SSブログ

上棟しました! [家]

10月24日に上棟しました

というか、北海道に行っている間に上棟してました

 

高速を1時間走って現場に到着。

現在は屋根工事中です。

 

内部に入ってみると、基礎だけの時より広く感じる。

ちょっと安心

 

そして発見してしまいました。

あるはずのない“柱”

さっそく、撤去依頼。

その他にも、窓の高さが違ったり、玄関庇が高すぎたり・・・

 

今まで打ち合わせしてきた建設会社の現場監督は

途中で担当を変えられてしまっているのです。

 

さらに、職人さんが持っていたのは古い図面。

 

これじゃ、

打ち合わせで変更したところが

ちゃんと作れないじゃん !!!

 

ほんと、安心して任せられません・・・

 

 

職人さんとその場で話し合い。

 

窓の高さは案外その方がいいということになり、

直さずそのままいくことに

 

玄関庇は職人さんがこっそり直しておいてくれることに。

 

 

高速で1時間かかっても、

こまめに足を運んだ方が良さそうだなこりゃ

 

 

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

hidenosuke

いきなり、形になってますね!
何だか、とっとと工程が追い抜かれたような気が...(^^)

>職人さんが持っていたのは古い図面

う~ん、これはレッドカードものですねぇ(^_^;)
それに担当を途中で、しかも取っ掛かりの時期に変えるのは勘弁して欲しいですね。

1時間の道のりは大変でしょうから、いっそのこと現場に定点カメラでも設置しておきますか(笑)
by hidenosuke (2005-10-31 18:05) 

さえ

>hidenosukeさん、定点カメラにniceです!
家がちっさいので、hidenosuke邸の倍のスピードで進んでいるのかも?!
だからこそ、最新の図面でしっかりやって欲しいものです。
取り返しの付かない事になったら、ただじゃおかないんだからー!
by さえ (2005-10-31 19:29) 

kaoru_swan

2*4なのかしら?
速いですね。
在来工法だとすっごく時間がかかるそうですよね。
ちなみに実家は一年かかりました。
高速で一時間かぁ・・。渋滞がなければ良いですね。
事故のないように、お気をつけください。
by kaoru_swan (2005-10-31 20:58) 

さえ

>kaoru_swanさん、1年かかったとはずいぶん大豪邸だったのでは?
それとも、名のある大工さんの職人技が生かされた家だったかも。
うちは在来工法で、工場でプレカットした木材を現場で組み立てるだけ。
規模も小さいから、ちょっと見ない間にずいぶん進んじゃいます。
もっと現場が近かったら毎日でも通うのに・・・
安全運転で頑張って通いま~す!
by さえ (2005-10-31 21:13) 

みずたま

空が青くて、パンフレットの一部みたいなお写真ですね!
自分の家ができあがってくる気分ってうきうきだろうな〜〜
でもこんなにいろいろあるとなかなか浸っていられないね!
毎週末のドライブに、行くっきゃないですね!!
by みずたま (2005-11-01 08:31) 

kyotto

上棟おめでとうございます。
あの現場監督・・・いらっしゃらなくなったのですね。残念(?)
うちも、今同じようなことが(TT)起こっていて、
何のため休みの日早起きして打合せに行ったのかとか、
必死でがんばっている大工さんにマチガイを指摘するが辛かったりで、私は泣いちゃいました。(うちに帰ってからですけど)
でも、出来上がってしまったら一生の付合いですものね。
泣いてる場合じゃないとがんばってます。
さえさん、遠路はるばるの現場訪問大変でしょうし、先はまだ長いでしょうけど、がんばってくださいね!
by kyotto (2005-11-01 08:55) 

macadamia_blog

おめでとうございまーす!さえさんのお宅も年内に完成予定なのですか?天井が空いてるのは天窓を作るのですか?
しっかり図面と現場をチェックしてるのがえらいです!間違え指摘するとはさすがです。うちは主人さえほとんどチェックしてないです。(^-^;どうなることやら。
うちはセコムが担当さん変わって現場打ち合わせのとき古い図面もってきました。担当さん変わるのってちょっと心配ですよね。お互い現場見学がんばりましょうね!
by macadamia_blog (2005-11-01 20:02) 

さえ

>ちゅんくるさん、図面から本物になっていくのを眺めるのは嬉しいものですね♪
まだ柱だけですが、どんな家具がいいかな~なんて考えるとワクワクです!

>romeoさんの新居もいろいろありそうですね・・・
大工さんは悪くないのに、その場で間違いを指摘するのは本当に心苦しいです。
でも、後悔しないためにも気づいたらすぐに言っておかないとね!

>nonさん、我が家はクリスマスあたりに完成予定です。
最高のクリスマスプレゼントかも知れませんね(自腹ですが)♪
屋根の隙間はこれから施工するところです(もう普通の屋根になっていると思う)。
こんな天窓があったら、すごく気持ち良さそうだなーと思いながら撮りました。
完成まであとすこし、おかしなところはキッチリチェックしちゃいましょー!
by さえ (2005-11-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。