SSブログ

オール電化住宅の電気代分析 [家]

この家に住んでもうまる1年経ったということで、

オール電化住宅である『我が家の電気事情』をおみせします。

 

『分析』なんてえらそうなタイトルをつけちゃいましたが、 (^-^ゞゞ

なんでこんなことをする気になったたかというと、

 今月の電気代2万超え

 

ふ~ ローンの支払いが増えたというのに、心臓がドキドキしちゃいます。

 

 

一応、簡単に我が家の「オール電化」ついて説明を。

オール電化なわけで、ガスコンロガス給湯器もありません。

 ↑ 当たり前

そのかわり、IHクッキングヒーターエコキュートがあります。

エコキュートとは効率よく電気で夜中にお湯を沸かして貯湯するタンクです。

なぜ夜中かというと、オール電化住宅深夜の電気代が安い

23時から翌朝7時までは一般住宅の約1/3

その代わり昼間(10時~17時)の電気代は約1.5倍なんですけどね。

それ以外の時間はほぼ同等です。

 

だから、電気代を安くするカギは

電化製品をいかに深夜にシフトするか。

まぁ。使わないで済めば一番いいんでしょうけどね。^^;

 

 

前置きが長くなりましたが、

今までの明細が全部残っていたのでちょっとグラフにしてみましたよ。

 

 今月急上昇↑

夏場はエアコンをほとんど使わないで済んだので¥8,000前後で安定してますね。

逆に、冬の暖房は温水式床暖房+エアコンなので、夏場よりかなり高いです。

*最初の1月は17日での検針なので金額が低いです。

 

でも、ふと見ると検針周期が28日~34日と一定ではないため日割りに。

1日750円

去年1月、住み始めの頃は勝手が良くわからず、1日750円もかかっていたんですね。

夏場は1日約250円。

 

この金額ってどうなんでしょうね

 

1戸立て住宅で、ガス代+電気代+暖房費ってどのくらいなんでしょう。

 

これは時間帯別の電気使用量です。

比率的にはこんな感じ。

こっちの方がわかりやすいかな?

昼間はなるべく使わないように頑張ってます

 

ちなみに、普段は洗濯機パン焼き機食器洗い機は深夜・早朝運転してますし、

昼間はエアコン暖房を使わなくてもそんなに寒くないです。

冷蔵庫もつめすぎたりしてません。

 ほらね

アハハ、これは以前掲載ましたね。これは極端にがら空きの時ですが。^^;

 

 

ところで、本題。今月なぜ2万を超えたか。

 

そりゃ、年末年始、家族全員風邪を引き、家に引きこもっていたからです。

暖房つけっ放し テレビ&DVD見っ放し 等々・・・

実家に帰省しなかったから新幹線代がういたと思っていたのに、

こんなところにツケがまわってきたよ~(@@)

 

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

hidenosuke

夏場の電気代、安っ!
うちなんて...1万円すら切ったことないですよ(涙)
平均すると15000~16000円あたりでしょうか。
by hidenosuke (2007-01-31 18:13) 

うちと夏冬逆だ~(゚Д゚)
ボクんちは冬は石油ファンヒーターがメインなので
エアコン使う夏のほうが高いです(ノ_-。)
でも
・・・冬は灯油代もかかるから結局変わらないのかな~(^^;
by (2007-01-31 18:20) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

電気!余ったら売ってください。。。
by たー助 (2007-01-31 19:46) 

さえ

>hideさん、やっぱり安いのね♪ もっと頑張って冬場も1万2千円くらいにおさえよっと。 ^^

>たろうさんちは夏暑いのね ^^; うちは寝るときもクーラーなしでOKです♪

>にゃー助ちゃん、こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/
ソーラー発電はやってないので、残念ながら売れないのよ~~~
by さえ (2007-01-31 20:05) 

ccq

27000円でした.....orz
by ccq (2007-01-31 21:55) 

alfa

そうなんだ・・・昼間 家にいないならオール電化が一番いいってこと?
ガスファンヒーター使ってるので ガス代が冬は凄いんですよ・・・。(汗)
つーか 正確に水道・電気・ガスの料金を把握してないし。(爆)
by alfa (2007-01-31 22:23) 

Jalana

おー、その分析力に脱帽です。
我が家はいくらなんだろ?
暖房は石油ファンヒーター。
灯油代はさておき灯油を買いに行くのが苦痛です・・・。
by Jalana (2007-01-31 23:28) 

kyotto

あーっ。次に書こうと思ってたネタだぁ(笑)
うちも今月20000円に届きそうで冷や汗~(・・;)
使いすぎかなって反省してましたけど、
こんなもんですよね????
あ、オール電化って昼間在宅の家はおトクかどうか
ビミョウって聞いてたんですけど、
さえさんちはガスがあった時代と比べてどうです?
by kyotto (2007-02-01 00:46) 

kakora

凄い~♪
今年は暖かいから、灯油を使わなくて助かっています。
夏は冷房使わないしね・・・。私ももうちょっとしたら、年間割り出してみよ~♪
ちょっとお手伝いでアパートの請求書処理みたいのもしているんだけど、
冬場にねガス代が減る方がいて・・・???
どういう生活かなぁとアレコレ想像してしまう私です(^^;)
by kakora (2007-02-01 02:11) 

ちゃんと検討されているところが、本当にすばらしいです~!!
私、光熱費を控えてはいても、こう1年を通してみたことはないです(泣)。
ずっと家にいると、やっぱりその分増えてしまいますよね。
以前、出産で実家に娘と一緒に戻って、自宅に帰ってきた翌月に、主人に
「あああ、電気代が増えてる・・・オレだけのときは○○○○円で済んで
いたのに・・・」 と言われ、ぽか~ん としたのを思い出しました(笑)。
by (2007-02-01 11:57) 

jeryl

ん?夏はなんでエアコンあまり使わなかったの?
by jeryl (2007-02-01 12:34) 

さえ

>ccqさん、スッ、スゴイ!! チャンピオーン\(^o^)/

>alfaさん、まさに昼間いなくて夜活動する人にはもってこいです☆

>Jalanaさん、たいした分析じゃないですよ・・・ ^^; 灯油使わないとラクチンよ♪

>romeoさん、私みたいな面倒くさがりでも節約のしどころが明快だからきにいってます♪金額的には同等くらいかもしれないけどクリーンだったり、他にいいことがたくさんある気がしますよ!romeoさんもぜひ記事にして下さいね!

>kakoraさん、冬場にガス代が減る?! 温泉に通ってるとか・・・^^

>とどようこさんちのご主人はチェックしてますね~(笑)
私も普段は気にしない方だけど、オール電化に住んでからは気にしてます。^^
本当に良かったのかなって(爆)

>jerylさん、風通しがよくって気持ちよく過ごせる家だからよ♪ なんてね(^-^ゞゞ
1戸建だけど全体がワンルームみたいなつくりなのよん。^^
by さえ (2007-02-01 14:15) 

mahonokokoro

オール電化でこの電気料なら決して高くないと思います。
こうして把握しておくことって大事ですね^^v
参考になりました。
by mahonokokoro (2007-02-02 13:54) 

さえ

>mahoさん、プロのおすみつきをもらえて嬉しいで~す☆
by さえ (2007-02-02 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

きたよ!チョコチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。