SSブログ

IH土鍋。。。 [なんとなく]

寒くなってくると、恋しくなってくる。

そう、それは冷えた体を温めてくれる・・・

 

鍋料理~

 

え、タイトルで気づいてた・・・(^-^ゞゞ

 

 

私の場合、冷えたビールを美味しく飲むための

最高の料理なのです。

しかも安いし、ヘルシーだしね♪

 

 

 

オール電化の新居に引っ越してはじめて迎える冬。

やっぱり私には必要でした『一人用土鍋』

以前使ってたのはIH用ではなかったので叔母にあげました。

 

そして購入。

 一見フツーの土鍋。

でも、ふたを開けると・・・

 底が変

 なるほどね~

発熱プレートを底につけるとIHでも使えるんだ・・・

 

 

そして、材料を入れて電源オン

 

 

ピカ ピカ ピカ ピカ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あららら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

電源が入りません。

IHヒーターの説明書を見てみると

ピカ ピカ ピカ ピカ ・・・・・となるのは使えない鍋だそうです。

 

 

( ̄□ ̄|||)ガーン!

 

 

だ、だって・・・

 書いてあるじゃん

 

しょうがないから、コンロの奥にちょこんと着いてる第三の加熱機

ラジエントヒーターをはじめて使って調理しました。

 上の白っぽいヤツ

手前2つがIHヒーターです。

ラジエントはいろんな鍋が使えるけど、火力がIHの半分以下。

なかなか煮立たないよー(TT

 

 

ガマンしながら数回使用しましたが、

やっぱりガマンできない (--;)

 

そして、今日ついに新しい鍋を購入

 ジャーン

柄はこんな感じね。

「ホーロー あじわい鍋 能登(のと) IH200V対応」っていいます。

 

これ、ちゃんとIHでも使えるし、 ←ここ重要!

お手入れ簡単だし、すごくいいわ~

 

というわけで、今日はIHコンロでパパっと一人キムチ鍋。

 

あ、写真撮り忘れました。

 

なので、皆さんはAmazonの画像を参考にしてください。

 

ぜんぜんキムチ鍋じゃないし・・・ ^^;

 

 


もしかして皆さん、気になってます?

家族がいるのになぜ一人鍋・・・

 

答えは簡単、息子は鍋料理を食べないし、

相方は深夜帰宅だからです。

 

ちなみに今日の我が家の晩御飯

相方・・・焼きうどん(帰宅後チンしてもらう)

息子・・・コロッケとご飯とナスの味噌汁

そして私はキムチ鍋とビール

 

相方はチン以外の調理はしません。←ここ重要!

だから、一皿を温めるだけ、そんなのが一番ラクチンです。

 

でも、一人土鍋があると、

寒い日に煮込みうどんとかを熱々で食べさせてあげられるしね。

しかも調理器具と器を兼ねてるから洗い物も少なくて済むしね。

 

今年の冬は能登さんが大活躍してくれる事間違いなしです

 

 

 

今日のソネブロはさくさく動いてなんだか調子いい。

それもなんだか変な感じ ^^;

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

ロジーナ

使えないほうのおなべは返品しないの?なんで使えないんだろうIHって書いてるのにねぇ。それとお鍋に能登さんって、名前がついてるの笑った。他にもお鍋も地名シリーズあったのかしら。
by ロジーナ (2006-12-02 00:06) 

kakora

能登さん これから大活躍しそうね~
そっか そうくん食べないのね
うちの土鍋 大きいから もう一回り小さいのを買おうか 
もしくは一人用土鍋を二つ(私と娘用)を買おうか 実は悩んでいました
いいよね 土鍋はね やっぱり一人用を二つかなぁ (^^ゞ
by kakora (2006-12-02 00:43) 

alfa

( ̄□ ̄|||)ガーン!・・・・その鍋 ちょうだい♪(爆)
あはは キムチ鍋は ビールが一番って感じしますね。
鍋のあとの うどんがおいしいんだ これが!
by alfa (2006-12-02 02:50) 

Jalana

表示に偽りあり!
ところでオール電化なんですね。
太陽光パネルなんかはつけてないんですか?
by Jalana (2006-12-02 10:58) 

さえ

>ロジーナさん、土鍋さんったらこれじゃ詐欺師よねぇ(笑)
販売店に確認してみたら返品できることになってラッキーでした!

>kakoraさん、もしかしたら能登さんほぼ毎日登場しちゃうかも♪
1人土鍋×2ヶあってもいいかもね ^^

>alfaさん、返品することになっちゃいました~
セレクトCDと交換しようかと思ったのにね♪ ( ^艸^)
いつも野菜たっぷりキムチ鍋だから、満腹でうどんまで行けないの。。。

>Jalanaさん、まさに偽りあり!ですよねぇ~ ^^;
オール電化ですが太陽光パネルはやめました。だって高いから。
何年かかっても元が取れないと思いますよ。
思うに、太陽光パネルはお金持ちがエコを考えて設置するものです!(私の考え)
by さえ (2006-12-02 12:22) 

そうくん は鍋料理を食べないのか・・・おいしいのに~。
鍋って大人の味なのかな。(><)。
あああ、キムチ鍋が食べたくなってきました~♪そして、ビールをグビっと♪
キムチとビールってあいますよねえ♪♪
by (2006-12-02 12:32) 

さえ

>とどようこさん、そうの場合は単なる頑固な食わず嫌いですから・・・^^;
ほんと、美味しいのにねぇ。特にキムチ鍋は毎日食べても飽きないわ(笑)
美味しいものが嫌いな大人はいないから、そのうち息子も自分からいろいろ食べてくれるでしょう ^^ だからあんまり心配してないの(ダメかな?)
by さえ (2006-12-02 12:44) 

jeryl

あはは。キムチ鍋の画像が無い(笑)。
食べる前に撮る、食いしん坊はコレ意外と難しいですよねー。
by jeryl (2006-12-03 12:02) 

さえ

>はい、ご馳走を目の前にすると頭が空っぽになります。。。 (^-^ゞゞ
by さえ (2006-12-03 20:15) 

hidenosuke

ご無沙汰しております。
IH用の土鍋なんてあるんだー!
と思ったら使用不能ですか...
で、新しい鍋はガラス製ですか?
by hidenosuke (2006-12-04 18:17) 

さえ

能登さん改めノッティーはホーロー製なの♪
加熱すると速攻で煮立つから快適でいい感じよ!
by さえ (2006-12-04 19:31) 

鍋=冷えたビールを美味しく飲む最高の料理!
うんうん、わかる~!!(^^)
by (2006-12-05 06:09) 

さえ

>たろうさんならわかってくれると思ってたわ♪ ^^
by さえ (2006-12-05 09:22) 

べっこら

IH土鍋、あるのは知っていましたが・・・うちはガスですから
電磁調理器は活躍していますがオール電化のおしゃれなうちにはほど遠い家ですから
by べっこら (2006-12-05 12:35) 

さえ

>オール電化とは行かなくてもIHクッキングヒーターはいいですよ♪
掃除が楽で楽で、横着な私にはぴったりです ^^;
あと、地震が来てもガス漏れの心配がないだけ安心ですしね☆
by さえ (2006-12-05 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。