SSブログ

見届ける [庭仕事]

どことなく居心地悪そうに見えたんですよねぇ。

なので、お引越ししました。

 

 このシクラメンさんたち。

 

せっかく植えたけど、

 

 一斉撤去

【でも、中には球根がたんまり埋まってます。( ^艸^)

 

 

撤去したシクラメンさんは、

 

 ここと、

 ここに。

 

 

 

ところで、

台風でポッキリとやられちまったサンパチくん。

 3本のうち2本が台風の被害に。

 見事にポッキリいってましたね。

 

しばらく放置していたらまた伸びてきたので、

 

 小さい鉢にお引越し。

 

きっと冬は越せないんだろうケド、必死に成長してるからもう少し見守ることに。

 

それで、空いた大きな鉢に冬の定番、

 ビオラ~

 

じゃなくって、これ、「よく咲くスミレ」っていいます。

 

「ビオラのようにたくさん咲いて、

パンジーのように華やか」

新登場!!

 

そんなの見ちゃったら、買わずにはいられない私。 (^-^ゞゞ

 

 

我が家の庭も、そろそろ本格的に冬支度です。

 

 

と思ったら・・・

 

 

 ここに夏の名残が

 

いまだに毎日1~2輪咲き続けています。

1輪でも咲かれていると、なかなか撤去できないんですよね~ ^^;

 

 

よし、こうなったらいつまで咲き続けるのか、見届けるぞ!! (^^)/

 

 

 

一方、家の中は・・・

 

 

 もうクリスマスでした


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

みずたま

潔くぽっきりいってますね〜
でもあんなのでもちゃんとリカバリーするのが
園芸(って今時はいわないか)の良さよね♪

シクラメンやビオラ、ポインセチア、カクタス・・・
よく考えてみたら太陽がんがんの夏よりも
むしろ華やかかも?夏って緑ばっかりになっちゃって・・・

また冬のお庭も楽しみにしています♪
by みずたま (2007-11-05 19:40) 

mizuiro

さえさん がんばってますね~って
はやっ♪もうクリスマスツリー
でも確かに娘ちぅが小さかったときは、もう飾っていましたね
だんだん飾るのが遅くなっちゃうのはいけないね
今年は早くだそうかなぁ^^
by mizuiro (2007-11-05 20:15) 

さえ

>ちゅんくるさん、ほんとキレイにポッキリいっちゃってるでしょ~ ^^;
夏は花がら摘みとか花の手入れは暑くて大変だけど、冬場は逆に陽だまりでポカポカ気持ちいいんだよね~☆

>mizuiroさん、11月1日に息子からの「強い」要望で出しました ^^;
よっぽど待ち遠しいんでしょうね♪ 今年のプレゼントはポケモンかな。。。^^
by さえ (2007-11-05 21:56) 

ロジーナ

クリスマスツリーいいね!うちはないんだよね。片付けを考えるとちょっと億劫だけど・・・今年は買おうかな~。
by ロジーナ (2007-11-05 22:06) 

さえ

>小さいサイズなら簡単だよ♪ やっぱりあるといいもんだよ~!(^^)/
by さえ (2007-11-05 22:40) 

べっこら

クリスマスツリー出したんですね。
我が家はまだです。
春にむけてチューリップは植えましたよ
by べっこら (2007-11-05 22:45) 

HAL

冬は室内に鉢をおけば来年咲くんじゃないかな?

あ、ケーキ屋よりも早いツリーだww
by HAL (2007-11-05 23:35) 

こんにちは♪
「よく咲くスミレ」わかりやすいネーミング♪
しかも、綺麗♪
私は、どちらかというとパンジー系は花の中心に黒い班(?)のないものが好きなので、このパンジーはとっても好みのど真ん中です(^。^)
私も、チューリップの次はパンジーか?
でも、チューリップは受け皿に水がたまっているのに気がつかずにいたので、危うく根ぐされしそうに‥っていうか、球根ぐされ?
土が乾く前にどんどこあげてたからですね、水。
by (2007-11-05 23:46) 

ミック

やっぱり、秋でもアサガオ咲くのね~知らなかった~^^
上手にお引越しさせるんだね。感心してしまった(^艸^)フフ
今日、東京タワーもクリスマスバージョンになってたよ~ん^^V
ウチもそろそろクリスマスの支度をはじめるかなぁ(ゝ∀・)ノ
by ミック (2007-11-06 00:16) 

家の中にはクリスマスツリー、、、
外にはアサガオ、、、
冬と夏が・・・(゚▽゚*)
どちらもビールが美味しい季節です(^^)v
「よく咲くスミレ」なんてのがあるんですね!
by (2007-11-06 06:41) 

さえ

>べっこらさん、微妙に早い気もしますがクリスマス仕様にしてみました♪
お互い、キレイなチューリップを咲かせましょう!!

>HAL洋菓子店より早いクリスマス仕様だゼイ☆^^
花は大好きだけど虫は苦手なので、室内にはなかなか置けません。。。

>こいしさん、私もパンジーの黒い模様が苦手なのよ~~~!!
でも、↑これなら大丈夫でしょ?! ^^

>ミックさん、東京タワークリスマスバージョン見たいなぁ。。。♡
アサガオは冬でも咲くのかな??? ^^;

>たろうさん、ツリーを見ながらビール♪、アサガオを見ながらビール♪
どっちも楽しめるなんて・・・( ^艸^)
by さえ (2007-11-06 09:59) 

jeryl

おおー、もうツリーが!
そろそろ街も浮き足立ってくる頃かな。
朝顔ってまだ咲くんだー。
by jeryl (2007-11-06 12:53) 

さえ

>ハロウィンが終わったらそろそろ準備の時期だよね♪
アサガオは今日も咲いたよ!
by さえ (2007-11-06 15:43) 

hidenosuke

朝顔が咲いていて、クリスマスツリーですか...
温暖化ですねぇ(違うか^^;)
ツリーかぁ...まだ、ほっておくとするか(爆)
by hidenosuke (2007-11-06 16:21) 

さえ

>季節感があるような無いような、不思議な感じですよね~ ^^;
by さえ (2007-11-06 20:56) 

tess

え・・・サンパチ君、台風のポッキリ事件からもうこんなに成長してるんですか?凄くないです?
シクラメンのお引越しは正解ですね。なんだかシックリしてます。いい感じ。
by tess (2007-11-06 21:23) 

さえ

>そうなんですよ、こんなに成長してくれたので、なんだかいとおしくなってしまいました。
シクラメンは以前より元気いいみたいですよ♪ ^^
by さえ (2007-11-06 21:30) 

(  ̄ー ̄)フフッ
うちにはポケモンのクリスマスツリーがあるぜ!
by (2007-11-08 00:39) 

さえ

>ポケモンのツリー?! 木がピカチューの形? スイッチ入れると10万ボルト?
くずさんの部屋に飾ったら写真をアップしてくださ~い♡
by さえ (2007-11-08 10:44) 

ああ、ゴメン。
ただの飾り f^_^;
モンスターボールとか、ピカチューとか…(後、わかんない ^^;)を10個ぐらいぶら下げるの。
娘が小学生の頃だから… 6・7年前?かなぁ… キットを購入。
写真は無理っす! (><;)
色々と複雑な事情があって… (*u_u)
(実は単純な事情なんだけどね ^^; バレてるでしょ?)
ああそうだ! 代わりといっては何だけど、クリスマスバージョンのフィギュアの写真でもアップしましょうか? ( ̄∇ ̄o)
by (2007-11-11 08:34) 

さえ

>「クリスマスバージョンのフィギュアの写真」 ←いいねこれ!
ヨロシク~~~☆ 楽しみだわ ( ^艸^)
by さえ (2007-11-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。