SSブログ

のどが痛い [なんとなく]

 

 

そうが私のところに来て言った。

 

「かあちゃん、のどがいたい・・・

 

でも、押さえているのはだった。

 

「そこはのどじゃないよ、だよ」

 

 

 

「じゃ、のどはどこ?」

 

 

 

いったい、どこが痛いの

 

 

 


最近、そうの話を書く事が多いけど、

間違いなく、我が子はかわいい。

母親は特にそういう感情が強いかもしれない。

1年近く、自分の体内で育て上げ、

強烈な痛みに耐えて出産し、

生まれてからは、数時間おきに母乳を与え、

昼夜関係なくおむつを替え、

病気のときは寝ずに看病する。

 

そして気付く。

自分もそうやって育ててもらえたのだと。

 

反抗期だかなんだか、親と口をきかなかったり、

無理を言って私立大学に進学、

遠くの大学に合格して一人暮らし、

毎月10万以上の仕送り、

海外に行ってみたいといって旅費を出してもらい、

バイト代は当然のように自分で使う。

 

子供って勝手だな。

でも、親離れするってそういうこと?

息子もいつかそうなるのかな?

 

寂しい・・・


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

かえる

かえるははじめが娘だったからなのかもしれないけど、
生まれたときから、この人は別の人と思っていたの。
結構、子どもは子どもって思いながら、
けど、かわいいんだよ。
本気でかわいいし、子どものためにと思うことはいろいろとしてきたの。
今の家も子どもを育てるために設計したみたいなもの。

面白いよ、大きくなると。

そしてもう一度自分の人生を追体験させてくれる。

かえるは子どもからいろんなものをもらったよ。

五感を育てることや、自然の風を。

そしていきたかった英国にもつれていってもらった。

今度は英国に住みたい、
それを子どもがかなえてくれるような気がする。

子どもは宝です。

けど、ほかの人。
不思議だね。
by かえる (2005-11-14 21:56) 

さえ

>かえるさん、「ほかの人」ですか・・・
私はまだ息子のことが“分身”みたいに感じてしまうけど。
親の気持ちの切り替えが「子離れ」かな。
いつかは「ほかの人」にならなきゃね。
子供のために。
by さえ (2005-11-14 22:13) 

みずたま

男の子だから…子供の方が先に自立していっちゃうかもね〜。
頭で分かっていても、母はやっぱりさみしいと思うな〜。
私は自分自身が親に「自立しなさい」と十歳くらいから耳タコくらい
言われて育ったので、やっぱり我が子にも、
親に万が一のことがあっても大丈夫なようにって思います。
子供には財産は残さない、その代わり
自立して生きていける人間に育てようというのが夫婦のテーマ。
ちなみに姑さんは「子供は親の作品」とおっしゃいます…、
人それぞれですね…。
by みずたま (2005-11-15 00:34) 

さえ

>ちゅんくるさん、同感です。自立して生きていける人間に育てたい。
親元を離れていくのは寂しいけど、いつまでもすねかじられても困るしね。
でも、うちの場合は“残さない”ではなくて、「子供には財産は残せない」かも?!
by さえ (2005-11-15 00:44) 

sasasimakai-taro

こんばんは!
訪問ありがとうございました!!(^^)
ボクはまだ子供はいませんが、当たり前のように親に甘えて育ってきました。
一人暮らしするようになってホント親のありがたみが実感できました(^^;
しっかり親孝行しなきゃ!って思います。
by sasasimakai-taro (2005-11-15 18:51) 

さえ

>たろうさん、離れてみないと親のありがたみって分からないんですよね。
でも、分かっただけまだいいのかも知れませんね!
by さえ (2005-11-15 21:28) 

kaoru_swan

ほんと、子供ってかわいいよね。
(あたしの場合、憎たらしいときもあるけど・・・)
どんどん、生意気になっちゃうのかなあ。
なんか、成長しないで欲しいような・・・・・・。
by kaoru_swan (2005-11-16 20:51) 

さえ

>kaoru_swanさん、3歳くらいの子供って憎めなくて本当にかわいい時期かも。
このまま成長しないで欲しいなーと思う事もしばしばありますが、
出来なかった事が出来るようになったりすると、すごく嬉しかったりもします。
親の“エゴ”なのかな?
by さえ (2005-11-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もっと早く近隣相乗効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。