SSブログ

おぼえていてね [息子]

映画『いま、会いにゆきます』がテレビで放映されたとき、

それを見て私が号泣したのは言うまでもありませんが・・・

 

おぼえていてね―アーカイブ星ものがたり

おぼえていてね―アーカイブ星ものがたり

  • 作者: こじま さとみ, 市川 拓司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本

 

これは、映画『いま、会いにゆきます』の劇中絵本。

映画を見てものすごく欲しくて買ったんだけど、

息子に激しく拒絶され、読んであげられなかった。

 

ちょっと前まではトーマスの本が大好きだったからね。

 

部屋の隅っこで埃をかぶっていたのだけど、

突然息子が読んで欲しいとせがむようになった。

 

子供って本当に不思議よね。

 

ストーリーとしては、

亡くなった人はアーカイブ星というところで暮らしている。

だから、今はいない誰かに会いたくなった時は、

耳を澄ませばきっとアーカイブ星からその人の声が聞こえてくる・・・

そんな感じかな。。。

 

 

最近、寝る前によく読んであげるのだけれど、

今日はこれを読んであげてたあとで、

 

「もし、お母さんがお星様になっちゃったとしても、

いつもそうのこと見てるし、

お話したいと思ったら耳をすませてみてね、

きっと声が聞こえるから」

 

 

 

そう言ったとたんに号泣されてしまった。

 

 

「お母さんがいなくなったら淋しくなっちゃう」

 

 

私ももらい泣きです。

 

 

4歳の息子には、

ひいおじいちゃんがお星様になったって事は受け入れられても、

母親と離れるという事は受け入れられないのかなって思った。

 

 

明日も「アーカイブ星の本読んで」って言うのかな?

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

まだまだお母さんが必要な歳ですからね。
いなくなっちゃうなんて考えられないでしょうね。
by (2006-10-04 06:26) 

kakora

さえさん そうちゃんはまだ泣いちゃうと思います
うちの子でも 私が具合が悪いと もう大変です
しかも検査とかなるとね 普段はそんな不安そうな顔は見せないけどね
やっぱり母は病気になれないようです(^^; ね
読み聞かせ いっぱいしてあげてね
by kakora (2006-10-04 07:56) 

さえ

>HALさんナイス、サンキューデス♪

>たろうさん、そうだよね、4歳だもんね ^^;

>kakoraさん、確かに、私がセキをしただけで心配そうな顔してます。。。
by さえ (2006-10-04 09:18) 

masa63

まだこの頃の男の子はかわいくて愛しいですよねぇ。
10年後に「ババアなんていなくなれ」って言われないように
ちゃーんとしつけはしましょうね。(笑)
by masa63 (2006-10-04 14:06) 

べっこら

こんにちは
そうくん今日は本読んでって言わないかもしれませんよ
お母さんいなくなると、困るから!いい子ですね。うちはどうなるのやら
そうくんみたいに優しい子になってほしいな
by べっこら (2006-10-04 16:18) 

じゃすみん

私はこの手の絵本が苦手です。
私自身子供なので、まだ死と言うものを完全に受け入れられないのです。
時々夜中などに自分が死んだらと言うことを考えると恐怖でバクバクしてしまいます。
まだまだ子供には諭して上げられるところまで行ってないな~。
by じゃすみん (2006-10-04 17:42) 

kyotto

こんな思い出があるから、お母さんて、
反抗期が来ても、ひげが生えてオトコ臭くなっても
ずっとかわいい、愛しいって思えるのかな?
by kyotto (2006-10-04 19:37) 

さえ

>tanamasa63さん、はい、気をつけます(爆) そんな事言われたら泣いちゃう(TT)

>べっこらさんこんにちは! 今息子に聞いたら他の本がいいって言ってます。
またしばらく封印かもしれません。。。

>じゃすみんさん、つい最近までは残されると悲しいから私が一番先に逝きたいって思っていました。でも、私がいなくなったら息子は・・・って考えるととっても切なくなってしまって先に逝きたいなんて言えなくなっちゃいました。
by さえ (2006-10-04 19:40) 

さえ

>romeoさん、母親にとって息子は特別な思いがあるみたいですからね♪
母なんて私の弟に「よく噛んで食べなさい」なんて言ってますよ~ ^^;
by さえ (2006-10-04 19:42) 

alfa

うんうん そう君って すごく感受性強いのかも・・・。
その気持ちを持ち続けていれば 大人になっても
きっとピュアなハートの持ち主になれるはず・・・。
男の子にとって 母親は父親より大切な存在なんですよ。
それは 大きくなってもね。
by alfa (2006-10-04 21:06) 

さえ

>alfaさん、そんなものなのね ^^
そういえば、今日息子に「幼稚園で誰かにチューしたことある?」って聞いたら、
「いないよ。だってお母さんしかしないから」だってー!もう可愛すぎ!!
by さえ (2006-10-04 21:24) 

hidenosuke

>「もし、お母さんがお星様になっちゃったとしても、・・・
そんなこと言ったら、泣いちゃいますよぉ~(^^;
でも、そういう素直な気持ち忘れないで欲しいですよね。
by hidenosuke (2006-10-06 16:34) 

さえ

>やっぱり泣いちゃうかな (^-^ゞゞ ほんと、このまま育って欲しいですね♪
by さえ (2006-10-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。