SSブログ

近隣相乗効果 [家]

新居の近隣の話。

 

我が家の北側、Nさんの奥様は、視線をすごく気にするようで、

Nさん邸に面して新築する家には

Nさん邸に面するすべて窓・ベランダ

目隠しを付けるようにと要望している。

 

もちろん我が家も、出来る範囲で対応いたしました。

 

 

我が家の西側(裏側)のお宅、Wさんも、“対応”させられていて、

チョット見ただけでも、

南向きのベランダに目隠しパネル設置(南側の景色は見えない

庭先にずらりと木製フェンス設置・・・

なぜか、1階の窓はシャッターが下りたまま

 

 

Wさんのお宅は今年の8月ごろから住み始めていて、

奥様は明るくてとても気さくな方。

 

先月、ご挨拶に伺ったときにステキなお庭を見せてくれました。

 

家が出来上がってから、庭だけ専門業者に頼んだとの事で、

花壇、樹木、門柱、立水栓がとてもバランスよく配され、

そこに置かれた小さなオブジェたちがとても可愛らしい

(写真を掲載できないのがホント残念

 

そこを見た後に、主人が言った。

 

「あの庭の正面にうちのエコキュートが見えるようになるから、

せっかくの庭が台無しにならないように、

木製フェンスか何かで目隠ししないとね。」

 

確かに、その通りだと思った。

 

自分の家の都合で決めた室外機置き場だけど、

Wさんにしてみれば、きれいなお庭の背景に室外機じゃ・・・ね。

 

うちとしてもWさんの立派な庭を壊さないように、

十分配慮したいと思う。

 


 

N邸に対して、W邸に対して、

強制的な対応と、自発的な対応

とでも言うのでしょうか。

(いい言葉がなかなか見つからない)。

同じ“対応”だけど、気分的な違いは大きいかも。

 

 

これから長い付き合いになるご近所さんだから、

いい意味の相乗効果があるといいなと思う。

 

  

 我が家から眺めるW邸の庭

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

hidenosuke

「やらされる」のと「やる」のと違いは歴然ですよね。
仕事や勉強と同じです。
お互いができる範囲で取り組むことで、より良い環境(人も住も)が育まれていくのだと思います。
ご主人のお隣さんに対する配慮にniceです!
by hidenosuke (2005-11-16 07:45) 

さえ

>hidenosukeさん、環境づくりって大切ですよね。
みんなが自分の事しか考えなくなってしまったら、大変な事になりそうです。
今回は主人に教えられてしまいました。
by さえ (2005-11-16 12:34) 

macadamia_blog

ご主人の配慮さすがですね。自発的に対応する気になるような人柄や普段からのお付き合いって大切ですね。さえさんも、気配りが行き届いてすばらしい!お互い新しい土地での近所づきあい上手くいくといいですね。
by macadamia_blog (2005-11-16 14:26) 

さえ

>nonさん、お褒めの言葉をいただくなんて、そんなそんな・・・
相手の気持ちになって考えるって、なかなか難しいと思います。
相手に強気に出られちゃうと、やっぱりカッとなると思うし。
私のこれからの課題って感じです!
by さえ (2005-11-16 23:47) 

かえる

難しいですね。

ずーっとお隣だったりするので、
子どもが同学年だったりすると難しいです。

かえるのうちは3人ともの同学年がお隣と裏、お向かいと4方向にいます(3人なので余計に大変)
難しいですよぉ。
下手にしゃべると、子ども達がいやがるしね。

生活が見えるからつらいところです。はい。
by かえる (2005-11-17 17:03) 

kaoru_swan

ほんと、大変だねえ。
都会で暮らすのって・・・・。
by kaoru_swan (2005-11-17 23:15) 

さえ

>かえるさん、自分の子供たちからもチェックが入るんですね!
そうなんだ、息子からも、もう少し大きくなったらきっと言われちゃいますね。
これからいろいろとありそうだな~

>kaoru_swanさん、隣の家まで1mちょっとじゃ、いろいろありますよ~
窓から外を見るのにも気を使うようじゃ、疲れちゃいますよね。
そうならないように、隣の窓の位置もチェックしてプランを考えました。
by さえ (2005-11-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。