SSブログ

こんなにかかるの?地鎮祭 [家]

 不動産屋からの連絡によると、

 

塩、御神酒、米、野菜、果物、海魚、海藻のほかに、

初穂料(3万円)と、ここまではわかるのですが・・・

 

寸志として現場監督、工務店社長、不動産屋社長、担当者、仲介業者

5人に 1万円・・・計 5万円 って・・・

 

地鎮祭についていろいろ調べてみても

総額3万~4万位で済んでいるようなんだけど・・・

 

これじゃ、10万近くかかっちゃうよ

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

hidenosuke

こんにちは。
いつもブログへのコメントありがとうございます(^^)。
ところで、地鎮祭でこの↑金額はちょっとかかってますね。
現場監督と工務店の棟梁にはやむを得ない?としても、残りのスタッフは不要でしょう。不動産屋?仲介業者?そんなの聞いたことないですよ。
ちなみにこちらは4万円でした(お供物も用意していただいて)。
詳細は後日アップします。
by hidenosuke (2005-09-07 17:10) 

kyotto

こんばんは!
地域によって違うんでしょうか?
うちは初穂料とお神酒代だけでしたよ!
棟梁にすら0円です。上棟式で棟梁&鳶の親方にご祝儀は
だしましたけど、それ以外の人はいらないと思いますが・・・?
by kyotto (2005-09-07 18:49) 

みずたま

家を建てる時って…プラスアルファーの出費がすごいんですね。
毎回びっくりしてます。
うちは転勤族なので無縁の話かも…、でも頭のスミにおいておきます。
地鎮祭、相場は3〜4万っと。(いや、10万か!?)
by みずたま (2005-09-08 00:22) 

かえる

かえるのうちはそんなに包まなかった気がします。
棟梁と社長くらい?
しかも数千円だったような?
忘れましたが、神社もいろいろパックで1万円だった気がする。

お料理入れても10万はかからなかったですよ<多分

地域によっても違うと思いますが。
by かえる (2005-09-08 07:17) 

さえ

みなさんこんばんは~
地域によって違いがあるのかもしれないけど、
や、やっぱりかかりすぎですよねぇ・・・
地鎮祭だけで、上棟式をやらない予定だから
今回これだけかかるってことなんでしょうか。
不動産屋さんに言われたのは、
「建売住宅という名目の工事になっているし、
地鎮祭と上棟式のどちらかをすればいいとおもいますが、
出席者の少ない地鎮祭がオススメです」。

hidenosukeさん、
やっぱり、かかりすぎですよね。
お供物も用意してもらって4万円なんて、羨ましいです。
両親にも「初穂料はわかるけど、寸志なんて払う必要あるの?!」と
つっこまれてしまいました。
「不動産屋さんがそう言ってきているので・・・」としか返す言葉がなかったです。

romeoさん、
初穂料とお神酒代だけなんて、さらに羨ましいです。
(でも、上棟式をやったんですね。)
かといって、お祝い事で値切り交渉はさすがに出来ません・・・
担当者までご祝儀出すんだからその分“しっかり”働いて欲しいものです!

ちゅんくるさん、
家だけでも追加工事でかなり予算オーバーしているのに、
これから引越し代、照明代、カーテン代・・・まだまだ出てきて、キャー
新居での生活がスタートした時には一文無しだったりして。

かえるさん、
神社が1万円なんて、好意的な神社さんですね♪
たくさん払ったからっていいとは限らないと思うんですが・・・
お祝い事も大事ですが、どうせお金をかけるなら“家”にかけたいです。
by さえ (2005-09-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。