SSブログ

思い出の味を探して

むかーし、むかし、私が小学生だった頃、

ナオミちゃんというお友達がいました。

ナオミちゃんの家はお肉屋さんで、

遊びに行くといつも“メンチ”を食べさせてくれました。

それはふわふわでジューシーで甘辛いタレが絶妙な肉団子・・・

 

 

そんな昔のことをふと思い出し、

あの味をもう一度食どうしてもべたくなったのです。

 

でも、そのメンチが今も実在するのか全くわかりません。

 

苗字とか、地名とか、昔の記憶を集めてネットで検索しまくって・・・

 

なんと、発見しました[exclamation×2]

それらしきメンチをブログに綴っている人がいたのです。

場所は若干違うけど、苗字は一緒だし、見た目も非常に近い。

 

そして、やっとそのお店を訪れ、確信しました。

私を出迎えてくれたのはまさしくナオミちゃんの弟さん。

何十年も前の記憶だけど、かすかに面影が。

 

 

そして、ついにゲットしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

DSC00738.JPG ← まさにこれです[exclamation×2]

ドキドキしながら一口食べてみると、昔の記憶を呼び起こす懐かしい味。

感動しました[ぴかぴか(新しい)] 

 

お店はちょっと遠いけど、また買いに行こう[黒ハート]

 

 

実はね、お店に行くまでは、

何とかお願いしてレシピを教えてもらおう!

なんて考えていました。

だって、家でも作りたいから。

でも、弟さんの顔や、奥でせっせとメンチを作っているお母さんの姿を見たら、

それだけで何か胸がいっぱいになっちゃって、聞くのを忘れちゃいました。

しょうがないね。 ^^;

確か昔は“メンチ”と言っていたと思うんだけど、

今は“つくね”と呼ばれていました。

知る人は知る人気の商品で、一人で何十個も買っていく人もいて、

売り切れることもよくあるみたい。

 

昔はおやつとして、今はおつまみとして、[ビール][ぴかぴか(新しい)]

美味しいものは何年経っても美味しいんだね~[揺れるハート] 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

たろう

 懐かしの味との再会!
 感動ですね~ヽ(´ー`)ノ
 ボクも 食べてみたい・・・ビールと一緒に(≧▽≦)

by たろう (2010-04-01 07:40) 

もえとも

わおー、おいしそうですね。ビールのお供に最高っすね!
ふと思い出し、即実行。さえさんらしいっすよ。。。
by もえとも (2010-04-01 08:13) 

hana

おいしそ~~~っ♪♪
ビールに合う??(愚問)
by hana (2010-04-01 11:30) 

さえ

☆たろうさん、まさに感動の再会でしたよ♪ ^^

☆もえともさん、「楽しいことは即実行」がポリシーですから!! ^^

☆hanaさんだったら一口食べたらレシピとかわかっちゃうんだろうなぁ。
もちろんビールにはバッチリ合います!
by さえ (2010-04-01 11:55) 

しげ

再会・・・ 感動的ですね^^
でも めぐり会えてよかったね。
心が通じたんだね! つくね・・か?
まぁ 味が同じなら^^
by しげ (2010-04-01 11:59) 

さえ

☆普通のつくねとは全く違うんだよ。油で揚げてタレにつけているらしいよ。
本当に美味しいんだよ~ん♪♪♪
by さえ (2010-04-01 12:03) 

寝ぼすけ

メンチカツとは 違うんですね~
メンチカツも つくねも 大好きなので
すごく キョーミがあります!
それにしても 発見できて よかったですねぇ♪
by 寝ぼすけ (2010-04-01 16:16) 

さえ

☆カツじゃないんですよね。よくあるつくねともちょっと違う。
思い出すとまた食べたくなっちゃう・・・ ^^;
by さえ (2010-04-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。