SSブログ

身代わりになってくれたの?

我が家に来て3年以上になる幸福の木、最近元気が無く弱ってきてしまいました。

DSC00875.JPG 

風水では、植物はときに家主の身代わりになって枯れてしまう事があるといいます。

誰かが疲れたり悲しんでいたりすると、そういうシグナルを出してくれるんだって。

 

うちの場合も、身代わりになってくれている気がしてならないのです。

 

家族の一員として私達を見守っていてくれてたけど、

去年、息子が小児がんで入院したときには見たことも無いような花を咲かせ→幸福の花

付き添いから帰ってくる私を驚くような香りで迎えてくれた。

 

退院してもうすぐ1年、息子は元気になっていまのところ再発もしていない。

 

なんか、偶然とは思えないのよね・・・

 

風水では、枯れてしまった場合は身代わりになってくれたことに感謝し、

また新しい植物を置くといいらしいです。緑を絶やさずにね。

 

今ある葉がすべて枯れてしまっても、新芽が出ればまた元気になってくれると思うけど、

さて、どうでしょう。

 

我が家の植物だから、もしかして肥料代わりにビールをあげたら・・・[ビール]

なんてね、そんなわけないかな ^^;

 

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

しげ

きっと そうだね。。
みんなに 元気を与えてくれたんだね。
感謝^^。。♪ ビールは・・・^^;
さえさんだけで・・・^^。
by しげ (2010-09-02 12:18) 

aranjues

身代わりでも、こちらも元気になってほしいですね。
この夏は杯アルコールビール飲みすぎで思わぬトラブルに
合いました(苦笑)。気をつけて飲んでくださいね。
by aranjues (2010-09-02 14:45) 

さえ

☆しげさん、はい、確かに元気をもらいました♪ そしてビールは私だけw

☆aranjuesさん、なんとか持ちこたえて復活して欲しいです!
家飲みばかりだから飲みすぎる事はまずないです。それもちょっと寂しいけど ^^;
by さえ (2010-09-02 19:24) 

ロジーナ

守ってくれて植物にも感謝ですね。
うちも私が弱ってるせいか枯れちゃってます。
ちゃんとかたづけてあげないとな・・・。
by ロジーナ (2010-09-02 20:42) 

tess

おひさしぶりでござります。
身代わりってあるともいますよ。植物って意外と家族に敏感?
今年は暑いのもあって余計にかもしれませんね。
そんな暑い日にはやっぱビールでしょヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
by tess (2010-09-02 21:38) 

Jalana

生き物同士、そういうこともあるんですかね。
とはいえ復活してほしいですね。
by Jalana (2010-09-02 22:10) 

たろう

 そういうのってあるのかもしれないですね。

by たろう (2010-09-03 04:53) 

寝ぼすけ

パキラに ビミョウに余ったビールを
たまにあげてたことがあります(笑)
随分経ってから 結局枯らしちゃったけどね…
by 寝ぼすけ (2010-09-03 11:44) 

さえ

☆ロジーナさん、本当に嬉しくて、すっかり家族の一員です。
なんとか復活して欲しい!

☆tessさん、すごく元気でも急に枯れちゃったりするよね。
ちゃんと見守ってあげなきゃ!

☆Jalanaさん、同じ生き物なんですよね。
言葉を話せたらなんて言ってくれるのかなとか考えちゃいます。。。

☆たろうさん、きっとあると思います!

☆寝ぼすけさん、それって肥料代わりになるって事?
効き目あるのかな? ^^
by さえ (2010-09-03 12:47) 

hana

幸福の花。そんなことありましたね。
うーん…今年は暑いし、もしかするとそれも関係あるのかも。
この間の盆栽のおにいさんも「今年は…(暑くてダメ)」
みたいな事言ってましたよ。
また元気をもらえるように、お水をあげてください。

ビール?!もったいないっ!ワタシが頂きます(笑)
by hana (2010-09-08 21:54) 

さえ

☆以前はハダニ予防とホコリの掃除を兼ねて、時々外に出してシャワーをしてあげてたんです。今年はあまりに暑くて殆どしてあげてなかったから先日久しぶりにしてあげたら、なんだか元気になったみたいです。
シャワー好きな幸福の木ってかわいいな~なんて思っちゃいました。
hanaさんとカンパイ、絶対いつかしましょうね!!
by さえ (2010-09-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。