SSブログ

近隣問題発生! [家]

窓の数が多いとか、上げ下げ窓は高いからダメだとかいう

“追加料金発生問題”に決着をつけるため建設会社に乗り込んだ。

 

 いつもは打ち合わせに顔を出さない“部長”という肩書きの番長

今回は最初から顔を出すという。

ちなみに、番長ゴールドのネックレスと指輪を愛用しています。

 

その時点で「何かある・・・」と思わないわけがない。

 

いつもは超えらそうな口調の番長が深刻な表情で話すには・・・

北側隣地の住人であるおばさんが

「うちに面する全ての窓に目隠しをつけて!」

と言っているとの事。

 

お風呂、脱衣室、トイレ、子供部屋、ダイニング

全てにルーバーをつけたらどうなっちゃうの?

ダイニングなんて出窓なのに。

 

 その場でいろいろ話し合った結果、

ダイニングの出窓はやめて、

子供部屋の窓も北側はやめて、

お風呂の窓は西側に変更して、

トイレと脱衣所の窓は小さくしてルーバーを付け、

東側ベランダの北面の壁を2mの高さにすることになった。

 

まあ、北側だから窓が小さくても何とかなるかなぁ。

隣のおばさんの視線を気にせずベランダで洗濯物を干したいし。

 もめてもしょうがないのでしぶしぶ納得いたしました。

 

でも、ありえないくらいに優しい番長

今日の本来の打ち合わせ目的である「窓」の件で

上げ下げ窓を2ヶ所、追加料金なしで付けてくれました。

出窓がなくなった分、ルーバーも追加料金なしでOK。

20万くらいはかかると思っていたので一安心。

 

ホッとしていいのかな、、、微妙な心境です。

お隣さんに挨拶に行くのが怖いよ・・・

 

追伸:

今回も現場監督さんの「それはオプションだね」を聞くことが出来ました。

最近はそれを聞かないとなんだか寂しい感じさえします。

 


nice!(1)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。