SSブログ

こんな時だからこそ

ホームセンターで買い物をしている時、地震。

周りの物が崩れだし、いきなり停電、震えが止まらず息が苦しかった。

店の外の駐車場に避難したけど、息子が心配ですごい恐怖だった。

急いで車に乗り、家に向かう途中も信号が止まっていた。

家に着くと周りのあちこちから泥水が吹き出し、異様な光景。

息子とは近所の公園で落ち合うことができて一安心[ぴかぴか(新しい)]

 

街の中はいたるところで液状化、陥没、隆起、塀もたくさん倒れてる。

でも、家の中は少し棚の物が落ち、家具が移動していたくらいで奇跡的にほぼ無傷。

パソコンもテレビも倒れていなくてよかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

ライフラインも生きてる。あとは余震さえ来なければ何とかなると思ってた。

 

でも、なんかおかしい。水の流れが悪い[exclamation&question]

下水道に土砂がたまって流れなくなってしまったらしい。

マンホールを覗かせてもらったらほぼ満タン。

道路から溢れている所もある。

 

そんなわけで、排水を極力控えた生活をしています。

食事は調理せず買ってきたものをそのまま食べて、洗物は出さない。

洗濯は洗濯機を使わず肌に触れるもの必要最小限だけ手洗い。

トイレは(汚い話。。。)1日溜めて流す。

お風呂は追い炊き追い炊き。

 

でも、工事終了まで3か月もかかる見込みなんだって[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

流せないって精神的に辛い。

 

でも、そんなこと言ってたら被災した人に申し訳ない。

 

私にはとっておきのストレス解消法があるじゃないか[ひらめき]

 

最近やっとビールを飲む余裕が出来ました。(←不謹慎でしょうか[たらーっ(汗)]

夜、1本の缶ビールを飲めれば沈んだ気持ちをリセットできます。

幸い、ビールは買い占められてないw

 

暗く考えてもしょうがないし、

復興に向けて自分ができることを明るく、元気に、楽しくやっていきます[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

もえとも

さえさんも御家族も本当に無事で何よりです!
あたり前の生活だったものが、ひとつでも駄目になると、
生活ががらっと変わってしまいますよね。よーくわかった気がします。。。
昨日夜会社帰りにスーパーに寄ったのですが、やはり全体的に
品薄でしたね。しかーし、ビールは豊富にありました。。。(^_^)

by もえとも (2011-03-18 08:14) 

mahonokokoro

さえさん!無事でよかった・・・!!!
そちらも大きな揺れで被害が出ていると報道があって心配していました。
前日に市川市に行ったので、もし一日ずれていたら帰ることも儘ならなかっただろうと思いました。
被災地の方々の一日でも早い復興を願って私達も出来ることをしていきたいと思ってます。
さえさんの所も不自由な生活で大変でしょうけど頑張ってください!
ビールは大いに結構^^v 初めて怖い体験をしたそうくんにとってもさえさんが明るくいることが一番だもんね^^(私もこの歳にして初めてだったけど・・・^^;)
とにかく無事で安心しました^^
by mahonokokoro (2011-03-18 11:21) 

べっこら

さえさん、ご家族が無事で良かったです。
確かに流せないのは辛いし、長期化するとさらに大変ですが
頑張るしかないですね。我が家も無事です
前を向いて明るくいきましょう
体調を崩さないように気をつけて下さいね。
by べっこら (2011-03-18 21:58) 

さえ

☆もえともさん、ありがとうございます!
ことらもスーパーに品物が少なくて頭が痛いです。。。
私はビールでOKですが、息子はそうはいかないもんね ^^;

☆mahoさん、ありがとう!
もし地震の日に市川に来ていたら帰宅難民だったね。。。
よかったね♪

☆べこっこらさん、もご無事で何より!
出来ることを出来る限り、頑張っていきましょう♪ ^^
by さえ (2011-03-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作りまくり流れないトイレの恐怖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。