SSブログ

心に残る

先日、相方の祖母が亡くなりました。

89歳だから大往生ですね。

その葬儀に出席したのですが、返礼品についている会葬礼状っていうのかな、

それがとっても心温まるものでした。

 

普通は、

 

葬儀の節は、ご多忙中にもかかわりませずご会葬くださいまして、

誠にありがたく、厚く御礼申しあげます。・・・

 

みたいな文章だと思うんだけど、祖母のは、

 

長き道のり、本当にご苦労様でした。

思い出すのは、いつもにこにこと穏やかな笑顔で・・・

贈る想いは「ありがとう、どうぞ安らかに」

 

故人を偲ぶ、とても感動的な文章。

普通のいなかのおばあちゃんだったのだけど、葬儀も盛大で、

身内にも、ご近所さんにもとっても愛されていたのだと感じました。

 

自分が逝くときもこんな葬儀だったら嬉しいな~なんて、

出席した人は誰しも思ったに違いありません。

 

普段私は、葬儀なんてお金かけなくていいし、しなくてもいいかも、

その分、お金を息子に渡して欲しいなんて思っているけど、

ん~、やっぱりみんなで集まってドライでカンパ~イしながら[ビール][ぴかぴか(新しい)]

「さえってのんべだったよね~」なんて偲んでくれたら嬉しいかも [揺れるハート]

あ、それって偲んでないか ^^;


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

たろう

 ボクも みんなで飲んで騒いでくれたら嬉しいなぁ
 なんて 思ってます(^^;

 おばあさまのご冥福 お祈りいたします。
by たろう (2010-06-01 05:28) 

さえ

☆たろうさん、ありがとう♪
のんべの追悼には飲まなきゃね! ^^
by さえ (2010-06-01 15:46) 

寝ぼすけ

今まで 考えたことなかったけど…
そうだね~ 家族が思い出話でもしながら
みんなで飲んでくれたら ウレシイかも~
by 寝ぼすけ (2010-06-01 15:49) 

さえ

☆暗い感じじゃなくて、「お疲れ様カンパ~イ」って送ってもらえたらいいよね♪
by さえ (2010-06-01 19:24) 

Jalana

やっぱりご本人の人柄ってこういうところからも偲ばれるんですね。
by Jalana (2010-06-06 13:00) 

さえ

☆はい、本当にそう思いました。本当に穏やかで優しい人でした♪
by さえ (2010-06-06 14:26) 

とどぱんだ

>自分が逝くときもこんな葬儀だったら
そう思いますね。穏やかに優しく・・・そう過ごせるよう、がんばりたいです。
by とどぱんだ (2010-06-07 11:37) 

さえ

☆日ごろの行いが試されますね、お互い頑張りましょう♪ ^^
by さえ (2010-06-07 15:21) 

しげ

そうでしたかぁ。。
大変でしたね!!
ぼくも 飲んで楽しく語って
もらえたら・・・ 嬉しいな^^;
by しげ (2010-06-10 13:34) 

さえ

☆暗く考えて欲しくないですからね! ^^
by さえ (2010-06-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。