SSブログ

テレビっ子 [VS.相方]

今日は久々に新居の話。

 

現状は家具のレイアウトと、それにからんでコンセントの位置を検討中。

 

コンセントは 『クーラー2ヶ所、テレビ2ヶ所』 が標準仕様だけど、

クーラーは各寝室につけられるようにしておきたい。

そこまでは主人と同意見。

 

でも、 テレビ については意見が全く違った

 

私: 2階の主寝室と子供部屋にはいらない!

主人: テレビも各室必要! 

 

そこで気が付いた。

私の実家には、子供部屋にはテレビはなく、私もテレビのない部屋で育った。

主人は自分の部屋にテレビがあった。

きっとそういう環境の違いで考え方も違っていると思う。

 

それに加えて、家にいるときはテレビから離れない主人に対して

私はそうとうストレスを感じている。

だから、そういうストレスから開放される最初で最後のチャンスと思っていた。

 

 

寝るときもテレビが付いていて、リモコンを側に置いていないとイヤな主人は、

寝室から出てリビングで寝るようになった。

というより、うるさいから追い出したのだったかもしれない。

 

こんな状況では、一緒の寝室で寝ることはもうないかもしれない。

というより、一緒には寝たくない。

そういう意味では、夫婦関係を見直すいい機会なのかも。

 

ダイニングにテレビを置かないということに関しては、主人もしぶしぶ納得。

寝室にもコンセントだけはつけておいて、

テレビを置くかどうかはそのとき考えるという事になるのかなぁ。

 

私は、子供部屋にテレビを付けるのは、なんとなく、不安になってしまうのです。

家族の関係を作るのに、テレビの有無だけが影響するとはい言えないけど。

考えすぎなのでしょうか?

いいご意見があったら連絡してくださ~い!

 

 

今日の息子の一言 

 

私: 「オシッコこぼすとトイレがイヤ~な匂いになっちゃうから気をつけてね

息子: イヤ~なにおいは 99% だっしゅう!  」

私: 「 なぬ脱臭、コマーシャルで言ってた・・・のかな 」

 

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

sukizuki-sonet

こんばんは。
テレビ問題、難しいですね。こういうところで育った家庭の違いがわかりますよね。
我が家は昔テレビが1台しかなくて、いつもみんなが居間に集まってました。
今は各部屋にテレビがあるのであんまり居間にいることは無いですね。
こども部屋にテレビを置くと、テレビゲームを置くことにつながるのであんまり賛成ではないですね。子どもはテレビよりゲームに夢中になりますから。
テレビっ子のご主人は手強そうですね。ファイトです。
by sukizuki-sonet (2005-10-05 23:44) 

かえる

コンセントといえば!
冷蔵庫のコンセントの位置で大失敗しました。

冷蔵庫をおくと手が入らないところにあるので、
ほこりが見えていても、掃除できないの。

だから、すごく高い位置で、冷蔵庫がかわっても、大丈夫なように余裕を持った位置にするといいと思います。
(実は昨夏冷蔵庫をかえて、少し大きくなったので、
よけいに手が入らなくなったの。)

テレビは、食卓と子供部屋にはおけないようにしました。
だんなもテレビっ子でしたが、
食事中はテレビをつけない。
見たい番組が終わったら、消すを励行していたら、
ほとんどテレビのスイッチがオフの家になってしまいました。
by かえる (2005-10-06 01:20) 

hidenosuke

私も「寝室にはいらない」と言われてしまった一人です(^_^;)
まぁ、あまりこだわる人間ではないので”なきゃあ無い”でいいんですけど。
どうせ、ご主人同様私もテレビをつけての”うたた寝族”ですから。

子供部屋については、とりあえずうちは付ける計画でいます。
ただし、考えとしては高校卒業まではテレビを設置するつもりはありません。
おそらく、上がってくるであろう要望も”却下”するつもりです。
ちなみに携帯をいつ所持させるかも考えてしまいますね。
by hidenosuke (2005-10-06 08:40) 

みずたま

うちもパパが居る間はずっっとテレビがついています…。
何度か言い争いをして、だんだんなくなったけど、夜中に自分が目が覚めたら2時だろうが3時だろうがテレビつけたりもしてました。
子供部屋にテレビ…、悩みますね。
実家では各部屋に一応コンセントだけは貼っておいてあげるから、自分で働いて買えるようになったらどうぞ、というカンジでした。クーラーも!
最初のお給料でテレビ、次でクーラー買いました〜
普通は服とか靴でしょ、女子の場合…
by みずたま (2005-10-06 08:52) 

みずたま

書き忘れちゃった、「今日の一言」いいねえ〜!
by みずたま (2005-10-06 08:53) 

寝ぼすけ

わーい (〃∇〃)♪
[今日の息子の一言]コーナーができてる~!
コドモが CMの宣伝文句を覚えちゃうのは「お約束」ですねっ
意味も分からず言ってるわりには 状況にバッチリはまってたりなんかすると
おぉ?! って ちょっと驚いちゃいますよね
by 寝ぼすけ (2005-10-06 12:53) 

さえ

>sukizuki-son..さん、 そうですよ、ゲームですよ、ゲーム。
息子も夢中になりそうですが、主人もかなりキケンです!
時間を決めて、親子で楽しく遊んでくれるのであればいいですが、
ご飯の時間になって、何度呼んでも来てくれない・・・みたいになりそうです。
以前はよくそれで主人とケンカしてましたぁ。

>かえるさん、冷蔵庫のナイスなアドバイスありがとうございます!
間違いなく高い位置にしてもらいますね!
かえるさんの家みたいに『ほとんどテレビのスイッチがオフの家』が理想ですが、
せめて“見る”と“見ない”の区別をはっきりつけられればいいんですよね。
リビングのソファーにごろ寝して「ダラダラ見」させないようにしなくちゃ!

>hidenosukeさん、男性の意見はとても貴重で参考になります。
高校卒業までとか、そういう考え方もありですよね。
あとでコンセントをつけるとなると、またまた大変になっちゃうから
工事だけはやっておこうかと思いました。
携帯も、早めに持たせることになるんでしょうね。
自分たちが子供の頃とあまりにも違う世の中になってきて、いろいろ難しいです!

>ちゅんくるさん、ご意見採用させていただきたいです!
hidenosukeさんのアドバイスとミックスしてこんな感じ。
『高校卒業して、テレビが欲しいかったら、自分で買ってね』案
自分でテレビとクーラーを買うなんて、女性では珍しいかもね。
やっぱり、洋服とかアクセサリーとか欲しいよね☆

>寝ぼすけさん、息子の何気ない言葉で喜んでいただいて嬉しいです♪
私だけが楽しむのはもったいないと思うくらい、いい感じで出てくるんですよ~。
毎回掲載できるかわかりませんが、出来る限り書きたいと思います!
by さえ (2005-10-06 14:39) 

macadamia_blog

息子さんホントおもしろいですね。こんなかわいらしい事言う子がいたら家で笑いが絶えないでしょうね。

各部屋にテレビというのはかなりすごい希望ですね。何の番組がお好きなんでしょうか?うちの主人もテレビっ子で義父母もテレビっ子です。遺伝です。というか、やはり育った環境なのでしょうね。テレビ好きな一家って一日テレビ見てても飽きないみたいですね。最初びっくりしました。結婚してからは2人で一緒に食事するときはテレビを消す約束をしています。
息子さんの部屋のテレビはいったん設置しちゃうと外すの難しくなりそうですもんね。やはり皆さんのおっしゃるとおり、最初は頑張ってテレビなしのほうが良さそうですよね。
by macadamia_blog (2005-10-06 17:00) 

kyotto

オイラもテレビっ子しかもフジッコ(食べ物じゃないですよ)
ブログやってる時も本を読んでる時もテレビはつけてます(汗)
我が家は初め寝室には設置しない事になってましたがこの先、親と同居する事などを考えて、アンテナ配線だけはしておきましたがオイラは寝室には必要ない!と思います。息子さんにnice!。
by kyotto (2005-10-06 19:07) 

さえ

>nonさん、当たってますよ!夫の両親もテレビっ子です(大人に“子”って変かな?)。
義母は「おもいっきり!みのもんた」で義父は「映画&サスペンス録画魔」。
育った環境の影響って非常に大きいみたいです。
寝室テレビ無しの主張!いけるところまで頑張ります!

>romeoさん、私もテレビを見る時はほとんどフジッコです。
今気づいたのですが、もしかして男の人って同時にいろんな事がこなせるのかも。
私はPCに向かっているときはテレビの内容は全く頭に入らないし、
逆にうるさく感じるときのほうが多いくらいで、小さくCDかけることが多いかな。
でも、主人は仕事を持ち帰った時とか、テレビも見てるし、仕事もしてます。
もし、主人が寝室に付けるといったら、昔旅館にあった100円で数分見れるやつがいいかも・・・なんて、もうそんなのないよね、きっと。
by さえ (2005-10-06 21:38) 

miyu-hiro-papa

今日、たまたま聞いたラジオの話題がこれ。テレビつけたままの人、多いですね。習慣になっている人は、消すのが難しいみたいですね。「ついてないと寂しい」そうです。相手の親を否定するような言い方はできないですけど、環境の影響は大きいですね。何とか我が家ルールを確立してください。
寝室と子ども部屋には絶対不要と、私は言い切ります。
関連記事↓で私の「我が家のテレビ」があったら、ぜひご覧ください。
by miyu-hiro-papa (2005-10-07 17:17) 

さえ

ゆみひろパパさん、どーもです。
「ついていないと寂しい」っていうのは核家族とか共働きとか、
そういう家庭環境も影響しているのかもしれませんね。
私は祖父母と同居だったから1人で家にいると言う生活は経験ないです。
1人暮らしをしていた時もテレビより音楽を聴いていた時間のほうが長いかも。
もしかして、テレビなしでもいられる人ってそれだけチョット幸せだったりして?!
by さえ (2005-10-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。