SSブログ

吹き抜けの代わり [家]

当初、吹き抜けを造ろうとしたら

追加見積もり50万円

なので諦めようとした

 

でも諦めきれず、考え出したのが勾配天井

軒高を少し上げて、屋根勾配なりに天井を貼っていく。

これなら2万5千円の追加で、チョットだけ天井が高くなる・・・

 

 

面積も狭いし、“吹き抜け”には程遠いけど、

なんか、チョット気に入っています

 

構造の関係で、火打梁(斜めの梁×4ヵ所)が露出になりますが、

それもまた、面白いかも。

 

出来上がりが楽しみです

 

                

 

うちの現場に来ているのは、ファミリー大工さん。

 ←赤い服がお母ちゃん

お母ちゃんもテキパキと仕事をこなしていて、お見事

 

男の職人さんばかりだと、なんだか近づきにくい印象だけど、

お母ちゃんのおかげで、現場がちょっと和やか~

 

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

macadamia_blog

勾配天井、予算内でいいアイデアがでてよかったですね。天井が高くなるだけでグンと部屋が広く見えると思うし、梁が見えるのもおしゃれだと思います!四角のは天窓がつくんですか?
ファミリー大工さんのお母ちゃんですか、いい雰囲気です。さえさんのところはオプションのおじさんにしろ味のあるキャラがそろってますね。
by macadamia_blog (2005-11-06 20:00) 

さえ

>nonさん、言われてみれば味のあるキャラが多いかも。
四角いのは天窓です。すぐ南に隣家があるので少しでも採光が欲しくて・・・
やっぱりあると違いますね♪
by さえ (2005-11-06 21:33) 

かえる

かえるのうちは、梁はばっちり見えています。
7年ほど前には毎週のように工事現場の写真をUPした
ホームページを作っていたのですが、
今のようにBlogがあったら、もっと面白かったし、
いろいろな人と交流できたのにと思います。

htmlで作ったページは、
工務店とごたごたがあり、閉鎖してしまいましたが、
写真はたくさん残っているので、再編集していつかページを作りたいな。

ということで、いいな♪
ワクワクですね。

#吹き抜けは夏あついです。
ついでに2階のほこりが全て落ちてくるので、
考えものだったりします。
私は気に入っていますが、二度といらないと思う人もいるそうです。
by かえる (2005-11-06 23:31) 

hidenosuke

代替案もなかなかですよ(^^)
梁の現しなんかも、いいですよねー。
在来工法の特徴を見せる意味でも、またきれいな木目を見せる意味でも梁や柱は出ていたほうが、かっこいいと思います。
せっかくのきれいな木目がボードで隠れてしまうのは、ちょっと残念に思ったりもするのです。
by hidenosuke (2005-11-07 08:19) 

さえ

>かえるさん、ほんと、ブログって素晴らしいですね~♪
すっかりはまってしまいました。
かえるさんの家もぜひぜひ見せてください! 待ってますね☆
吹き抜けは無くなっちゃったけど、掃除が楽になったと思う事にしますぅ。

>hidenosukeさん、私も梁の木目が見えるようにしたかったんです。
でも、現場監督が「大きな金物が目立つからやめたほうがいい」というので、
結局、ボード+ビニルクロスになってしまいました。
でも、ビニルクロスは天井と同じコルク柄にしたので、どんな感じになるでしょう?!
by さえ (2005-11-07 13:33) 

kaoru_swan

なんとかの代わり・・・・っての、面白いですね。
いろんなアイデア満載でこの先楽しみです。
by kaoru_swan (2005-11-07 23:07) 

さえ

>kaoru_swanさん、希望通りいかず、やむおえず“代わり”になったわけです。
一番大きな理由は“金銭的事情”で、こればっかりはどうにも行きません。
お金が出せない分、知恵を絞りまくりました。
by さえ (2005-11-08 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。