実際にこう拝見すると、本当に大変そうですね・・・。
豆まき、私の実家でも落花生をまきますよ♪
うちでは、豆のビニールの小袋ごと投げました(汗)。
by (2007-02-05 05:24) 

hidenosuke

そうそう!
何かと便利になった反面、使いづらくなった所も多いです。金融機関。
なんていうんですかねぇ~、融通が利かないっていうか...
ということで、目一杯の利用限度額に設定している私であります(^^v
ですから、工事費用等も全部ネットバンキングで済ませました。
by hidenosuke (2007-02-05 07:59) 

Jalana

さっそくやったんですね。
落花生をまくのはポピュラーじゃなかったったんだと
あらためて実感してます。
そうそう、手数料を惜しんで銀行から銀行に現金を持って移動することが
たまにあるんですが、不必要に後ろを気にしてしまいます。
誰も後をつけてないって・・・^^
by Jalana (2007-02-05 08:42) 

さえ

>とどようこさん、直接関係ないけど女性が軽く見られてる気がしてならないわ。
袋ごと豆まき! ←これいいね!!!

>hideさん、そうそう、融通が利かないのよ~!
だから目一杯の利用限度額にしちゃうと金額設定の意味がなくなっちゃってただ煩わしいだけな気も・・・

>Jalanaさん、早速やりました(笑)。記事を見たのが夜の9時過ぎだったから、10時頃ね。^^; 大騒ぎで楽しかった!盛り上がりましたよ♪
by さえ (2007-02-05 09:32) 

べっこら

豆まきしたけど創太郎がいるので、すぐにかたずけました。
by べっこら (2007-02-05 12:06) 

jeryl

本人確認が…とか、個人情報が…とか、
なんだか時代に逆行して面倒な世の中ですねぇ。
by jeryl (2007-02-05 12:54) 

さえ

>べっこらさん、創ちゃんにはまだ危険だよね。。。^^;

>jerylさん、ほんと、逆行してるって思うことが多いですよね~
by さえ (2007-02-05 13:16) 

HAL

最近の銀行はやたら限度額とか、身分証明とか、面倒くさいのが多くて困りますよね!!
簡単にすませたくてATMを利用してるのにねー!!
by HAL (2007-02-05 14:57) 

さえ

>HALさん、本当にその通りですよ! なんとかして欲しいもんです。。。
by さえ (2007-02-05 15:34) 

ボクはメインバンクが地方銀行なので
時間外などはとくに不便さを感じる・・・(ノ_-。)
by (2007-02-05 17:54) 

kyotto

銀行はnice!じゃないけどさえさんにnice!
世の中ごく一部の悪いひとたちに、
善良な市民が振り回されてると思いません?もぉ~(怒)
不便不便。超不便。
家を建ててた頃なら、私、銀行の係の人、
コンビニの店員さんドついてたかも(笑)
うちは施主支給の嵐だったから、振込みがこんなじゃ、
ぷっちーんってきてましたよ。
はぁ。。。大変な世の中になったもんだぁ。
by kyotto (2007-02-05 18:23) 

さえ

>たろうさん、銀行もいわゆる「お役所仕事」だと思いませんか?

>romeoさん、確かに振り回されてる~(@@)
施主支給ってものすごく大変よね。本当にご苦労様でした~! \(^^)/
by さえ (2007-02-05 21:43) 

kakora

あー大変だったね。
そういえば昨年、仕事で銀行からお金を受け取るときに
ちょうど携帯がなって、あわてた時があります。(^^;)
今はほんと大変なのよね。

そそ、落花生豆まき、ラクチンだよね♪
by kakora (2007-02-06 01:57) 

さえ

>kakoraさん、いろいろ便利になっているようで逆に面倒になってたりするよね^^;
by さえ (2007-02-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。