SSブログ

イチゴジャム作ってみました【追記あり】 [なんとなく]

北海道の知り合いからイチゴが届きました。

イチゴ狩りに行ったようで、いろんな大きさのイチゴがたくさん

(写真とっておけばよかった~

でも、ちょっといたみ始めています。

そうはイチゴ食べないし・・・

 

そんなわけで、イチゴジャムに初挑戦

だって、我が家のホームベーカリーには

『ジャムメニュー』があるんだよ

 

 

 

イチゴグラニュー糖レモン汁を入れてスイッチポン

後はマシンが「グィングィンとね。

私は待つだけ

 

だんだんイチゴのあま~い香りが家の中に広がって~

そして、90分後には・・・

 ジャーン

フレッシュイチゴジャムの出来上がり

 

←かなりいい感じ

本当に出来ちゃいました

 

冷蔵庫で一晩寝かせ、翌朝・・・

これまた、我が家のホームベーカリーで焼いたパンにつけて食べる。

もう最高

幸せ

 

2年半くらい前に9000円で買ったホームベーカリー。

いつも美味しいパンを焼いてくれて、

ジャムまで作ってくれて・・・

 

すっかり、元が取れてます

いやいや、それ以上の幸せを我が家に運んでくれました

これからも末永く活躍してね~

 


ちょっとビールの話。。。

先日ドイツビールの『BECK'S』飲みました。

あまり期待しないで飲んだんだけど、結構美味しい♪

初めて飲んだのにどこか懐かしい味・・・

そうそう、コロナビールによく似てる。けど、コクがあるかな。

また飲みたいビールです。

 

 


おまけ

今日も強い雨風の中、そうを園バスまで送っていきました。

←この格好で。

バスが30分も遅れ、ひたすら待ち続けたにもかかわらず、

全然雨に濡れず快適~

カッパレインコート長靴レインシューズ

アッパレ

 


追記。。。

 

家で焼いたパンは美味しいよ♪ 御用達のオススメサイトです。


ホームベーカリーはここ 「Home Bakery まりの部屋

 

上田まり子の焼きたてパンLESSON」

私のバイブルです。

 

材料調達はここ 「お菓子材料の店クオカ  \(^O^)/

 

 


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

jeryl

うおー。21世紀の電化製品はスゲエ。
ドラえもんの道具かと思った。
僕は今、ゴージャス炊飯器を買うか検討中。
ドイツビールはまだまだ未開拓だなあ。
by jeryl (2006-06-16 14:08) 

さえ

>jerylさん、ゴージャス炊飯器ってパンとか焼けたり、
おかずも作れちゃうやつかな? 買ったら報告お待ちしてま~す!
by さえ (2006-06-16 14:19) 

mihiro

オーーー同じ機種ですよ!でも安いな、うらやましい。私は2年前に9800円で買った。ジャムはやったことなかったな~、ついつい鍋使っちゃってた。こんなにちゃんと出来るのね!今度やってみる~^^v。
雨、辛いよね。今日はお迎えなんだけど、友達が車で行くって言うから頼んじゃった^^;。
by mihiro (2006-06-16 14:30) 

しらかわファーム

こんにちは、ホームベーカリー一緒です(^^♪私は、二代目ですが 働きものですよね(^^♪
by しらかわファーム (2006-06-16 16:04) 

たー助

こんばんわ。

ウォータープルーフ。。。
完全防水ですね!

イチゴジャム。。。良いなぁ。。。美味しそうだなぁ。。。
by たー助 (2006-06-16 20:31) 

mao

しまったぁ~
うちのHBはジャムが作れな~い^^;
HBで作ったパンにジャム。
これって幸せですよね^^
次はジャムも作れるHBを買うぞぉ~~~!
もちろん元をとってからね。
by mao (2006-06-16 21:26) 

kakora

う~~いいですね 手作りジャムに 手作りパン
あ~考えただけで...こんな夜中なのにぃ~
やっとソネブロ 落ち着いたのかなぁ?
by kakora (2006-06-17 00:46) 

masa63

手作りのジャム、良いですね~♪
さえさんのスタイルも良いですよ~♪
by masa63 (2006-06-17 01:43) 

hidenosuke

おぉ~、大活躍ですね。ホームベーカリー。
BECK’S、ドイツビールなのにコロナに近い味とは、ちょっと飲んでみたいですねぇ(^^)
by hidenosuke (2006-06-17 09:27) 

kyotto

すごいすごーい!ホームベーカリー至れり尽くせり。。。
ついでにおかずも作ってくれるならわたしもほしいな(←ムリ!)
この間初めてホームベーカリーのパン食べましたよ。
材料入れて、スイッチポン!でちゃーんとおいしいパンができるんですね。
すごいわ。文明って。
by kyotto (2006-06-17 09:34) 

さえ

>mihiroさん、MK仲間ですね♪ もう市販の食パンは買う気がしませんよ。
長靴はなかなか快適で手放せません~!

>しらかわファームさん、こんにちは!またまたMK仲間ですね♪
MKの古いHBはバカデカいけど、いい仕事してくれます!

>たー助さん、ウォータープルーフだよ。。。イチゴジャム、美味しいよぉ。。。♪

>maoさん、ジャム作り初体験ですが、簡単・美味しくてくせになりそう♪
新しいHB買ったら是非このお手軽さを試してみて!

>kakoraさん、衝動買いの割にはすごく活躍してくれてますよ!
ソネブロ落ち着いたみたい・・・かな?

>tanamasa63さんもレインコートとレインシューズいかが?・・・(想像中) ^^;

>hidenosukeさん、予想以上に大活躍です!
BECK’S飲んだら是非感想を聞かせてくださ~い♪

>romeoさん、本当に文明ってすごいです(笑)
でも、romeoさんは機械に頼らなくても美味しいものができるからもっとすごい!
by さえ (2006-06-17 11:22) 

いいなぁ~。
自家製ジャムに自家製パン。
ホームベーカリー欲しい病に、火がつきました(笑)
by (2006-06-17 13:41) 

Jalana

カッパと長靴きまってますね!
ホームベーカリーでジャムが作れるっていうのが驚きです。
これって常識・・・?
by Jalana (2006-06-17 17:04) 

さえ

>asariさん、こんばんは! ぜひオススメしますよ~☆
ホームベーカリーの事が何でも分かるサイト「Home Bakery まりの部屋」必見です。

>Jalanaさん、カッパと長靴じゃないですよ~!レインコートとレインシューズ!!
ジャムが作れるホームベーカリーって多いと思いますよ♪
そのほか、うどん、そば、パスタ、餃子の皮、おだんご・・・いろいろ出来ます!
by さえ (2006-06-17 23:31) 

smottty

お久しぶりです。
過去記事も含めて読ませてもらいました。
ブルーな姿がお似合いですねぇ。
2回目の登場となれば、相当お気に入りのご様子。(笑)

私は今月でブログを一区切り付けることに致しましたが、
たぶん、たまに遊びに来ることになると思います。
取りあえずは社会復帰に向けて本格的始動です。
あと、別名で運営してた「NOBODY NOWHERE」は今月限りで
消えて無くなります。
記事は「BABY FACE」の方に移して、解説も加えましたので、
よろしければ、ひまな時にでも見てあげて下さい。
短い間でしたが、お世話になりました。
by smottty (2006-06-18 00:14) 

ホームベーカリーでジャムが作れるんですね!
あまり手作りとかしていなくて、ホント不勉強なんですが・・・パンとジャム!
おいしそうです~♪ホームベーカリーに挑戦してみたくなりました。
by (2006-06-18 01:00) 

HANA-HOUSE

ホームベーカリー大活躍ですね!
家のはお蔵入りしていますよ・・・
ちょっと出してこようかと思います(^^;
by HANA-HOUSE (2006-06-18 07:59) 

さえ

>smotttyさん、「BABY FACE」の方に遊びに行かせてもらいますね。
とりあえず、お疲れ様でした。こちらこそ、お世話になりました♪

>とどようこさん、家で焼いたパンは美味しいよ♪ 御用達のオススメサイトです。
ホームベーカリーはここ http://mari2.net/
材料調達はここ http://www.cuoca.com/  \(^O^)/

>HANAさん、しまっちゃうともったいないよ。お兄様に焼いてあげたらどうかしら♪
by さえ (2006-06-18 09:11) 

ホームベーカリーってジャムも作れちゃうんですね!(゚▽゚*)
手作りパンと、ジャム♪なんていいですね(*^¬^)
by (2006-06-18 15:13) 

歩林

パンとジャムを自分でつくっちゃうて!
すごーい!
しかも、おいしそう。
いつもはご飯党の私もこれは魅力的。
by 歩林 (2006-06-18 16:38) 

みずたま

ご無沙汰してました〜。
そうそう、おかげさまで我が家のホームベーカリーも活躍してくれてマス!
昔のもちつき機のような運命にならないか・・・と不安だったけど
さえさんの記事読んで、購入に踏み切ってホントよかったとおもいます。
ありがとう〜。
最近はスウィート食パンがお気に入りです。甘くて子供向けだけど〜
by みずたま (2006-06-19 08:36) 

さえ

>たろうさんもHANAさんに作ってもらったらどうでしょう ^^

>歩林さん、私もご飯党だけど、自分で焼いたパンは同じくらい大好きだよ!

>ちゅんくるさん、久しぶり~!! ちゅんくるさんなら絶対使いこなしてると思ったよ♪ どんなスウィート食パン焼いているのか見てみたいな ^^ 時間があったら記事アップしてね~☆
by さえ (2006-06-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。