SSブログ

予想外の急展開! [車]

何をやるにも腰の重いうちの相方。

それを逆手にとって、私の根回し大作戦が今始まる・・・ (* ̄∇ ̄*)

 

もうじき丸9年になるうちの愛車「インプレッサWRX」。

相方が独身時代に惚れ込んで買った車。

気づけば今月末が車検。

 

でも、相方は不動。(--;)

 

しょうがないから、私が何とかしないと

あちこち壊れてきてるからディーラーに行って見積もり取ることに。

 

そしたら我が目を疑う金額 190,504円

 

正直、冷や汗が・・・

 

法定費用が82,060円かかるのはしょうがないとして、

オイル漏れやバッテリー性能低下の整備費が96,280円って・・・

 

相方はなんて言うのかな・・・なんて考えながら見積もりを見せたら、

「もう買い替え時期だよ。

だから車検には金かけないで

最低限で済ませる。」

 

 

 

はぁ

 

先に言えっつーの

 

 

相方はいつもこうだ。

自分では何も動かないくせに、私が調べて答えを出そうとすると否定し、

すでに自分の中では答えは出してある。

 

 

そうかい、そうかい、

 

「買い替え」って確かに言ったよね。

 

 

でも、

放って置いたらきっと新しい車を何にするか決まるまでに数ヶ月、

いや、半年くらいは楽にかかるだろう・・・

それくらい腰が重く、自分からは何もしない人だ。

 

その間にもまたあちこち故障して、修理費用がかかるのはごめんだよ!

 

 

その瞬間から私の中で「根回しコンピュータ」が作動し、

作戦が始まった。

 

 

作戦その1 車の雑誌を買い与える!

 いいね~ ^^

雑誌を見ているうちに、いやがおうでも気分が盛り上がってくるでしょ?

 

案の定、相方は、「これなんかかっこいいんじゃな~い」

 フィアット

 

うんうん、いい感じに盛り上がってきてるよ~

 

実は、私は以前から輸入車のコンパクトカーに乗りたかったのだ。

とはいっても、買い替えなんか全く考えていなかったから、

どんな車種があるのか、価格はいくらか、全く知らないし、

実際、住宅ローンをかかえた身で新車が購入できるのかも分からない。

 

ってな訳で、

作戦その2 インプレッサの買い取り価格を確認する!

 

もう1件くらい車検の見積もりをとりつつ、

買い取り価格の査定もしてもらおうとネットで検索している時、

そういえば、 carest って所があったよな~なんて調べてみたら、

店内にルノーが併設されてる~\(^o^)/

即、直行し、車検見積り&買取価格査定の間にルノー車拝見

 

あーカッコイイ

 一目ぼれ

 

そんなんしてるうちに査定終了。

車検は最低限に絞っても13万くらいはかかるとの事

 

買取価格は48万円

9年選手にしてはまあまあかな ^^; 

 

車検を通しても3万~4万しか査定はアップしないっていうから、

車検前に売ってしまった方が10万円くらいお得になる計算。

 

しかも、私が気に入ったルノー車は2週間程度で納車可能で、

もし間に合わなくても代車を出してくれるとの事。

月々の支払いもざっと計算して2万代でいけそうだ。

 

 

車検が切れるのが1月27日

 

車検切れまであと2週間

 

 

キャ~、どうするの???

 


腰の重~い夫と、思い立ったら即行動したい妻。

相性がいいのか悪いのか。

お互いに歯止めになってるって事でしょうか・・・? ^^;ナハハ


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

kakora

さえさん~ いけ!いけ!Go! Go! がんばって~\(^◇^*)/
うちの場合は 相方に先をこされましたからね。(><。
でも ひそかにカタログとか取り寄せているのだ!
お気に入りは CrossPolo O(≧▽≦)O♪
私もがんばれるかなぁ?
by kakora (2007-01-12 17:27) 

ロジーナ

根回しコンピューター、全開だね~。(^-^) 我が家の車も8年目で、パパがここのところ車の雑誌をよく買ってるけど、もしかして我が家でも、私が知らないうちにパパの根回しコンピューターが作動してるのかも。ゲゲゲ
by ロジーナ (2007-01-12 20:31) 

さえ

>kakoraさん、そうそうワーゲンもいいよね~♪ お互いに根回し頑張ろー!!

>ロジーナさんちの愛車も8年目なのね、それじゃそろそろ買い替え?!
きっと近いうちに「ショールーム行こう」って誘われるんじゃない? ^^
by さえ (2007-01-12 21:15) 

べっこら

さえさん、頑張って!
by べっこら (2007-01-12 21:48) 

さえ

>べっこらさん、はい、頑張ります! o(^v^)o
by さえ (2007-01-12 21:59) 

alfa

ふふふ・・・なんで クルマのこと相談しないかなぁ。
しかし インプ 48万って いい査定だと思いますよ。
僕のインプは 故障歴なし 距離5万キロ オーディオ&タイヤ
新品で25万・・・一番古いインプのWRXだったけど。
僕なら 即売りで新車かな?
そうそう レガシー買うなら スバルのディーラーにインプの
下取りを出した方が 絶対いいですよ。仮に査定よくなくても
その分新車の値段が下がるからね。

外車のコンパクトは インプ乗りが許す訳がない。
根回しコンピューターいくらまわしても無理ですよ~。
僕と同じようにアルファなら買うかもね。
さえさんを敵にしても インプ乗り魂もしくはスバル乗り魂を
旦那さんには見せてほしいものです。

実はクルマを買い換えたいと思ってる自分。(爆)
でも ぐっとこらえてます・・・クルマ買うとどうしても
愛情がクルマに行ってしまうから ロンリーな生活が
また長引くだけなのですよ。(涙)
by alfa (2007-01-12 22:12) 

さえ

>alfaさん、コメント長っ!(爆)
実はルノーってどうなの?って相談しようかと思っていたんですよ。
個人的にメールでね♡
alfaさんがインプレッサに乗ってたなんて知らなかった~ ^^;
実は我が家の敷地的条件で今より大きい車は止められないのです(涙)
でも、あんなに愛していた車だったのに今では洗車もしないんだから!
スバル乗り魂はすっかり衰えてしまったらしい(--;)
車買い替えたいの?!!! どの車に?(興味津々♪)
by さえ (2007-01-12 22:22) 

hidenosuke

買い換えるのなら、車検通すのは勿体無いですね。
とはいっても、時間がないから通さざるを得ないかな?
うちも7年ですねぇ~
でも、もうちょっと乗ろうかな。
by hidenosuke (2007-01-13 07:08) 

mahonokokoro

私的には・・・・ゼ~ッタイ買い!!!
車検とっても査定はあんまり変わらないし、インプレッサは探してる人もいるのでうまく価格が安定してる時に手放した方がいい!!この時期は買い手がつきやすいこともあるからお徳かも!
48万は低くないと思うなぁ~!
今仕事でレガシィUBに乗ってるけどスバル車、調子いいですよね^^v
気に入ってます。子供さんが大きくなる事や増える事を見越してもこういうタイプも良いかと・・・蛇足ですが^^;
いいなぁ~私も欲しい!!!
by mahonokokoro (2007-01-13 08:35) 

alfa

サイズがレガシィだと大きすぎる?
ワゴンとしては すごくよくできた車なんですけどね。
スバルのいいところは ちゃんとクルマを煮詰めていくこと。
長く付き合えるクルマとして ほんとよくできてます。

ルノーに限らず フランス車は変態的な作りしてるので
修理する側には 面倒な車だと言われています。
昔のようなよく壊れる外車はないけど 日本車って
ほんとよくできてますからね。

って また コメント長くなりそうなので ここいら辺で。(^^)
by alfa (2007-01-13 09:02) 

さえ

>hideさんも結構長く乗られてますね。^^男性の方が車に愛着がありそう。
私としてはカーナビ&ETC&キーレスの車に乗りたい♪

>mahoさん、私もインプレッサの爽快な走りは大好きなんですよ!
マニュアル車にもすっかり慣れたからチョット淋しいきもしてます。

>alfaさんはスバルの評価が高いですね。確かに、気づいたら8年も乗ってたって感じ。マニュアル車で走りを追求するママっていうのもカッコイイ気もするし。チョット惜しいわ・・・^^;でもカーナビが私を呼んでる~!
by さえ (2007-01-13 09:18) 

Jalana

バランスのとれた夫婦なんじゃないですか!
だめ押しで、新車で行く旅行計画なんか立ててみるとか。
ところでインプレッサって下取り価格高いんですね~。
9年目でこういう価格が出てくるんですね。
「大事に乗り続けたら?」 ・・・・・・じゃないか。^^
by Jalana (2007-01-14 00:07) 

さえ

>Jalanaさん、バランスとれてるのかな? (^-^ゞゞ
確かこの車、買ったときに300万以上したんですよ。
しかもいまだに結構人気があるみたいです。
下取り価格だと60万はいけそうです。 ^^
by さえ (2007-01-14 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

状況報告?!超予想外の急展開。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。