SSブログ

思い出の花里 [なんとなく]

最初に行ったのは15年前くらいかな。

私がこれまでで一番通ったお店。

勤めていた頃には頻繁にランチを食べに行ったし、

疲れた夜は一人でぶらっと飲みに行った。

そんな貴重なお店です。

 

花里

 

そこに久しぶりに、夜、飲みに行きました。

といっても一人で行けるはずもなく息子連れですが ^^;

 

このお店はメニューがありません。

何が出てくるかは、行ってからのお楽しみ。

 

かにと菊のあえ物

姫サザエ 柿の白和え 子持ち鮎

私がその日一番の客だったから、

そうは板さんにたくさん遊んでもらういました。

そのすきに母は・・・( ^艸^) グフフ

牡蠣の2色焼き(土手焼き、ゆずおろし)

どっちも1つずつ食べちゃいました (^-^ゞゞ ←ガマンできなかったの

刺身盛り(めかじき、あじ、つぶ貝)

2切れほど食べちゃいました (^-^ゞゞ ←ガマンできなかったの

まだまだ足りないぞ~もっと出せ~

牡蠣の茶碗蒸し

上のほうチョット食べちゃいました (^-^ゞゞ ←ガマンできなかったの

ふぐ唐揚げ ←これはなんとか撮影するまでガマンできたの♪

今日はちょっと浮気、ドライじゃなくエビスを2本頂きました。

もう飲み干してるし ^^;

 ←グラスキープの図

昔は、とりあえずビール飲んで、焼酎か日本酒に行くんだけど、

グラスはそのままキープしておいて、最後の締めにまたビール

これが私の定番でした。

 

去年、店の親方が亡くなって、女将さんと板さん2人でやってきたんだけど、

今年いっぱいで閉店してしまうんです。

 

自分の思い出が一つなくなってしまうようで

とっても、とっても淋しい・・・

 

 思い出深いたたずまい。。。

ごちそう様でした。

また来ます。


最近では、月に一度、美容院帰りにここでランチ食べるのが楽しみだった。

女将さんの笑顔と、親方の味を受け継いだ料理に心が安らいだ。

だからわざわざ電車で50分もかけて通ってたのにね。


今年中にあと何回通えるだろう・・・

時間と、お金と、相方と、息子が許す限り、通いたいと思います

一緒に行ってくれる人募集中~なんてね ^^

 

 

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

HAL

うまそうだーー
これなら、酒も余計にうまくなるね!!!!
by HAL (2006-12-05 00:19) 

さえ

>愛想のいい女将さんに、腕のいい板さん、新鮮な素材が揃ってるからもう最高よ♪
by さえ (2006-12-05 00:37) 

alfa

うんうん あるある そういうお店ね。
長くつきあってきたお店がなくなるのは
とっても悲しいけど そうくんと行けたのは
いい思い出じゃない?女将さんもきっと
喜んでくれたはず・・・でしょ?
ぜひ次回は家族3人でね♪
by alfa (2006-12-05 01:36) 

kakora

うんうん 私たちもあるの そういうお店
実は私よりも娘のが よくその店に行きたがる ^^;
女将さんは いつも娘になにか用意してくれているし
そんな大切なお店がなくなってしまうのは悲しいね(><。)
女将さんも そうちゃんと来てくれてって とても喜んでいるのが
見えるようだわ(^-^)
by kakora (2006-12-05 02:16) 

美味しそうな料理・・・(^¬^)
「おまかせ」というのもワクワクしていいですね!
でも、思い出の店がなくなってしまうのは、チョットさみしいですね( p_q)
by (2006-12-05 06:16) 

HANA-HOUSE

メニューがないところがいいですね~(^^)ワクワク♪
家庭的なお店で安らげるところがNICEですよん(^^)
by HANA-HOUSE (2006-12-05 07:36) 

さえ

>alfaさん、息子が最初に行ったのは体長8mmのときね(爆)妊娠発覚直後。生後は3ヶ月からで、私がランチ食べる間、女将さんがずっと抱っこしてくれていたの。ぜひ今度は3人で行くよ♪ ^^

>kakoraさん、このお店でも息子には白いご飯と赤いおかず(イクラやたらこ)をいつも用意してくれています。しかもサービスで(笑)。しかもしかも、店内にある壊れた公衆電話で遊べるようにと10円玉をたくさん息子にくれます。無料でご飯を食べて、しかも小遣い付きなんて、こんな店は他にはないよ~(TT)

>たろうさん、メニューを選ばないでも美味しいものが次々と出てくるっていうところが私にはとっても合っていたのでした(笑)。ほんと、淋しいです。。。

>HANAさん、ほんとうに家庭的な雰囲気で「こんにちは」って言うより「ただいま」って言う方が合ってるみたい。出来る限り通いたいですね♪ ^^
by さえ (2006-12-05 09:20) 

jeryl

ウフフ。子供にはまだ早いのよ、と言わんばかりのオトナメニューですね♪
…そうですか。閉店なんですね。
寂しいですよね、こういうのは。
by jeryl (2006-12-05 12:41) 

べっこら

美味しそうですね。
思い出に頑張って通って下さい。で、また美味しそうな記事を待ってます。
by べっこら (2006-12-05 12:44) 

さえ

>jerylさん、酒好きにはたまらないメニューばかりです♪ほんとうに淋しいよー!

>べっこらさん、はい、頑張って通います! ^^
by さえ (2006-12-05 13:10) 

kakora

さえさん ごめん 受けすぎた!O(≧▽≦)O♪ ☆≡(*≧ε≦*)/))
そうちゃん 体長8mm !! でも ほんといいお店なのね 実は
私も 妊娠中にマルシアのコンサートに行って 娘は大暴れしてました(爆)
by kakora (2006-12-05 13:17) 

hidenosuke

いいお店ですねぇ~!
メニューのない店って、どうにも「お会計」が気になっちゃって(^^;
でも、ここは本当に暖かな雰囲気が伝わってきます。
通ってしまうのも分かりますよ。
閉店とはなんとも残念ですね。連れて行ってもらうと思ったのに(^^ゞ
by hidenosuke (2006-12-05 17:38) 

ロジーナ

すごくおいしそう!写真見て日本酒飲みたくなっちゃった。こういう長い付き合いの気心のしれたお店がなくなってしまうなんて寂びしいね~。新たに近所にこういうお店また見つかるとよいねぇ。
by ロジーナ (2006-12-05 19:14) 

おいしそうです~♪
こんなお店に行きつけ!すごくかっこよくて幸せだな~と思います♪
私のなじみのお店はラーメン屋だったり、とんかつ定食屋さんだったり
しましたが、やっぱりなくなってしまって、心がぽっかりしています(><)。
by (2006-12-05 21:18) 

さえ

>kakoraさん、息子は体長8mmにしてすっぽんを食していたのよ!
私を介してだけどね♪ ^^;

>hideさん、確かに以前はお会計が気になったりしたけど、今はたまにしか行けなくなっちゃったから、楽しく美味しく食べることだけ考えてます ^^
もし行ってみたかったらいつでも言って下さい♪年内のうちにね~
あ、でも、hideさんとこからじゃ結構遠いかな。。。

>ロジーナさん、本当に淋しいよ~(TT)
子育てがひと段落したら今度は近所で開拓しなきゃ(笑)

>とどようこさん、心がぽっかり←分かるわ~ ほんとうにその通りですよ・・・
食べ物やさんだけど、心のよりどころでもあったんだなって実感してます。
by さえ (2006-12-05 21:46) 

mihiro

いいお店だね! どれもこれもおいしそう♪
一緒に行きたいわw 近かったらよいな~。
by mihiro (2006-12-06 08:41) 

さえ

>勝どきなのよ、大江戸線沿線。mihiroさんとオフ会?忘年会?( ^艸^) グフフ イイナ
mihiroさんとも会いたいし、もはや私にとってmi君はアイドル並みの存在よ♪
by さえ (2006-12-06 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

続・IH土鍋。。。迷子?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。