SSブログ

クワズギライ [息子]

そうの食わず嫌いは半端ではない。

自分の好きなもの意外は絶対口に入れない。

 

 

 

私の料理が口に合わないのか?

離乳食の進め方が悪かったのか?

ただのわがままな性格のせいか?

 

一時期、

いろんな食材を与えてみたり、

形を変えてみたり、

器を変えてみたり、

 

いろいろ試してみたけど・・・

だた、私が疲れるだけで、

成果はゼロ。

 

それどころか、

努力が報われない私は怒りが込み上げ、

「食べなさい!」と言ってはよく叱った。

 

そんな食事が一日3回。

私も疲れ果てた。

そして思った。

 

これでは、物を食べることが嫌いになってしまう。

 

「楽しい食事」のはずが「苦痛の時間」になってしまう。

 

そして私は、考えを変えた。

 

そうの食べるものを一緒に食べよう。

そして、少しずつ食べられるものを増やしていこう。

 

そして、そうは3歳半。

4月からは幼稚園の給食が始まる。

そんな今でも、積極的に食べるのはご飯と味噌汁。

おかずはほとんど食べない。

 

やっぱり私の責任かなぁ?

 

いつも「どうせ食べないから」と

ご飯と味噌汁しか出していないからかなぁ?

 

ずっと気になっていたので、

今日はおかずも少し出してみた。

 

「今日はおかずも少し食べようね」と私が言うと、

「・・・わかった」

 

でも、案の定まったく食べなかった。

 

いろいろ言い聞かせて何とか口まで運んだ。

 

口に入ったとたん「ぺっ!」っと吐き出した。

 

それを見たとたん、怒りが込み上げ

そうなんか、大嫌い」と叫んでしまった。

 

息子は大泣き。

 

大人気ないと自分でも思う。

 

一人で黙々と食器を洗う私のところに来て

「ごめんなさい」とそうは言ってくれた。

 

私も泣けてきた。

 

叱っても、怒鳴っても、

私に抱きついてくるから、

私も抱きしめるしかない。

 

息子に悩まされ、

息子に救われる。

 

いろいろあっても、やっぱり可愛いもんです。

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

hidenosuke

うちも基本的に食わず嫌いな息子です(^^;
大好物は「海苔ごはん」です。
最近はちょっとずついろいろなものを食べ始めるようになりましたが、1度も口にしたことがないものは、食べません。
でも、こっちが「おいすぅい~!」とかオーバーアクションすると乗せられて「食べるぅ!」となってきたので、ちょっと楽になってきました(^^)

さえさん、うちも同じような思いをしているようです(かみさん曰く)。
こうして書いていただいたことで「みんな似たような思いをしているんだなぁ」と逆にホッとさせていただきました。
by hidenosuke (2006-02-02 07:22) 

eagle

はじめまして。
うちの子も全く同じで、私も食事の時間は本当に苦労していました。
うちの子は、野菜がいっさい食べられなかったです。
一生懸命に作っても、食べずに遊んでいる息子を叱っては
自己嫌悪に陥って・・・。毎日そんなことの繰り返しでした。

でも、小学校に入って給食になってから、なぜか少しづつ
食べられるようになり、今では(3年生)うちでも残さずに
全部食べるようになりました。
周りのお子さんも、みんなそんな感じみたいでした。

小学校では残すとかっこ悪いからって無理やり食べてるうちに
自然と好き嫌いが減っていくのかも・・・・。
幼稚園から給食なら、食べるようになるのも早いかもしれませんね。

色々大変だけど、やっぱり子供って可愛い。お互いに頑張りましょう♪
by eagle (2006-02-02 08:34) 

れーたん

初めまして。
うちの2歳の姫もお肉や魚は大好きですが、野菜は全然、食べて
くれないんですよー!
健康面など考えると、なんでも色々食べて欲しいですよねー。
とはいっても。まだ3歳半ですよ。大丈夫。これから少しずつ食べれるものが
増えてくればいいんですよ。
聞いた話だと本当に好き嫌いが確定するのは小学校中学年くらいだそうです。気長に、頑張りましょー!!
by れーたん (2006-02-02 10:08) 

はじめまして。
私が人から聞いた話では、「子供がごはんを思うように食べてくれなくなって
しまったら、子供ではなくて、ご主人への食事に気をつかいなさい。ご主人が
おいしく喜んで食べてくれたら、子供は(たとえ父親と同じテーブルについて
いなくても)ちゃんと食べてくれるようになるわよ。」 とのことでした。

「子は親の鏡」・・・お父さんが口に出せない本音を、子供が代弁してくれて
いることがあるのですって!たとえば、メニューがいつも奥さんの好きなもの
ばかり・・・とか、本当は苦手な食材なのにいつも出てくるな・・・とか(汗)。
オカルトっぽく聞こえますが、目先を変えてちょっと試してみませんか?

いろいろと書いてしまいましたが、私も子育ての悩みはつきません。
お互いにがんばりましょう~!
by (2006-02-02 12:01) 

さえ

みなさん励ましのお言葉、ありがとうございます。
うちだけじゃないんだと少し気が楽になりました。

>nidenosukeさん、「おいすぅい~!」作戦も何度もやってみたけど、
「ぼくは食べないもん」と軽くかわされて撃沈でした。
でも諦めず、表現力を磨いていきたいと思います!

>eagleさん、はじめまして!
やっぱり、(叱る→自己嫌悪)の繰り返しになっちゃいますよね・・・
でも、お子さんはちゃんと食べられるようになったんですね。
息子もそうなってくれるといいな。めげずに頑張ります!

>れーたんさん、はじめまして!
お肉やお魚を食べるだけでも羨ましいです。
息子は「充実野菜」はガブガブ飲むのに、本当の野菜は興味無しです(涙)
あせらず、気長に頑張ります!

>とどようこさん、はじめまして!
早速、主人に聞いてみます。なんて言われるか、ちょっと怖いですけどね(笑)
でも、そういう考え方もあるんですね~勉強になりました。
お互いに頑張りましょうね!
by さえ (2006-02-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間2度目の公園デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。