SSブログ

おつまみの菊

今日のおつまみは菊の花です。

義母から食用菊がダンボール1箱届きましたが、

おひたしにちょこっと飾る程度の消費量じゃぜんぜん減らないので、

ピクルスにしてみました。

DSC00493.JPG

キャベツの芯ときゅうりも入れてます。

ちびちび食べても結構な量を食べられます。

菊の風味がい感じですよ~[揺れるハート]

 

 

 

なんて、書くのは簡単だけど、

花びらを摘み取って、洗って、ゆでる、

それだけでも1時間はかかります。

手間がかかるのよ~~~[ふらふら]

 

その分美味しいビールが飲めるけどねっ[ビール][ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

寝ぼすけ

TV(ケンミンショー)では観たことあるんですけど…
菊って どんな食感なんでしょうかぁ??
採れたての野菜や魚などをもらうと
新鮮でウレシイんだけど
その分 手間もかかるんだよねー
でも がんばった分 オイシイんだよねー♪
by 寝ぼすけ (2009-11-14 21:55) 

べっこら

実家の母は食用菊が好きで甘酢につけたり、おひたしにしたりしてました
ですが、どうも私はダメで・・・・花を食べるというの事に抵抗があって
食べず嫌いなのです。
美味しいビールが飲めて良かったですね。
by べっこら (2009-11-14 22:50) 

さえ

☆寝ぼすけさん、食感ねぇ・・・えのきが一番近いかなぁ ^^;
レモンを絞るとさわやかな中にも菊の香りがほんのり残って絶品だよ!

☆べっこらさん、最初は私もダメでした。
あえて花を食べなくても他に美味しいものたくさんあるもんね。 ^^;
最初は、届いちゃったからしょうがなく食べたって感じでしたよ(笑)
by さえ (2009-11-15 07:20) 

aranjues

菊のピクルスですか。。
こりゃ珍味ですね。でも、あまり食べたいとは
思いませんが(笑)。
by aranjues (2009-11-15 19:52) 

さえ

☆珍味・・・になるかな。^^;
by さえ (2009-11-15 20:25) 

tess

グリーンとピンクが映えますね!
菊かぁ・・・・・食べれないかも。
by tess (2009-11-17 12:41) 

さえ

☆いや、そんな思ったほどくせはないよ。今もレモン絞ってつまんでまーす。 ^^
by さえ (2009-11-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界一の食器冬の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。