SSブログ

乾燥肌の特効薬

もの心ついたときから乾燥肌の私です。

かゆいな~と思ったときには手遅れで、ちょっと掻いただけでもプツプツ。

私の中に眠っているアトピーを呼び起こします。

 

でも、最近は大丈夫。

特効薬を見つけました。

DSC00505.JPG 温室時計[exclamation×2]

これをぬりぬり。。。ってワケナイ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

要するに、適正でない湿度は肌に非常に悪いって事です。

夏場の多湿や、冬場の乾燥は肌トラブルを引き起こすって事です。

 

鉄筋コンクリート造の社宅に住んでたとき思いもつかなかったけど、

この季節、超乾燥の木造一戸建てはそれを私に気付かせてくれました。

 

DSC00506.JPG これのおかげ。

 

乾燥する季節になりそうだと思ったら早めに保湿、

あとは加湿機で適正湿度を保つ。

 

私お勧めの保湿トリオ。

DSC00508.JPG

体には ケラチナミン乳状液 ←カサつききません、かゆくなりません[るんるん]

手には フェルゼアレチノバイタル ←べとつかずしっとりが長持ち[ひらめき]

かかとには キュレル←布団に当たったときのサラサラ感がたまりません[手(チョキ)]

 

湿度コントロールと保湿トリオのおかげでステロイド系軟膏の出番は激減です。

 

湿度管理の大切さにもっと早く気付いていたら・・・

若い頃あんなに苦労しなくて済んだだろうなぁ。。。

 

さて、皆さんの家に湿度計はありますか?

適正湿度を保って快適生活を送りましょ~[ぴかぴか(新しい)]

 

ところで、なんで部屋は乾燥してても押入れっていつも多湿なの?

DSC00507.JPG ???

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

tess

キュレルは私も愛用してます。入浴剤もよいですよ~。
そっか、湿度計いいかも。
最近唇が割れだしたので加湿器出しました(遅いって・・・)
by tess (2009-11-21 08:48) 

さえ

☆今年は去年に比べてあまり乾燥していない気がするよ。
うちも出したのつい最近だもん。^^
by さえ (2009-11-21 21:50) 

Jalana

先週は日本でした。
シンガポールの湿った空気に慣れているせいもあるのか、乾燥のため
唇がばりばりになってしまいました。
多湿だといやなこともあるけど、適度な湿気はやっぱり大事!
by Jalana (2009-11-22 15:31) 

さえ

☆そうです“適度”な湿度は大事ですよね!! ^^
by さえ (2009-11-22 20:49) 

たろう

 うちも今 乾燥してて 加湿器フル回転です;;;

by たろう (2009-11-23 07:58) 

さえ

☆いよいよ冬が来たって感じですね♪ ^^
by さえ (2009-11-23 16:24) 

もえとも

うちの娘もこの季節は肌がガサガサになってしまうので、良くキュレルは使ってますね。あと、入浴材に”バスミルク”を入れてます。これも結構良いみたいですよ。。。

by もえとも (2009-11-24 12:31) 

さえ

☆乾燥を放っておくと大変なことになっちゃうからね。特に女の子は気にしてあげなくっちゃ♪
by さえ (2009-11-24 15:58) 

aranjues

全国の皮膚科医に読ませたい。
医者顔負けの保湿管理、すばらしいです。
by aranjues (2009-11-28 10:53) 

さえ

☆そういえば、aranjuesさんはご専門でしたね。。。 ^^;;;
でも、保湿管理で皮膚のコンディションがすごくいいですよ♪
by さえ (2009-11-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スグレモノキムチ鍋始めましたぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。