SSブログ

子供の笑顔 [息子]

先日、ちょっとした事で息子をひどくしかってしまった。

「そんなに言うこと聞かないんだったら出て行きなさい」みたいに。

 

 

食事を残したことが原因だった。

そうはもかなりの頑固者だから、

一度イヤといったら絶対に食べない。

 

なぜだか私もその時は頭にきてしまって、

ずいぶん長時間叱っていたと思う。

 

案の定、そうは大泣き。

でも、泣きながらも笑顔で私にいろいろはなしかけてくる息子に、

私も少し涙が出た。

 

私は本当に本当にダメな母親だな。

そうに助けられてるな。

そうに育てられてるな。

 

正直、そう思った。

 

そして、もうむやみに叱るのはやめようと思った。

息子が笑顔でいてくれるのが何よりの幸せだから。

 (気付くのが遅いって

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 18

HANA-HOUSE

子供と一緒に親も成長していくんですよね~
って子供がいない私が言っても真実味にかけますね(^^ヾ
by HANA-HOUSE (2006-06-28 23:48) 

遅くないと思いますよ!
だって気付かない親だって沢山いるんですから(^^;
そうクンの笑顔かわいい♪
by (2006-06-29 01:01) 

kakora

さえさん 私もそう
なんだかその頃って思っていることと 違うことしたりしていましたよぉ
怒りたくないのに ひどく怒ったことも 度々
でも 眠る時の読み聞かせと その日のうちに謝る
「お母さんも怒りすぎちゃったね でも今度はちゃんとしようね
 いい夢を おやすみ」 ハグハグ は 必ず しました
さえさん 気づくの遅くなんてないよぉ。大丈夫!
うちは もう最近はそういうの なくて ちょっぴり淋しい!
でもね 寝る時 「お母さん ここにいてほしいっていってほしんでしょ」
「ううん、全然(うそ....><)」 というのが最近のやり取りです (^-^ゞゞ
今日は まじめだわ ^^;
by kakora (2006-06-29 10:09) 

さえ

>HANAさん、はい、私も成長期真っ最中です ^^

>たろうさん、失敗→反省→成長! ってなれるように頑張ります!!

>kakoraさん、その日のうちに謝るのって大事だよね~!!
そして気持ちい朝を迎えないと、毎日やってけないもんね☆
by さえ (2006-06-29 10:48) 

mihiro

さえさんもそうくんも、いいやつ☆だね!
私は、毎日何度も、叱ってるよ。手が骨折しちゃうんじゃないか位、おしり叩くし。それでも、子供のこと大好きだし、子供も「ママ大好き」って言ってくれる。それでいいんじゃないかなって思ってます^^。ダメ?
by mihiro (2006-06-29 12:35) 

jeryl

そう君は優しいね。
でもお母さんの愛情がたっぷり注がれているから、優しくなれるんだと思う。
自信もって。
by jeryl (2006-06-29 12:51) 

さえ

>mihiroさん、叱ったからって嫌いになったわけじゃないんだよね。
だって嫌いになるわけないし。なんたって私の宝物だから ^^

>jerylさん、ありがとぉー (TT) いつまでも仲良し親子でいたいです ^^
by さえ (2006-06-29 16:07) 

hidenosuke

お互い成長ですよね(^^)
子供がいるから気づくこと。想うこと。たくさんありますよ。
でも、こういうやりとりの繰り返しで絆は深まっていくものだと思います。
(...と自分に言い聞かせ)
by hidenosuke (2006-06-29 17:23) 

mao

そう君いい笑顔していますね。
ダメな母親なんかじゃないと思いますよ。
子供のことを考えているからこそ
真剣に考えたり、悩んだり、怒れたり。
子育てしているつもりが
子供から育てられていたり。
いろんなことを経験して、ぶつかって、乗り越えて
どんどん親子の仲が深まっていくと思っています^^
by mao (2006-06-29 17:54) 

さえ

>hidenosukeさん、絆っていい言葉ですね ^^ いろんな積み重ねで絆を深めていきたいと思います!

>maoさん、最初っからできた母親なんていないんだよね ^^
いろんな壁にぶち当たって、それを越えていくのが育児なのかも?
by さえ (2006-06-29 20:47) 

歩林

私は子どもいないので、大きなこといえないけど
ちゃんとダメなことはダメだと叱ってくれる人を
子どもは信頼するんだと思います。

そうくん、いい笑顔だもん!いいお母さんなんだよー。ぜったい!
by 歩林 (2006-06-29 20:57) 

さえ

>歩林さん、ありがとう♪ 息子の笑顔が見られるうちは大丈夫かな ^^
by さえ (2006-06-29 21:46) 

きゅう

子供も自分もおなじ階段を上っているんだよぉ(^o^)
母として父として

みな同じだよ、わたしも何でこんなことでこんなに怒ったんだろうって
後悔の連続Σ(T□T)
でも、子供の笑顔に支えられてる
感謝だね
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
by きゅう (2006-06-30 00:45) 

masa63

私自身、子供に教わる事が多々ありますよ。
この度は私事でご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

第6回ソネブロ写真展示会の結果発表をアップしましたので御覧ください。
by masa63 (2006-07-01 00:49) 

alfa

うちの母親は 僕に言います。
子供は 親を選んで生まれてくるんだって。
だから 子供は親を選べないとか 
生んであげたとかっていうことは
絶対 言わないようにと・・・。

普段の生活の中で 怒ることはあっても
この子は 選んで生まれてくれたんだって
思えれば 違うのかもしれませんね。

子供としての僕は その話に納得できたけど。
親としての僕は 同じように子供に言えるのかな?
by alfa (2006-07-01 10:07) 

さえ

>きゅうさん、ほんと、笑顔に支えられてるね。子供に感謝!!

>tanamasa63さん、お忙しい所、写真展の取りまとめご苦労様でした!
さっそく伺います~

>alfaさん、親になったからってえらくなったわけじゃないんですよね。
子供の気持ちになって考えることを忘れないようにしたいです。
by さえ (2006-07-01 16:18) 

みずたま

作ったごはんを食べてもらえないって
結構ストレスだものね・・・。
うちの子たちも割と食わず嫌いだったり、贅沢なことをいったりで
私も時々ぴきっときます。
母だって人間だものね。
でもそうくん、うちのお姉ちゃんの方に似てるかも。
優しいし、すごいなあって親の方が感心しちゃうよね。
by みずたま (2006-07-02 00:01) 

さえ

>ちゅんくるさんちのお姉ちゃんになんて、まだまだ足元にも及ばないよ ^^;
でも、息子は私の心の支えなんだな~って、時々思うよ♪
by さえ (2006-07-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。