SSブログ

運転免許更新してきました。 [なんとなく]

問題です。

普通、免許取得後5年以上で違反の無い人

5年毎の更新でいいのですが、

私はほぼ毎回3年ごとに更新しています。

さて、どうしてでしょう

 

 

答えは、今までに2度もうっかり失効しているからです。

 

 

一度目は、実家での何気ない会話中、

 

父 : おまえ今度の免許更新はいつだ

私 : 今年だよ。

父 : もう誕生日過ぎてるじゃん。

私 : ( ̄□ ̄;)!!ガーン

 

今年だと分かっているのに、忘れるって・・・orz

しかもゴールド免許だったのに・・・

 

 

2度目は高速道路走行中、

 

私 : あれ、今度いつ免許更新するんだったっけ?

相方 : 覚えてないの?

私 : (確認中)・・・あれ、もう半年過ぎてる・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン

 

誕生日から6ヶ月とちょっと過ぎていたのですが、

今は誕生日の1ヵ月後まで更新期間が延びたから、

そこでギリギリセーフ!

もしあと数日気付くのが遅かったら「うっかり失効」どころか、

『仮免許証』なるものしか交付してもらえないらしい。

 

 

 

仮免許といえば・・・

むか~しむかし、北海道に住んでいたとき、

通っていた小学校で『自転車運転免許証』なるものがありました。

↓本免許と仮免許。

 

名前と年齢は秘密

確か、本免許は国道で乗ってもいいとか、

仮免は家の周りだけとか・・・そんな感じだったと思う。

なんだか捨てられずにずーっととってあります。

 

 

そんなわけで、私の自動車運転免許は初心者免許扱い。

裏に「初心者マークは免除」って書かれていることが多かったです。

 

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

kakora

あはは~やりますねぇ とりあえずそういうふうなことは
今までに経験はないです~
あっでも 昨日娘のコンクールの申し込み 忘れていました~~(T T)ゞ
大事にとってあるのですね (^-^)
900超え おめでとうございます~~(遅れました~)
by kakora (2006-06-14 16:08) 

たー助

こんにちわ。

自分の免許証って TSUTAYAの会員になるとき
とか以外はあまり見ないですよね。

が あるとき はっ・・・・として 更新期限前で 
ほっとしたりして。

>本免許は国道で乗ってもいいとか、
>仮免は家の周りだけとか

免許試験とかあるのでしょうか!
by たー助 (2006-06-14 16:27) 

mihiro

あれって、もうすぐ更新ですよっていうハガキが来なかったっけ?
私は、ハガキもらっても、忘れてて、誕生日ギリギリだったことがあるよ!
by mihiro (2006-06-14 16:30) 

hidenosuke

2度やるとは...さすが大物ですねぇ~さえさん(^^;
私しゃー、てっきり
ある時は「高速をぶっちぎり!」
ある時は「一時停止をぶっちぎり!!」

ってなオチかと思いましたよ(^^ゞ
by hidenosuke (2006-06-14 16:41) 

mao

今日が免許更新最後の日
に更新したことはあるけど。。。
さえさん、ある意味すごいデスヨヨ!!!
失効・・・それも2回!あっぱれ~~~☆☆☆
2度あることは3度ある???
気おつけて~~^^
by mao (2006-06-14 17:57) 

さえ

>kakoraさんはしっかり者なんですね・・・なんて思ってる間に、
娘さんのコンクールの申し込み忘れちゃダメですよ~(笑)

>たー助さん、免許試験ありましたよ! 公園にある自転車コースでね♪
右左折の信号を手で出したり、結構本格的で緊張したのを覚えてます。

>mihiroさん、葉書が届かなかったんですよ~引越しが絡んでいたのかも。。。
でも、今回は住所変更をしていたおかげでバッチリ届いて、すんなり更新☆

>hidenosukeさん、大物だなんてぇ~(^-^ゞゞ ←ほめられてないって!^^;
違反は免許とってすぐに駐車違反を1回ほど・・・

>maoさん、“あっぱれ~☆”ありがとう(^-^ゞゞ ←ほめられてないって!
でも、もう今の家に定住すると思うから毎回キッチリ葉書も届くと思うし、
おそらく次回は「ゴールド免許」でしょう\(^O^)/ おそらくね。。。
by さえ (2006-06-14 21:09) 

自分の更新がいつか確認してしまいました(^^;
ボクが通ってた小学校には、自転車許可証というのがあってソレを自転車につけてないと乗ってはイケナイ&名古屋競輪開催日には乗ってはイケナイというのがありましたが、、、自転車にも免許証とは驚きです(゚▽゚*)
試験もあるとはさらに驚き!!
by (2006-06-15 04:58) 

さえ

>たろうさん、意味があるのか無いのか分からない免許証ですよね♪
名古屋競輪開催日には乗ってはいけないって・・・みんな暴走しちゃうのかしら ^^
by さえ (2006-06-15 09:17) 

mahonokokoro

私も今年更新です。来月早々に誕生日だから・・・ひょっとして近い?。
行ってこなきゃ^^;5年更新の予定です。捕まったりしなきゃ・・・。
でもあの写真写り・・・どうにかならんかぁ~???いっつも変顔になってる!? 3枚ぐらい撮って選べる♪とか・・・ねぇ~~?
(素材の悪さはこのさい棚にあげました・・・笑)
by mahonokokoro (2006-06-15 15:26) 

さえ

>mahoさん、私の誕生日は7月9日ですよ♪ ちなみに息子は7月6日!
どう?近かった?
ホントに、写真ね~事前に確認させてくれてもいいのにね。
でも今回は3kg痩せたおかげで前のよりずっとスッキリ顔に写ってました ^^;
by さえ (2006-06-15 20:52) 

歩林

私もゴールド免許!ってペーパードライバーとも言いますが。
免許の写真ってかなり緊張しますよね。
さて、次の私の更新いつだろう。気になってきました。
by 歩林 (2006-06-15 21:55) 

masa63

失効は3年間だったんですね。
ペーパードライバーでもないのに更新を忘れてしまう
さえさんにnice!です。(笑)
by masa63 (2006-06-16 00:01) 

HANA-HOUSE

思わず・・・自分の免許を確認!
21年でした・・・(^^; 全然 先ジャン!!!
自転車運転免許にNICE!
私はもらったことがない・・・
最近、自転車を運転する機会もなく
小学生の時より下手になっていると思う・・・(^^;
by HANA-HOUSE (2006-06-16 07:30) 

mahonokokoro

私は8日だよ~ん^^。お隣りだぁ~!誰か七夕の人探さなきゃ^^;
そっかぁ~。。。じゃ私ももうちょっと頑張ってから行くことにしよっ!
しかし。。。今までの状況考えると失効までに痩せられるかが問題だ(笑)
by mahonokokoro (2006-06-16 11:13) 

さえ

>歩林さん、いいなぁ~ゴールド免許♪ うっかり失効しないように気をつけて~!

>tanamasa63さん、nice頂きまして恐縮です ^^; 私が本物の「うっかり者」です♪

>HANAさん、全然先だと思ってると・・・やっちゃいますよ(笑)気をつけて!

>mahoさん、アイコン復活ですね♪ そうでなくっちゃ!!
7月8日は忘れずにmahoさんに乾杯しておきますねっ!!
by さえ (2006-06-16 12:44) 

alfa

かつて 駐禁だけで免停になりました・・・。(汗)
いつになっても ゴールドにはなりませんが
免許書の写真が「全然今と違うじゃん!」と言われないので
それは それで良いかと・・・。(爆)
by alfa (2006-06-17 13:00) 

さえ

>alfaさん、駐禁だけで免停ってすごいですね・・・ ^^;
確かに、免許の写真がこまめに変えられるのはいいかも!
by さえ (2006-06-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。