SSブログ

ドライブ [車]

↓車で不慣れなところへ出かけるときの必需品。

 

地図と手書マップ

 

なんせ、我が家の車は・・・

カーナビがない!

 

それだけじゃなく、

 

オートマ じゃない(マニュアル

 

4ドア じゃない(2ドアなのに後部座席にチャイルドシート)

 

鍵を差し込まないと ドアが開かない

 

 

他にももっとナイナイポイントがあると思うけど、

なんせ最近の車事情をよく知らないので・・・

 

 

そんな車ですが、最近はなんだか愛着がわいてきています。

坂道発進でもドキドキしなくなりました。

 

 

今日は渋谷のおばの家までドライブ

渋谷区役所の近くに住んでいるんです。

 

いつも電車だったので、車で行くのは初体験

しかも、首都高都心環状線を運転するのは初体験

しかも、を運転するのも初体験

 

 

地図がうまく読めない私は、

自分の進行方向に合わせた『ジャンクションマップ』を作って、

よく頭に入れてから高速に乗らないととても不安

 

やっぱりカーナビが欲しいよ~!

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

hidenosuke

どうでしたか?スリリングなドライブは(^^)
それにしてもマメですねぇ。丁寧に書かれた地図。車線まで入ってるし。
首都高初体験はかなりのドキドキものだったでしょう。慣れれば、縫うように走っているあの道はそれなりに楽しいものですよ。
カーナビは確かに便利です。便利なんですけど、道を覚えなくなりましたねぇ。携帯が普及して友人の電話番号を覚えなくなったのと似てます(^^;
一度走った道はほとんど一回で覚えてしまったのが自慢だったのですが。
by hidenosuke (2006-03-08 07:23) 

さえ

>hidenosukeさん、ドライブはすごく楽しかったですよ♪
行くまでは緊張するけど、やっぱり気持ちいいですよね~
ん~確かに、いろいろ機械が進歩すると、人間が退化しますよね。
私はもうすでに大分退化してしまったみたいだから、
やっぱりカーナビは必需品みたいだな~
by さえ (2006-03-08 09:47) 

この前、久しぶりにマニュアル車乗ったら怖かったです(^^;
もう、十年以上運転してなかった。。。
by (2006-03-08 21:35) 

さえ

>たろうさん、今ではオートマ主流ですからね。
マニュアルに乗っている人ってちょっと特殊に思われるかもなぁ。
by さえ (2006-03-09 15:29) 

私は地図が読めなくて、本当にカーナビ様様です。
カーナビがつくまで、何度運転席の主人に怒鳴られたことか・・・(涙)。
ちなみに運転も下手なので、カーナビつきでも首都高は怖いです~。
手書きマップ&マニュアル車!さえさん、すばらしいと思います~!!
by (2006-03-10 12:49) 

さえ

とどようこさん、私も主人に文句言われまくりでしたよ。
なので、最近は「迷ったら私に聞かないで自分で調べて!」って言ってます。
でも、主人は“野生の感”なのか、方向感覚抜群でテキトーに走ってても
なんとか目的地にたどり着いちゃうんです。
ちなみに、私は方向感覚ゼロです・・・
by さえ (2006-03-10 13:03) 

smottty

男は視野が広いので、運転とかには都合が良いらしいです。
逆に女性は細かいころが見えるので、もの探しは得意のようです。
私は何回冷蔵庫を開けても目的のものを出せないのですが、
相方は一発で出してきます。
でも、カーナビは私も必須です…
by smottty (2006-03-16 11:14) 

さえ

>smotttyさん、なるほど~言われてみればそうかもしれません。
カーナビはいまどき必須ですよね・・・やっぱり欲しい!!
by さえ (2006-03-16 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。