SSブログ

主人からの“相談” [家]

 

 

主人がシンミョウな顔をして言った。

 

「ちょっと相談があるんだけど」

 

なかなか見られない真剣な顔つきをしている。

 

 

「何?」

 

 

「会社を辞めようと思うんだけど」

 

 

「・・・・・・・?!

 

 

昔の同僚(Kさん)が独立して、個人でやっていて、

その人と一緒に仕事をしようと思っているようだ。

 

Kさんは私もよく知っている。

仕事も出来るし、楽しい人だ。

以前、一緒に食事をしたときに、

主人と一緒に働きたいと誘っていた。

 

今すぐ辞めるというのではなく、年度末まで働くし、

ボーナスは無くなるけど、給料は増えるので、

年収はアップするらしい。

 

確かに、今の会社は給料は上がらないし、ボーナスは無いに等しい。

新規採用が殆どないので主人は何年たっても下っ端だし、

仕事の負担が大きいので毎日深夜まで働かないといけない。

 

何より、主人はかなり以前から

辞めたいと言っていた。

 

 

 

 

「私が言いたいのは・・・

 

家族で過ごす時間がきちんともてる事

 

それを考えてくれればあとは任せます」

 

 

「わかった」

 

                      

 

働くのは主人なので、

主人の意思を尊重したいと思う。

 

 

それにしても、

 

新居を購入したばかりだというのに。

息子の私立幼稚園が決まったばかりだというのに。

 

本当に給料が増えるのだろうか。

土日も出勤たりしないだろうか。

 

 

これから先、どうなる事やら・・・

 

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

hidenosuke

ご主人、転職を決意されているのですね。
男にとっては、特に家庭を持つ者にとっては相当な覚悟ですね。
いろいろ将来的な不安も当然あるとは思いますが、最終的判断を本人に委ねたさえさんは妻の鏡ですね。(と私的には思っています)
陰ながら、ご主人の今後のご活躍を祈念しております。
by hidenosuke (2005-11-08 17:54) 

さえ

>hidenosukeさん、この時期の決断ですから、本人も相当の覚悟があると思います。
あとは、見守るしかないですね。
退職金でローンの繰り上げ返済、少しはできるかな?
一応、一部上場企業なのに、期待できないところが辛いです。。。
by さえ (2005-11-08 19:11) 

みずたま

わたしも、さえさんの対応にただただ尊敬です。
私なんて平静装っても、内心パニックだと思う…
ご主人も、しばらくは大変でなかなか家族が優先順位に上がらないかもしれないけれど
あとから振り返ったらいい決断だった!ってみんなでいえるといいですね。
細かいことを言わず、まかせてくれたさえさんにも
きっと感謝なさっていることでしょう…!
家族でどうかがんばって!
by みずたま (2005-11-09 12:50) 

さえ

>ちゅんくるさん、無理して働いていても、精神的にも良くないと思うし、
今の状況じゃ体壊すのも時間の問題って感じだったので・・・
辞めてよかったって思えるように、みんなで頑張ります!
by さえ (2005-11-09 14:12) 

さえさん、すごいですね!
これこそ夫婦の信頼があってなせる業ですね。
ご主人もきっと嬉しいでしょうね。

これから、期待と不安で大変だと思いますが、
家族みんなで頑張ってください。
by (2005-11-09 16:40) 

さえ

>二匹の蟻さん、励ましの言葉ありがとうございます!
家族で力を合わせれば、多少の困難は乗り越えられると信じてます。
何事も前向き前向き、ポジティブに行きますぅー!
by さえ (2005-11-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吹き抜けの代わり結構・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。