SSブログ

最近、よく作ります

最近良く作る料理があります。

鍋に、豚バラブロック、酒、みりん、醤油を入れて煮るだけ [揺れるハート]

DSC00645.JPG チャーシューで~す[ひらめき]

DSC00642.JPG 息子はラーメンのトッピングに、

DSC00643.JPG 私はねぎチャーシューに。[ビール][ぴかぴか(新しい)]

超簡単なのに美味しいんだよね~[るんるん]

 

この料理の決め手は、私の腕前でも、味付けでもありません。

DSC00648.JPG 圧力鍋です。[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと古い型だけど。。。

だって、煮る時間が10分位でできちゃうもんね。

手抜き大好きな私にぴったりです。 ^^;

 

こってり料理だけじゃなくて、さっぱり系も作ってます。

DSC00644.JPG ふつーの酢の物。

材料は大根でもきゅうりでもにんじんでも、そこらへんの野菜でOK。

そこにゆずの皮が入るだけで「お惣菜」が「酒の肴」に変身・・・

する気がしますわよ[ビール][ぴかぴか(新しい)]

 

でも、あのでっかい柚子、皮を少しだけ使う場合の効率的な利用法、

誰か教えてくださーい。 ^^;

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

hana

そっか~♪チャーシュー作れるね☆
うちでは圧力なべはごはん鍋。
忘れてましたよ。ホントの使い道。

柚子はね…柚子酒は??
ビンに1個ずつ入れて、お砂糖適当に入れて、
お酒も適当に入れて…ったらできそうじゃない??

by hana (2010-02-06 19:34) 

寝ぼすけ

さえさんのピース姿 発見…(笑)
圧力鍋 ウチのと同じだ♪
青唐辛子と塩とフードプロセッサーで
柚子胡椒を作るっていうのは どぉ!?
冷凍保存できるし~!
ワタシは 餃子に豚汁に… とハマってます♪
COOKPADで「柚子胡椒 自家製」で出ますよ
by 寝ぼすけ (2010-02-06 21:05) 

さえ

☆hanaさんが私の料理記事のコメント第1号って・・・嬉しい♪
お酒を勧めるあたり、なかなかのノンべですね~、私も負けないわよ(笑)
柚子の香りのお酒なんて、絶対はまってしまいそう!!

☆寝ぼすけさん、いつもあちこちに小ネタで露出してます。 ^^;
おっと、活力鍋仲間がいましたか、それはまた嬉し~い♪
柚子胡椒大好きです!! 自家製柚子胡椒ぜひやってみなきゃ!
のんべが作ったら絶対美味しくなりそう・・・かもね。 ^^;

by さえ (2010-02-06 22:59) 

Jalana

ビールのつまみの、ねぎチャーシューいいですね!
鍋に映るVサインもGOOD!!
by Jalana (2010-02-06 23:39) 

たろう

 ビールのおつまみに良さそうだな~ヽ(´ー`)ノ
 見てたら もう 飲みたくなってきちゃった(^^;v

by たろう (2010-02-07 05:30) 

しげ

おつかれさま^v^
すごい~料理。。チャーシュー
ナンにでも合うから いろんな
料理に使えるね☆ 圧力鍋・・
いいよね~。
by しげ (2010-02-07 16:41) 

さえ

☆Jalanaさん、ビールにぴったりのおつまみでしょ♪ ^^

☆たろうさん、飲みたいときが飲み時です♪ ^^

☆しげさん、いろいろ使えて便利な一品です♪ ^^
by さえ (2010-02-07 21:26) 

もえとも

うおー、うまそー!
今朝の8時ですけど、ビールが飲みたくなったっす。。。

by もえとも (2010-02-08 08:13) 

さえ

☆もえともさん、やっぱりビール好きにはたまらないでしょ? ^^
by さえ (2010-02-08 08:28) 

jeryl

手作りチャーシューでラーメンなんて最高だねー♪
圧力鍋、やっぱりいいなぁ。。
by jeryl (2010-02-08 12:59) 

さえ

☆いっぱい作って小分けして冷凍しておくとすぐ食べられて便利だよ♪
by さえ (2010-02-08 14:15) 

aranjues

豚のバラ肉はどう調理してもビールにぴったり、
美味しいですね~~。
by aranjues (2010-02-08 23:56) 

さえ

☆美味しいから大満足です! しかも安い!!
by さえ (2010-02-09 15:14) 

mahonokokoro

圧力なべはウチもフル活用してる♪
ゆずはね・・・今年豊作で(ウチの)果汁を搾って自家製ポン酢を作ったよ^^
種は瓶に入れて約2倍の甲類焼酎に浸して冷暗所に1週間置くと・・・とろりとした化粧水ができるの^^(この原液は冷蔵庫で3カ月くらい)
これを精製水で2倍くらいに薄めて使ってます^^(薄めたら冷蔵保存で10日ぐらいで使い切ること)
ゆずの種から保湿成分が出てすべすべになるよ^^v
あ・・・アルコールに敏感な人は要注意!!(問題ないか!?)
by mahonokokoro (2010-02-10 17:04) 

さえ

☆圧力鍋は一度使うと手放せないよね~♪
柚子の種で化粧水が出来るの?! えー、すごいね。
はい、多分アルコールは問題ないです(笑)
by さえ (2010-02-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。