SSブログ

イライラ解消法 [なんとなく]

息子は落ち着きがないのか、軽率なのか、

私をよく怒らせる

子供だから仕方がないのかもしれないけど、

親も人間、頭にくるのだ。

 

食事をしながら踊って、うどんをこぼす。

床も、服も、テーブルも汁だらけ・・・

 

おやつを食べながら、ジュースをこぼす。

服に果汁のシミが・・・

 

トイレでよそ見して床にもらす。

床も、服も、足もしっこだらけ・・・

 

毎日毎日、大量の洗濯物と床掃除。

 

トイレの床掃除なんか1日に何回もしていると

本当に気が滅入ってくる。

 

ぐったりと疲れた私に向かって、

笑顔で話しかけてくる息子

 

まったくー! 

腑に落ちない気持ちとイライラがこみ上げてくる。

 

そんな時のイライラ解消法。

「息子にチューしてもらう」

 

イライラがスッキリ解消するから不思議。

 

最近では、何かやらかしたときに

チューで先手を打ってくるから怒るに怒れない。

 

怒らなくてもいいってことか。

怒らなくても、何が悪い事か教えればいいのか。

でも、やっぱり怒ってしまうだろうな。

だって、親だって人間だから。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

kyotto

ふふふっ。
息子さんと一緒にしちゃ怒られちゃいそうですが、
うちのワン×2と私に似てるなって・・・笑っちゃいました。
さえさんがんばってくださいね。
by kyotto (2005-10-27 17:07) 

さえ

>romeoさん、私も思ってました。本当に同じですよ。トホホ。
息子が成長するのが先か、私がぶち切れるのが先か、勝負です。
by さえ (2005-10-27 22:02) 

hidenosuke

ん~...我が家の再現VTRを見ているようです(笑)
母親は四六時中一緒にいるから、育児ストレスも男共が考えるよりはるかに溜まるでしょうね。
そんな罪滅ぼしの代わりに、って訳でもないのですが可能な限りカミさんの希望は聞き入れているつもりです(^_^;)
うちもなかなかずっと座って食べることができませんね。
同じことを何度も注意してます。
でも、幸いなことに私はすぐに忘れてしまう性質なもんでイライラが鬱積することはほとんどありません(^^ゞ
by hidenosuke (2005-10-31 10:17) 

さえ

>hidenosukeさん、きっとこの年代の子がいる家は、どこも一緒なんでしょうね。
怒ってもしょうがないと分かっていても、怒らないのは難しいです。
ただ、すぐ忘れるようにするのは、かなりいい事かもしれません!
早く忘れて、スッキリです。
by さえ (2005-10-31 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしい発見上棟しました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。