SSブログ

エチゴビール飲み比べ! [ビール]

ゴールデンウイークから冷蔵庫に保管していた瓶三本。

体調不良でなかなか開けられなかったけど、やっと飲みました

まずは白ラベルのペールエールから。

ん~ “地ビール”っぽさがいい感じ~(説明になってない

さらっとしていて、程よくコクがあって、飲みやすいです。

 

次はイエローラベルのヴァイツエン。

これはかなりフルーティーでさっぱりしています。

でもちょっと私にはさっぱりしすぎ・・・

 

最後はアンバーエール。

 

これはまた濃いお味。コクがあるというか・・・

“養命酒”を想像しちゃいました。

*養命酒を飲んだことがあったかどうか、さだかではアリマセン。

 

同じシリーズでここまで全く味が違うのも珍しいかも。

 

「飲み比べ」はかなり楽しいですが、

飲む順序ってとっても重要

 

普通はコクのあるものを後で飲むようにするんです。

でないと、だんだん物足りなくなってくるような感じがして。

今回はラベルの薄い色の順に飲んでみましたが、

それってビールの色と合っていなかったんです・・・

ん~勉強不足。ちょっと失敗

 


ここまでは日曜の夜の話。

 

ここからは月曜の夜の話。

 

冷蔵庫が淋しかったので、カルフールでいろいろ調達してきました

(↑詳細はサイドバーでね)

そしてさっそく晩御飯と一緒に1本頂きました。(まだ明るいうちから・・・)

ベルギービールの『オルヴァル』

 ← そうが邪魔してる ^^

きめ細かな泡と深い味わいに参ったぁ。

ベルギービールはやっぱり奥が深い。なんてね。

 

おつまみは、トマト+生バジル+生ハム+ブラックペッパー+オリーブオイル

あっという間に無くなっちゃいました。

 

やっぱり、ベルギービールは専用グラスで飲みたいですね~

トーマスグラス(ヘリコプターのハロルド)じゃ、イメージが・・・

 

グラスをテーブルに出したとき、そうが言ってくれました。

「かあちゃん、ビール飲んでいいよ」

 

飲みたい気持ちが伝わったのか、

おつまみ作ってるのがバレたのか。

 

「ハイ、遠慮なくいただきます

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

masadon

おぉ!冷蔵庫の中の種類が増えてる。
さすがもうすぐワールドカップ、ドイツで揃えましたね?(笑)
そういえば沖縄のオリオンビールがアサヒビール経由で全国展開始めたそうですよ。
詳しくは→http://blog.so-net.ne.jp/te-ge-/2006-06-04
by masadon (2006-06-06 05:24) 

hidenosuke

トーマスグラスですか。確かに気分的には?ですかね(^^;
色々飲んで落ち着くところに落ち着くのでしょうか(^^)
by hidenosuke (2006-06-06 07:16) 

mahonokokoro

いいな。。。びーる・・・^^;
私はツマミ専門です。
by mahonokokoro (2006-06-06 13:26) 

さえ

>masadonさん、我が家の冷蔵庫もワールドカップに合わせて模様替えです♪
オリオンビール・・・見るとやっぱり飲みたくなるねぇ~ ^^

>hidenosukeさん、トーマスグラスは牛乳かジュースじゃないとね ^^;
やっぱりいろいろ飲んで →→→ スーパードライです!

>mahoさん、冷蔵庫に食材が無くても全然平気ですが、ビールがないと・・・
こんな私じゃ、相方と息子がカワイソウかも・・・ ^^;
by さえ (2006-06-06 13:56) 

masa63

それでもやっぱりスーパードライが一番なんですね。笑
by masa63 (2006-06-06 14:25) 

mao

わ~~~おつまみがおいしそう~~~
今とってもお腹が空いていて
とっても食べたい~~~
ベルギービールと一緒に食べた~~~い><
コップがトーマスでも今なら全然気にならないわっ!
そのまま目の前へおいて欲しい^^;
by mao (2006-06-06 17:14) 

さえ

>tanamasa63さん、その通り! バレバレですかね (^-^ゞゞ

>maoさん、おすそ分けしたい・・・^^ 一人で飲むより楽しいよね~♪
by さえ (2006-06-06 21:16) 

歩林

気配を察して?「かあちゃん、ビールいいよ」って言える息子を
育てたさえさんにnice×100!
by 歩林 (2006-06-07 00:14) 

Jalana

最初の6本の中から先入観なし外観で選ぶならイエローラベルかな。
でも”さっぱり味”なんですか。
ちょっとイメージ違うかな。
by Jalana (2006-06-07 01:07) 

ツカ

はじめましてー!訪問ありがとうございました!
スッゴイビール好きなんですね~!
世界各国のビールがいっぱいですね~!うまそー♪♪
オリオン産のスーパードライも飲まないとですよ!(笑)
by ツカ (2006-06-07 02:15) 

kakora

ベルギービールの『オルヴァル』 いいなぁ ~~
「かあちゃん、ビールいいよ」という そうちゃん かわいい~~~
ハグしたい~~ (^-^)
おつまみ美味しそう~ うちも明日はこれにしよ~っと!
by kakora (2006-06-07 02:56) 

jeryl

僕はペールエールがいいなぁ。
おー。オルヴァルいきましたか。ウチにも今1本入ってます。
香りもそこそこあって、バランスが取れてると思います。
ていうか、トマト+生バジル+生ハム+ブラックペッパー+オリーブオイル
コレ、ビールには最高でしょー。やってみよっかなー。
by jeryl (2006-06-07 02:57) 

さえ

>歩林さん、親に似ずよく出来た息子です(TT)・・・なーんてね ^^;

>Jalanaさん、そうなんですよ~イメージとはちょっと違うんです。
もし、飲む機会があったら是非試してみてください♪

>ツカさん、はい、スッゴイビール好きなんです~♪
美味しく飲むためなら努力は惜しみませんっ!!
オリオン産のスーパードライ・・・試してみたいー☆

>kakoraさん、ベルギービール美味しいよね~☆
ビールにはかなり理解がある息子です。代わって私がハグしときます ^^

>jerylさんのおかげでベルギービール大好きになっちゃいましたよ♡
生ハムの代わりにモッツアレラチーズを使うのが定番ですが、たまには気分転換♪なんて、前日、チーズバージョン食べちゃってました(^-^ゞゞ
by さえ (2006-06-07 11:42) 

う~~ん、、、!エチゴビール!ますます気になってきたぁ~ヽ(´▽`)/
グラスがかわいい~♪
by (2006-06-07 19:29) 

さえ

>たろうさん、機会があったら飲んでみてくださいね♪
by さえ (2006-06-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。