SSブログ

2階がリビングの家 [家]

自分が住む家ってどんな家だろう・・・と考えたときに、

最初に考えたのが「光がサンサンと満ちた明るい家」。

しかし、手に入れた敷地は狭く、隣家はかなり接近している。

予算上、やむ終えないか。

そこで、浮上したのが「2階リビング案」

確かに、LDKを自由にレイアウトできて、採光も十分に取れる。

今の家のように朝から電灯は必要なくなる。

だけど、不安な面もある。

寝室が1階だと、窓を開けて寝るのは怖い。

子供が玄関から自分の部屋にまっすぐ入って行くようになってしまったら・・・

子供はまだ3歳なのでずっと先の話だけど。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

かえる

玄関から直で部屋に入れる子供部屋は、
おすすめしないよぉ

かえる兄が幼稚園だった頃、
知らないうちに、兄の部屋によそこが遊びにきていた。

その間取りは玄関から直で2階にあがれる家で、
その頃からまじで間取りを考えるようになったの。
思春期になると、学校いったはずなのに、
知らない子が寝ていた(友達が入り込んでても気付かないから)。
という話結構聞きますよぉ。

一階寝室にするときは、雨戸で通風ができるのにすればいいよ。
あとは窓に柵つける(言葉が出ないけど)

かえるのうちは玄関あけると一階はワンフロアー。
和室のみが戸がついていて、玄関ホールすらない。
30帖くらいぶちぬきです。
で吹き抜け6帖×2で、子供部屋は吹き抜けに面してて、
気配が分かる家。

6年すんでるけど、
すみごごちは良いです。
by かえる (2005-07-26 14:59) 

さえ

かえるさん、アドバイスありがとう!
やっぱり玄関から直で入れる子供部屋は問題あるよね。
だから、玄関・階段は吹き抜けにして2階から丸見えにしてあるんだけど、
大丈夫かな~?

かえるさんちの間取りってとっても魅力的。
私も敷地が狭くなかったらそうしたかった・・・
寝るとき意外はみんな一緒の家。
うるさいくらいにくっついていたいなぁ。
そんな家族になりたいと思っています!
by さえ (2005-07-26 20:40) 

かえる

気配が分かるって大事だと思うの。

孤立した下宿やみたいな家は子どもが育つ時には
良くないかも。

ただ、いつも散らかっているのうちって(^^;
by かえる (2005-07-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭金1500万円って・・・Red ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。