SSブログ

化石掘ったどー!

皆さんは“化石”好きですか?

我が家はみんな好きみたいです(笑)

という事で、茨城県自然博物館に行ってきました。

 

46億年前に地球が誕生してからの自然と生命・・・

 

DSC00755.JPG これはおつまみ。。。^^;

 

冗談はさておいて、

 

DSC00752.JPG 化石あり、

DSC00751.JPG ジオラマあり、

DSC00754.JPG もちろんこれも[るんるん]

 

でも、一番興味があったのは、

 

DSC00756.JPG 化石掘りです[exclamation×2]

 

道路工事などで見つかった化石を含む土砂を運び込んであって、

その地層は約12万年前に出来た成田層と呼ばれる地層だとか。

 

そしてこれが発掘したものです。

DSC00757.JPG 化石というか・・・

 

DSC00760.JPG これは化石シール。

このシールを見て照らし合わせて確認するんですね~。

 

果たしてこれが何万年も前の物なのか・・・疑問は残りますが ^^;

でも、「発掘」しているときのワクワク感、楽しかった[exclamation×2]

黙々とひたすら掘る、掘る。息子はトンネル掘ってたけど(笑)

 

予想以上に楽しかったですよ[るんるん]

 

日々の生活にお疲れのあなたに、おススメでーす[ひらめき]


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

べっこら

姪っ子が小さかった頃行ってかなり興奮して帰ってきた事を思い出しました
息子がもう少し大きくなったら行って見ようかと思っています。
by べっこら (2010-04-04 23:18) 

たろう

 自分で発掘できるなんて 楽しいですね(^^)
 
by たろう (2010-04-05 06:11) 

さえ

☆べっこらさん、家族で行くと楽しいですよ♪ ^^

☆たろうさん、夫婦でいっても楽しいですよ♪ ^^
by さえ (2010-04-05 11:43) 

もえとも

博物館とか私も子供達も大好きですよ。
発掘ににている潮干狩りでも行ってくるかな・・・。

by もえとも (2010-04-05 12:34) 

寝ぼすけ

化石掘りができるなんて おもしろそう!
にしても シーラカンス でかいな…(笑)
by 寝ぼすけ (2010-04-05 15:31) 

さえ

☆もえともさん、土掘り遊びってなぜか夢中になっちゃうのよね~♪ ^^

☆寝ぼすけさん、化石が出る出ないにかかわらず楽しめるよ♪ ^^
by さえ (2010-04-05 16:30) 

そらまめ

全てがおつまみに見えるから不思議だ・・・( ̄  ̄;)
by そらまめ (2010-04-05 22:32) 

さえ

☆た、たしかに!(笑)
by さえ (2010-04-05 23:26) 

しげ

おつかれさま^v^
子供のときと違い
集中しちゃうかも^^;
楽しそうだし・・見つけた
ものが 宝みたいだよね^^
つまみ・・見える^v^
by しげ (2010-04-06 05:59) 

そらまめ

久しぶりに来たから「nice!」忘れてました (・・*)ゞ
by そらまめ (2010-04-06 22:45) 

さえ

☆しげさん、確かに見つけたときの嬉しさはものすごいよ! ^^

☆そらまめさん、ありがと~♪♪♪ ^^
by さえ (2010-04-07 09:48) 

aranjues

昔、岐阜にある化石のとれる河原でしばらく化石取り
をやった後、そのままにしてたら、子供が立派な科学研究として
夏休みの宿題にしてたので驚いたことがあります。
by aranjues (2010-04-07 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちの生家の近くでは 土器の欠片が出やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 20:08) 

さえ

☆aranjuesさん、掘った後どうするかが問題だったりしますよね。^^
実際、我が家の化石たちは落ち着く先が決まらず困っております(笑)
その点、お子さんは素晴らしいと思います!

☆ぼんぼちぼちぼちさん、土器はスケールが違いますね! ^^
by さえ (2010-04-07 21:37) 

Jalana

化石といえば三葉虫というイメージですが、そういう珍しいのはないんでしょうかね。
たまに一万円札を詰めた小さなカプセルなんかが埋まってると来場者増えるでしょうね。

夢を壊しちゃダメですね・・・。

by Jalana (2010-04-08 21:38) 

さえ

☆そんなカプセルが埋まっているとしたら目の色変わっちゃいますね。
出るまで掘る!!
by さえ (2010-04-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。